ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



珍しい可愛い山野草~♪ :: 2011/08/11(Thu)

この子たちは私にとってはとても珍しく初見のお花たちでした~(o^―^o)ニコ

カラスビシャク(さといも科)・・・・・・・・・・

初めての出会いで~とても変わっているのでびっくりでした???
別名:ハンゲ(半夏)と言うそうで ̄マムシグサに良く似ていました
でも小さくてとても可愛かったですよ~(o^―^o)ニコ
カラスビシャク

カラスビシャク



コケイラン(ラン科)・・・・・・・・・・・・
山の中でひっそりと咲いていました~(o^―^o)ニコ
コケイラン



カキラン(ラン科)・・・・・・・・・・・・
この子は~初めての出会いです~(o^―^o)ニコ
カキラン



シラネセンキュウ(セリ科)・・・・・・・・・・・・・
白根山で最初に発見され、薬草のセンキュウ(川弓)に似ているための名前の由来だそうです
シラネセンキュウ

シラネセンキュウ



ハナイカダ(みずき科)・・・・・・・・・・・・・・
葉の上に花が咲くのが特徴でありますが~もう花は終わり実になっていました
ハナイカダ

ハナイカダ
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<残暑お見舞い申し上げます~♪ | top | 可愛い山野草~♪>>


comment

>takaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に毎日暑いですね・・・

花筏の実~どうなっているのでしょうね??

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/16(Tue) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. >takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~
たくさんの花が咲いているんですね!
ハナイカダの実、どうやって引っ付いているんでしょう???
  1. 2011/08/16(Tue) 13:31:36 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

>青い青い空さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら
ハナイカダが家にあるのですか
それぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

本当にお花はちょっと見逃すと終わりますよね・・?
残念でしたね ̄でも又来年見れますよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/14(Sun) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. >青い青い空さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-224今日は
ハナイカダ 家にもありましたが花が咲かないかと注意していましたが花に出会えなかったです 実はこんなになるのですか  初めて見ました 本当に注意していないで見ていると感じます やはり花が咲いたところに実はなりますね 面白い物を見せていただき ありがとうございました。
  1. 2011/08/14(Sun) 14:56:15 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

>makira まへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ
カラスビシャクは~初めてでしたよ
こんなのが咲くなんて知りませんでしたよ・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/14(Sun) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. >makira まへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
私も初見のカラスビシャクはウラシマソウやマムシグザに似ていますね!
コケイランは花だけ見るとエビネにそっくり♪
花筏は大好きです!
今日も珍しい初見の花をありがとう!
  1. 2011/08/14(Sun) 01:57:25 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>Mariaさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうですよね・・・

ハナイカダはとても特徴のあるお花ですね
一目見たら忘れないですよね~(o^―^o)ニコ

思い出されて良かったですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
  1. 2011/08/13(Sat) 08:47:22 |
  2. URL |
  3. >Mariaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいハナイカダ

おはようございます。
どれもかわいいお花たちですね!
私は若かりし頃野鳥の会に入っていたので、鳥だけでなく色々な植物にも出会う事が出来ました。
中には”植物図鑑が歩いている”ような詳しい方もいてたくさん教えて頂いたのにすっかり忘れてしまいました。
今思えば本当にもったいない事だと思います。

ハナイカダだけは特徴が有るので良く覚えています。
とても懐かしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

  1. 2011/08/13(Sat) 07:38:22 |
  2. URL |
  3. Maria #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ
カラスビシャクは小さくて緑で・・・・
草と間違えそうでしたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/12(Fri) 07:58:12 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>minorさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

コケイランもカキランも小さくて・・・・・

撮りにくいですよ・・
でもとても小さくて可愛いお花です・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/12(Fri) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>しーたけさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に自然のお花ぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですよね・・

でも中々咲く時期が難しいですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/12(Fri) 07:55:38 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カラスビシャクは小さいよね。
コケイランやカキランも上手く捉えていてステキです。
たくさんのお花に出会えたようですね。v(*’-^*)bv♪
  1. 2011/08/11(Thu) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 コケイランとカキランとても素敵です。私も実物を見てみたいです。
  1. 2011/08/11(Thu) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

たくさん

わぁたくさんの山野草ですね
やはり自然に咲いている花はいいですね!
私もどこかで色々撮ってこなくちゃ(^^)
カキランまだ見たこと無いです
  1. 2011/08/11(Thu) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. しーたけ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にまだまだ知らないお花~沢山ですね
色々なお花に会いたいですよ・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/11(Thu) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ノリかめさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですね・・

自然のお花は本当に素敵ですよね・・・
山野草大好きですよ~(o^―^o)ニコ

何時も(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/11(Thu) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. >ノリかめさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~珍しいお花に会えて本当に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですよ・・・

山野草は色々とあり^中々見つけるのが大変です
教えてもらったりしていますよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/11(Thu) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも珍しい花をありがとう!

まだまだ知らない花がいっぱいあります。
  1. 2011/08/11(Thu) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
珍しい花が綺麗に撮れていますね。
自然の中で咲く花はいいですね。
  1. 2011/08/11(Thu) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

畑ちゃん
今日も本当に珍しいお花ばかりのアップ、凄いなぁー♪
かろうじて「花筏」は知っていますが、見たことがないのですよ^^;
だから、他のお花も当然知りません。。。
世の中にはいろんなお花がある物だなぁーと感心しちゃいます^^
また、珍しいお花を見に行ける畑ちゃんも凄い☆彡 (^^)
次回はなんだろう? (-- 想像中!
  1. 2011/08/11(Thu) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/629-f6383132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)