ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


優雅なサギソウの舞い~♪

  1. 2011/09/19(月) 09:41:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
ご訪問の皆さま~゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

忙しい事が続き~その上に孫ちゃん達の来帰となりさらに忙しくなり~・・・・・・
ずっと更新が出来ずに~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | でした

まだまだ残暑が厳しく続いています~皆さまお体に気をつけてくださいませね~(o^―^o)ニコ

ちょっとアップが遅くなりましたが大好きなサギソウに一年ぶりに出会え~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でした

サギソウ (ラン科)・・・・・・・・・・・・
萼片は3枚、花弁も3枚です。花弁のうち上部の2枚(側花弁)は、立ち上がって並び、鷺(さぎ)の尾羽のように見えます。
下側の1枚(唇弁)は、大きく3裂し、中央の裂片が鷺の首のように見え、左右の裂片はその外縁が細かく深く切れ込んで、翼のように見えます
本当に優雅なサギが飛んでいる様に見えますね~(o^―^o)ニコ
サギソウ

サギソウ

サギソウ



サギソウのつぼみです・・・・・・・・・・・・
サギソウつぼみ

サギソウつぼみ

_MG_0427.jpg

サギソウ

サギソウ

_MG_0541.jpg

サギソウ
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<涼しげなサワギキョウ~♪ | BLOG TOP | 雨上がりのチャーミングなハス~♪>>

comment

>野の花あざみさまへ

  1. 2011/09/23(金) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. >野の花あざみさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~結構咲いているのですよ
でも例年ならもっと咲くのですが・・
ちょっと早かったみたいっです

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

おはよう^^

  1. 2011/09/23(金) 07:27:32 |
  2. URL |
  3. 野の花あざみ
  4. [ 編集 ]
わぁ~こんなに咲いてるんですね、サギソウ!!
真っ白で綺麗ですね^^

可愛い花姿です~^^

>よんこちゃんさまへ

  1. 2011/09/21(水) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

サギソウを育てられた事があるのですか
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
自分でも育ててみたいですね
でも難しそうですね・・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>青い青い空さまへ

  1. 2011/09/21(水) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. >青い青い空さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にサギソウ~素敵なお花ですよね
大好きなお花です

サギソウが沢山見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/09/21(水) 17:50:14 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ほんとうに白鷺が飛んでいるみたいで綺麗ですね
お写真、あまりにも素敵なので感動しました!
鉢植えで育てたことがあるのですが、少ししか咲きませんでした。
鉢植えではやはり無理なんですね。

No title

  1. 2011/09/21(水) 13:08:17 |
  2. URL |
  3. 青い青い空
  4. [ 編集 ]
v-224畑ちゃん 今日は
サギソウ いつ見ても素晴らしい花です、
貴重な湿地帯ですね 近くの湿地帯に撮影行きましたが写真に撮れる群生は最高3花で
とてもブログに載せられませんでした素晴らしいサギソウの群生地です
これからも宜しくお願いいたします。

>かえさまへ

  1. 2011/09/20(火) 18:21:39 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当に今年は暑かったですね・・
サギソウを撮るときは本当に汗だくでしたよ・・・
でも素敵なお花に出会えて~良かったです(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/09/20(火) 13:13:02 |
  2. URL |
  3. かえ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
翼を広げたサギに見えますね^^
今年は暑くて撮りに行かなかったので
こちらで楽しませていただきました。
ありがとうございます☆

>makiraさまへ

  1. 2011/09/20(火) 07:40:44 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

サギソウ本当に優雅で素敵なお花ですね
大好きなお花ですよ・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>hisamichiさまへ

  1. 2011/09/20(火) 07:39:33 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

私も大好きなお花ですよ・・
本当に素敵なお花ですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは!

  1. 2011/09/20(火) 04:30:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、久しぶりの更新、
待っていましたよ♪
鷺草の群生は見事ですね!
いつ見ても素敵な花で上手く撮られています。
今日も素敵な花をありがとうです♪

No title

  1. 2011/09/19(月) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集 ]
優雅できれいな花ですね。
私も大好きな花です。
たくさんの花は鷺の乱舞のようですね。

>彦星さまへ

  1. 2011/09/19(月) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

サギソウ大好きなお花です・・

すてきなお花ですよね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2011/09/19(月) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

サギソウを見事に捉えていますね。(*^ ^* )V
群生も凄いね。

>しーたけさまへ

  1. 2011/09/19(月) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

サギソウこれでもまだ半分ぐらいでしたよ・・
ちょっと早かったのですよ~(o^―^o)ニコ

枯れたのですか~残念でしたね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

サギ

  1. 2011/09/19(月) 20:07:53 |
  2. URL |
  3. しーたけ
  4. [ 編集 ]
見事な白いサギたちがたくさん舞っていますね
ラストの写真をみてすごいなと思いましたよ
庭にも鉢で育てたのがあったのですが枯れてしまいましたOrz...

>九ちゃんさまへ

  1. 2011/09/19(月) 17:12:40 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

この時はまだちょっと早かったのですよ
ピークにはもっと沢山咲きますよ・・
自生地と言っても管理されていますが・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>minorさまへ

  1. 2011/09/19(月) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

>私もこの花で、Best of Weekend Flowers というのに推薦されたことが有ります

そうですか~良かったですね~(o^―^o)ニコ
すてきなお花ですよね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>mokaさまへ

  1. 2011/09/19(月) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうなのですよ~忙しくてアップも中々でした・・

サギソウ大好きなお花です

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>ノリかめさまへ

  1. 2011/09/19(月) 17:06:54 |
  2. URL |
  3. >ノリかめさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あら??

見たことがありませんか・・??

それは残念ですね・・
一度見たら忘れられないお花ですよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

>Maria様へ

  1. 2011/09/19(月) 17:05:22 |
  2. URL |
  3. >Maria様へ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

小さなサギソウ~撮るのが大変でしたよ
出も大好きなお花なので苦になりません・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

乱舞

  1. 2011/09/19(月) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん
  4. [ 編集 ]
2468・・・・???凄い数ですね♪
ここは日本でしょうか(^O^)
こんな自生地があるのですね。
驚きました。

こんにちは。

  1. 2011/09/19(月) 15:52:05 |
  2. URL |
  3. minor
  4. [ 編集 ]
 サギソウの写真も素敵ですが解説も分かりやすくて最高です。
 私もこの花で、Best of Weekend Flowers というのに推薦されたことが有ります。
 
http://leckeresfuermenschundkatze.blogspot.com/2011/09/best-of-wef-9.html

 ただの個人的独断で決められたので、どうとおうことはありません。

No title

  1. 2011/09/19(月) 15:50:51 |
  2. URL |
  3. moka
  4. [ 編集 ]
お忙しかったのね。
優雅なサギソウ、畑ちゃんの写真だと優雅さが増してとっても素敵です。本当に美しい。

No title

  1. 2011/09/19(月) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. ノリかめ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
まさにサギの乱舞ですね。
一度見たい花です。

サギの群れのよう

  1. 2011/09/19(月) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. Maria
  4. [ 編集 ]
うわ~、サギソウ本当にきれいですね!
さすが畑ちゃんです。
まるでサギの群れの様です。
わずかな白の蕾も可憐ですね・・・

夏は暑かったのと忙しかったので鳥を観に行く機会もありません。
涼しくなったら日本庭園に出かけたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback