ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



気品ある天涯の花キレンゲショウマ~♪ :: 2011/10/01(Sat)

今年もレンゲショウマ共々~キレンゲショウマにも会えました~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

キレンゲショウマ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・
作家宮尾登美子さんの小説「天涯の花」で有名になったお花です~めったに出会えません・・
キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ



シロツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・・・
ツリフネソウの中には~赤や白や黄色があります
ちょっと変わった形のお花です~(o^―^o)ニコ
ツリフネソウ

ツリフネソウ



ツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・
釣り舟”のような形の花で~うしろの方は渦巻状になる突起形です
花の形が帆掛船を吊り下げたように見えることから~この名前になったそうです
普通ツリフネソウと言えばこの赤いお花です
ツリフネソウ

ツリフネソウ
見て頂いて ̄(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<小さな可愛い山野草~♪ | top | 森の貴婦人レンゲショウマ~♪>>


comment

>野の花あざみさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマもキレンゲショウマも本当に素敵なお花ですよ

どちらもあまり見れないお花っですね~(o^―^o)ニコ

これからはコスモスですね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/02(Sun) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. >野の花あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

キレンゲショウマ~素敵なお花ですよね

何度見ても素敵です~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/02(Sun) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>minorさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

シロツリフネソウ ̄尻尾はまいていましたよ
殆どツリフネソウと同じです~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/02(Sun) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

お風邪は大丈夫ですか~(o^―^o)ニコ

キレンゲショウマはめったに見れません
いつか会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

シロツリフネソウも可愛いお花ですよね・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

  1. 2011/10/02(Sun) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>しーたけさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

今年は黄色が少なかったような?
綺麗に撮れたのが無かったのですよ・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/02(Sun) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

キレンゲショウマは本当に素敵なお花ですよ

会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

シロツリフネソウは純白ですよ~(o^―^o)ニコ
いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/02(Sun) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

 キレンゲショウマってこんなに群生するんですね、レンギョウマも見たことないし(笑)
自然の中で咲くお花はやっぱり色も綺麗ですね。

これから咲き出すコスモスに今は夢中の私です^^
  1. 2011/10/02(Sun) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. 野の花あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

No title

キレンゲショウマを上手く捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
雫のついた蕾も可愛いね。

  1. 2011/10/02(Sun) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 キレンゲショウマは植物園でしか見たことが有りません。シロツリフネソウは初めて見ました。ツリフネソウと同じく、花茎が葉の上から出る様ですね。
 キツリフネは花茎が葉の下から出るので、ツリフネソウに近い様ですね。
 花のシッポはクルクル巻いていましたか。
  1. 2011/10/02(Sun) 10:29:27 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
風邪で来れなかった間にたくさんの更新!
珍しい花がたくさんですね!
レンゲショウマやツリフネソウは撮ったこともありますが
「キレンゲショウマ」「シロツリフネソウ」は初見です♪
貴重な珍しい花を紹介していただきありがとうございます。
病み上がりの目が冴えました♪
ご心配をおかけしありがとうございました。
  1. 2011/10/02(Sun) 03:10:30 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

黄色

私はまだ黄色いのに出会っていないです
なんだかうらやましいです
やはり貴重な花なんでしょうね(^^)
  1. 2011/10/01(Sat) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. しーたけ #-
  4. [ 編集 ]

No title

キレンゲショウマは憧れの花です。
来年こそは・・・・(^o^)

こちらの白色のツリフネソウは純白のようですね。
これも未見です。

未見の花を楽しませて頂きありがとうございました。
  1. 2011/10/01(Sat) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/635-880b44b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)