ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


小さな小さなフジカンゾウ~♪

  1. 2011/10/16(日) 17:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
ハエドクソウ(ハエドクソウ科)・・・・・・・・・・・

この子も初めて出会いました~5ミリぐらいの小さな可愛いお花です
名前の由来は~根の絞り汁を煮つめて蠅捕り紙を作ったことからハエドクソウということです
名前に似合わず本当に小さくて可愛いお花です・・(o^―^o)ニコ


フジカンゾウ(マメ科)・・・・・・・・・・
J-ママ様と平家蟹様より教えて頂きました ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます
小さな可愛いお花でした~名前を間違えてゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
ハエドクソウ

ハエドクソウ

ハエドクソウ

ハエドクソウ



(。´д`) ン?新芽が可愛い子でした・・・・・・・
_MG_0304_20111015213543.jpg




この子は誰(。´д`) ン?・・・・・・・・・・
ワルナスビに似た5ミリぐらいの小さな可愛い子でしたよ~(o^―^o)ニコ
イヌホウズキ(ナス科 )・・・・・・・・・・・
Jーママさまと平家蟹様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございます_MG_0134.jpg

_MG_0135.jpg

_MG_0158_20111016152320.jpg

_MG_0219.jpg
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<極小の可愛いお花たち~♪ | BLOG TOP | 上品な優雅なクサアジサイ~♪>>

comment

>makiraさまへ

  1. 2011/10/18(火) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

フジカンゾウは勘違いしていたお花でした
教えて頂いたのですよ
本当に小さなお花でしたよ・・・

イヌホウズキも初見でした
山野草は種類が多くて大変ですね・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは!

  1. 2011/10/18(火) 04:03:04 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
はたちゃん、こんばんは!
「フジカンゾウ」と言うのですか!
ピンクの可愛い小さな花ですね!
初見です♪
「イヌホウズキ」は最初、「ヒヨドリジョウゴ」とも覆いましたが
花の先端が赤くなかったですね!
カラスアゲハの写真、ゲットできて良かったですね!
いつも珍しい花をありがとうございます。

>Maria様へ

  1. 2011/10/17(月) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. >Maria様へ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

小さなお花~撮りにくくて・・・
ピンが中々会わずに~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

いつも嬉しいコメ ̄(人'▽`)ありがとう☆です

どれもきれい!

  1. 2011/10/17(月) 15:10:30 |
  2. URL |
  3. Maria
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

どれも当にきれいですね!
小さなお花をこんなに美しく撮れるなんて素晴らしいですね。
お花だけでなく、はっぱの緑もきれいですね。
うっとりしながら拝見しました。
ありがとうございます。

>しーたけさまへ

  1. 2011/10/16(日) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

私も新緑大好きですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>Jーママさまへ

  1. 2011/10/16(日) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. >Jーママさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

名前を教えて頂いて~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
(人'▽`)ありがとう☆ございました
名前~中々難しいですねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

>平家蟹さまへ

  1. 2011/10/16(日) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

名前を間違えてゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
山でお花を教えて頂いたのでそのまま書きました

良く似ているような???

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

No title

  1. 2011/10/16(日) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. しーたけ
  4. [ 編集 ]
どれも綺麗!
花や蝶ももちろんですが、緑の新芽がたまらないです!

野のお花

  1. 2011/10/16(日) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集 ]
こんばんは~☆
私も1枚目3枚目を見るかぎりマメ科のフジカンゾウのような気がします。
カラスアゲハの♀かな、吸蜜ゲットされてよかったですね~(^^)
葉のようすからイヌホオズキでしょうね。
全体のお写真を見ないと同定はできませんが....

No title

  1. 2011/10/16(日) 19:16:18 |
  2. URL |
  3. 平家蟹
  4. [ 編集 ]
最初のはハエドクソウではなさそう。
今頃はもう咲いてないしどう見てもマメ科っぽいしね。
ヌスビトハギ属のフジカンゾウかなと思うけど見たことないし全く自信無し(^^;)

その次のはヤエムグラ属の何かでしょうね。
これも花は極小。
その下のはヤマホロシやヒヨドリジョウゴではなさそうだし
花の数が少ないけどイヌホオズキかな。
アメリカイヌホオズキなんてのもあります。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback