ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


真っ赤に燃えるヒガンバナ~♪

  1. 2011/10/27(木) 15:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
昨年はヒガンバナに会いに行けなくて~今年やっと会えました~(o^―^o)ニコ
9月23日撮影

ヒガンバナ(ひがんばな科)・・・・・・・・・・・
根の所にはリコリンという毒があるが~これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐためで又彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためとも言われています


_MG_0332.jpg

_MG_0147.jpg



ラッキーな事に朝露が残っていました~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・・
_MG_0110s.jpg

_MG_0115.jpg

_MG_0163.jpg

_MG_0367.jpg

_MG_0050.jpg

_MG_0298_20111027074345.jpg

_MG_0328_20111027074345.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・
次は棚田と彼岸花をアップしますので見て頂けると嬉しいです~(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<懐かしい棚田とヒガンバナ~♪ | BLOG TOP | 小さな仏様~♪>>

comment

>hisamichiさまへ

  1. 2011/10/31(月) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

彼岸花は~とても絵になるお花ですね
でも撮り方が意外と難しいです・・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>鍵コメさまへ

  1. 2011/10/31(月) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. >鍵コメさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

こちらこそヨロッ(●^_^●)♪しくお願い(人'д`o)痛いsますね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/10/31(月) 19:32:48 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集 ]
一面の彼岸花は、やはりきれいですね。
青空をバックにしたのも素晴らしいです。
私は今年は見に行けなかったので、いい写真を見せていただきました。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/10/31(月) 19:30:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>青い青い空さまへ

  1. 2011/10/30(日) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. >青い青い空さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

そう言えば~彼岸花はお花の咲いているときばかりしか見ませんね

はっぱは見ませんね????
どのお花も殆どが~葉っぱの時はあまりません・・??

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>Minoruさまへ

  1. 2011/10/30(日) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. >Minoruさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

(。´・д・)エッ・・・

ブロックなどはしていませんよ・・
ブロックの仕方も分かりませんよ
何かの間違いですよ・・・・
ちゃんとこのコメントは見れますよ???

変ですね???(。´д`) ン?

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>かえさまへ

  1. 2011/10/30(日) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に彼岸花は素敵なお花ですね

とても撮りにくいですね~(o^―^o)ニコ
でも風景に全部溶け込むお花ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/10/30(日) 15:28:58 |
  2. URL |
  3. 青い青い空
  4. [ 編集 ]
v-224畑ちゃん 今日は
彼岸花真っ赤で綺麗ですね 9月の撮影で納得しました本当に畔に咲いていますね
先日彼岸花の葉がたくさん出ていましたこんなに多く葉があるとは思いませんでした 
いつも花を見るのみです

No title

  1. 2011/10/30(日) 08:59:32 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]
裏磐梯の旅行から戻りました。私のコメントはブロックされるようになってました。とても悲しいです。

No title

  1. 2011/10/29(土) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
彼岸花はどんな風景の中でも赤が映えますね^^
朝露が付いている姿も素敵ですね。
きれいな彼岸花をありがとうございます♪

>よんこちゃんさまへ

  1. 2011/10/29(土) 21:16:28 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

ヒガンバナ今年は二回も見る事が出来ました
本当に良かったです~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>makiraさまへ

  1. 2011/10/29(土) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですね~・・

背景によって感じが違いますね(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/10/29(土) 18:18:27 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん
  4. [ 編集 ]
真っ赤な彼岸花、綺麗ですね~
鮮やかな彼岸花の群生、本当に見事ですね!
彼岸花、今年は見ていないので嬉しいです。
ありがとうございました。

おはようございます!

  1. 2011/10/29(土) 10:26:42 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、おはよう!
真っ赤な彼岸花が真っ青な空にステキデスネ!
背景にとっていろんな表情を見せる彼岸花。
上手くその表情を捉えています。
次回は棚田が見れるのですね!
待っていますよ~!
今日も素敵な写真をありがとうございます。

>彦星さまへ

  1. 2011/10/28(金) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

朝露がまだついていて~本当に良かったです~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/10/27(木) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

鮮やかにヒガンバナを捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪
朝露の輝きもいい~~なぁ~(*^ ^* )V

>野の花あざみさまへ

  1. 2011/10/27(木) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. >野の花あざみさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

ここは山口なのですよ
一面彼岸花が咲いている場所です・・・
ちょっと遅めだったのですが・・
色々な場所にも行きましたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは^^

  1. 2011/10/27(木) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. 野の花あざみ
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん~素敵な彼岸花ですね、朝露もあったり、真っ赤な色が凄く活き活きしてて綺麗です。

シルエット気味に撮ったのも背景が明るくていいですね^^広いところでこんなに沢山咲いてるところってまだ見たことないのです。
いいなぁ~^^
素敵なお写真みせてもらってありがとう^^)

>しーたけさまへ

  1. 2011/10/27(木) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にまさに燃えるようなヒガンバナでしたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>pole poleさまへ

  1. 2011/10/27(木) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. >pole poleさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

朝露がまだ残っていて~ラッキーでした
中々ピントが合わずに・・・・

本当に綺麗なヒガンバナを見れて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/10/27(木) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. しーたけ
  4. [ 編集 ]
こんばんは
まさに燃えるような赤ですね
目が覚めるようです!
ラストはたくさん絨毯のように咲いていますね(^^)

No title

  1. 2011/10/27(木) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. pole pole(fairy ring)
  4. [ 編集 ]
おお~ たくさんのヒガンバナ! きれいですね~
田んぼとヒガンバナ とてもよく合う日本の原風景ですね~
朝露に濡れた姿もとてもきれいです。
青空をバックにしても緑をバックにしてもよく似合う花ですね。
美しいものをたくさん ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback