ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



白い可愛いウメバチソウ~♪ :: 2011/11/13(Sun)

10月初旬に撮影

ウメバチソウ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・
梅の花に似た~素敵なお花~今年もやっと間に合いました(o^―^o)ニコ
いつも会えるチャンスがお花は難しくて・・・・おまけに白いので撮りにくいお花です・・・
でも大好きなお花です~(o^―^o)ニコ
ウメバチソウ

ウメバチソウ

_MG_0249.jpg

ウメバチソウ

ウメバチソウ



マツムシソウ(まつむしそう科)・・・・・・・・・・・・
今年はちょうど良い時期に会えず~終わりかけでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
マツムシソウ



ゲンノショウコ(フウロソウ科)・・・・・・・・・
昔から下痢止めの薬草として使われてきたそうです
↓ 下の方にお花がありますが~これは花後の形です~(o^―^o)ニコ
変わった形で~面白いでしょう・・・・・
ゲンノショウコ

ゲンノショウコ



この子の名前を度忘れしました・・・・・・・・・・・・
教えてくださいね(*_ _))ペコリ

イシミカワ(タデ科)
ひでほさまと平家蟹様より教えて頂きました ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます
_MG_0231.jpg

_MG_0225.jpg

_MG_0224.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<紫の貴婦人ムラサキセンブリ~♪ | top | 秋の可愛い山野草~♪>>


comment

>Takaさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうでしたか~ウメバチソウ時期が悪かったのですね

残念でしたね・・・

もうお体は大丈夫ですか・・・
無理をしないようにね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/21(Mon) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. >Takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

ご無沙汰しています(汗)

ウメバチソウ、私は今年、たった一輪だけお目にかかれました。吾妻山でです。
訪れた時期が少し遅かったので…

いい写真が撮れましたね☆
  1. 2011/11/20(Sun) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

>minorさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ白がとても難しくてトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

ゲンノショウコもあと後楽しめますね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/18(Fri) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 ウメバチソウは撮影が難しいのに綺麗に撮れてますね。 ハート型の葉っぱも見たかったです。
 ゲンノショウコも花が散ると、ミコシグサと言われますが、2度楽しめて良いですね。
  1. 2011/11/18(Fri) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

>野の花あざみさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ~名前にぴったりのようですね~(o^―^o)ニコ
素敵なお花ですよ・・・・

イシミカワ~私初めてだったのですよ(o^―^o)ニコ

本当に風邪をひかないようにしなくては・・
いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/17(Thu) 17:40:04 |
  2. URL |
  3. >野の花あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ウメバチソウって可愛いお花~
本当名前の由来がお花に出てますね^^
梅のお花の形に^^)

イシミカワって・・これね~子供のころよく見かけたと思います、今は全然見なくなったなぁ~
ちょっとトゲトゲの茎があって、実を撮りたくて触ったら痛くてね^^
今朝もかなり冷え込みました^^
風邪引かないでね^^)
  1. 2011/11/17(Thu) 07:33:19 |
  2. URL |
  3. 野の花あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

>よんこちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウも好きですが~マツムシソウも大好きなお花です・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/15(Tue) 19:52:54 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Jーママさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ素敵なお花ですよね
大好きなお花です・・・

ゲンノショウコ~又来年咲くのですね
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/15(Tue) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. >Jーママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>かえさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ素敵なお花ですよね

この子は山で咲いているのですよ~(o^―^o)ニコ
初めてですか??
いつか見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/15(Tue) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ウメバチソウ、本当に綺麗で可憐なお花ですね。
写真を拝見していると癒されます。
マツムシソウの薄紫色の花が好きです。
  1. 2011/11/15(Tue) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんにちは。
ウメバチソウは野草園でいちど見たことがありますが
可愛らしいですよね。また見たいです!
庭のゲンノショウコもお神輿になり種を飛ばしたようですよ~(^^ゞ
  1. 2011/11/15(Tue) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

並んで咲いているウメバチソウが素敵ですね^^
この子は山に咲いてるのですか?
初めて見るお花です。
現の証拠は私も最近撮って来たんですよ。
花の終わった後の形が面白いですよね。
可愛いお花をありがとうです♪
  1. 2011/11/15(Tue) 14:11:25 |
  2. URL |
  3. かえ #wx8anUaw
  4. [ 編集 ]

>青い青い空 さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ~素敵なお花ですよね・・
大好きです・・
マツムシソウも大好きですが時期がちょっと遅かったです・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. >青い青い空 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Mariaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ大好きなお花ですよ・・
お花の名前~難しいですね

写真まだまだっですよ・・・
いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. >Mariaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ~素敵なお花ですよね・・
本当にしベが可愛いですね・・・

イシミカワですね~そのようですね・・・
いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>London+Callerさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ初めてですか

素敵なお花でしょう・・
香りは(。´д`) ン?あまりなかったような???

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. >London+Callerさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ可愛いお花でしょう・・
大好きなお花です・・(o^―^o)ニコ
見たことがなかったのですか??
いつか見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

ゲンノショウコもすてきですよね・・
いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひでほさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ウメバチソウ大好きなお花です・・・
ゲンノショウコも面白いですよね・・(o^―^o)ニコ

イシミカワですか ̄(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/11/14(Mon) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. >ひでほさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-224畑ちゃんさん 今晩は
ウメバチオソウ 白い花で可愛く  綺麗ですね
マツムシソウ今でも咲いているのですね  渋い花で好きな花です
8月の末に今年は見かけました
名前のわからない花 こんな面白い花は見たことがありません
素晴らしい。 ありがとうございました。
  1. 2011/11/14(Mon) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

かわいいお花ですね!

ウメバチソウってかわいいお花ですね!
とてもきれいなお写真で大好きです。
私にはなかなか撮れません・・・

お花の名前も徐々に覚えて行きたいです。
これからのよろしくお願い致します。

いつも素敵なお写真に感謝です。
  1. 2011/11/14(Mon) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. Maria #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

No title

ウメバチソウ可愛いですよね。
特にビーズ玉を付けたような仮雄しべが何とも言えない。

青い実はイシミカワだと思います。
実は一度見たことあるけど花はまだ(^^;)
超地味な花のようですけどね。
  1. 2011/11/14(Mon) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ウメバチソウ、たいへんきれいですね!
私は初めて見ました。
いい香りですか?^^
  1. 2011/11/14(Mon) 07:07:53 |
  2. URL |
  3. London+Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
ウメバチソウ、可愛い花だったのですね!
名前しか知りませんでした!
マツムシソウは私も白馬で最後と思える時期に
会えましたよ♪
現の証拠の実の形は、別名の「神輿草(ミコシグサ)」の姿そのものです。
最後の花は全然わかりません 汗)
今日も素敵な花をありがとうです。
  1. 2011/11/14(Mon) 01:46:32 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

ウメバチソウ 素敵です こんな写真大好きです、
果実の裂開したゲンノショウコもおもしろいです。
最後の花はイシミカワかな。
いつもありがとうございます。
  1. 2011/11/13(Sun) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. ひでほ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/646-95743a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)