ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



森の貴婦人レンゲショウマ~♪ :: 2011/09/28(Wed)

8月の下旬に~大好きな大好きなレンゲショウマに会えました~(o^―^o)ニコ

レンゲショウマ(きんぽうげ科)・・・・・・・・・・・
花が(下から見上げて)「ハス」に、葉が「更科升麻(さらしなしょうま)」に 似ているところからこの名前になったそうです
本当に森の貴婦人にぴったりのすてきなお花です~(o^―^o)ニコ
レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ



ツルリンドウ(リンドウ科)・・・・・・・・・・・・
ツルリンドウ



タヌキマメ(マメ科)・・・・・・・・・・・
お花は綺麗なブルー色でユニークな形で狸ちゃんにちょっと似ていませんか?
ちょっと早くて~沢山咲いていませんでしたが、とても可愛いお花です
タヌキマメ

タヌキマメ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<気品ある天涯の花キレンゲショウマ~♪ | top | 涼しげなサワギキョウ~♪>>


comment

>ひでほさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマ~素敵なお花ですよね・・

毎年見れて~本当に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
来年は見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/10/01(Sat) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. >ひでほさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ〜 レンゲショウマ 
8月でしたよね、今年は見逃したので こちらで花見です
いつも素敵な写真をありがとうございます
  1. 2011/10/01(Sat) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. ひでほ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>しーたけさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマ^素敵なお花ですよね・・
本当に大好きなお花です
おまけにめったに見れません~

今年もあえて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/29(Thu) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

これはまた綺麗なレンゲショウマですね
私も今年山まで見に行きましたがなかなか綺麗なレンゲショウマには出会えませんでした
ここで拝見するのは本当に綺麗なものばかりですね(^^)
  1. 2011/09/29(Thu) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. しーたけ #-
  4. [ 編集 ]

>かえさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

本物は見たことがないのですか?
残念ですね・・
見たらきっと大好きになりますよ(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/29(Thu) 10:21:03 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

レンゲショウマは白いドレスの貴婦人ですね^^
優雅な雰囲気が素敵ですね。
写真でしか見た事がないお花なので本物に会いたいです。
見せていただいてありがとうございます☆

  1. 2011/09/28(Wed) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. かえ #uf1u1bj2
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマは通称森の貴婦人と呼ばれているのですよ

中々ぴったりですよね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

森の貴婦人、ですか。
透き通った花びらが、いかにもそんな感じですね。
  1. 2011/09/28(Wed) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

>minorさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ
中々撮るのが難しいですよ・・
小さなお花なので~本当にやっとです

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひかるさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマ本当に素敵なお花ですよね・・

会えてよかったですよ・・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. >ひかるさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Mariaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ
まさに森の貴婦人ですね

大好きなお花です・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. >Mariaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

レンゲショウマ本当に素敵なお花ですよね・・

毎年出会えて^♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

やっとレンゲショウマに会えましたよ

大好きなお花です・・・・

ツルリンドウ~あまり出会えません・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/09/28(Wed) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 レンゲショウマは可憐で綺麗ですね。下を向いて咲くので、写真を撮るのが大変ですね。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。

レンゲショウマ 凄く綺麗ですね。
岡山県では見る事が出来ない花ですので
見せて貰って感動しましたよ。

有り難う御座います。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. ひかる #LAne2FOo
  4. [ 編集 ]

いつも珍しいお花

こんばんは。
いつも珍しいお花をたくさん見せて頂きありがとうございます。
”森の貴婦人”とはぴったりですね、レンゲショウマって。
とても品があります。
  1. 2011/09/28(Wed) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. Maria #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

No title

まさしく貴婦人にふさわしい姿。
どうしても下から撮ることが多いからやや透明感のある花弁がなんとも優美ですね。
これも見てみたい花だけど近場では咲いていないから当分無理だな(^^;)

タヌキマメもあそこの台地に咲いているそうだけど未だ見つからず(ーー;)
  1. 2011/09/28(Wed) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うわぁ~w(°o°)w 
ステキにレンゲショウマを捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
可愛いタムキマメちゃんもステキだよ♪
ツルリンドウもいい~~なぁ~

今年はツルリンドウに会えていないなぁ~
見せていただき♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2011/09/28(Wed) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/634-2a4b6b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)