ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



可愛い山野草~♪ :: 2011/08/05(Fri)

ネジバナ(らん科)・・・・・・・・・・・・

なぜ捩れるのかと言うと~花がみな一方向に向けば茎が傾くので、花の方で工夫してわざとねじるように
花をつけるようになったという説があるそうですね??
小さくて撮りにくいけど~とても可愛いお花ですね~(o^―^o)ニコ
IMG_4867.jpg

ネジバナ

ネジバナ



この子は誰???・・・・・・・・・・
湿地帯に咲いていた素敵なお花です~(o^―^o)ニコ
IMG_3912.jpg

IMG_3890.jpg



アカモノ(ツツジ科)・・・・・・・・・・
名は赤桃がなまったものだとか??
スズランに似て可愛いお花ですね・・・

秋に食べられる赤い果実ができるそうです~食べてみたい(o^―^o)ニコ
IMG_3651.jpg

アカモノ

アカモノ
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<珍しい可愛い山野草~♪ | top | 珍らしいゴボウのお花~♪>>


comment

>野の花あざみさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら
アカモノ初めてですか??
よく山の近くで咲いていますよ・・
いつか見れると良いですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/18(Thu) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. >野の花あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

あらぁ~^^可愛い!

アカモノ?始めて聞くし^^可愛い形のお花ですね!
ピンクの可愛いのも素敵^^
ネジバナもいいな~^^今年まだ見てない(笑)
  1. 2011/08/16(Tue) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. 野の花あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

>ひでほさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

ネジバナが見れなくなったのですか
残念ですね・・・

アカモノも小さく可愛いお花大好きです

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/10(Wed) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. >ひでほさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひかるさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

言われてみれば~???
全然気が付きませんでしたよ・・・・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/10(Wed) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. >ひかるさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは〜
会社の空き地に群生していたネジバナも定年で今年から楽しめません(涙)
アカモノ 綺麗な写真ですね
いつもありがとうございます。
  1. 2011/08/10(Wed) 19:54:41 |
  2. URL |
  3. ひでほ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

可愛いです。

ネジバナもアカモノも凄く綺麗ですね。
ねじ花の右巻きと左巻きを見つけたのですね。
綺麗な花を見せて貰いまして有り難う~。
  1. 2011/08/09(Tue) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. ひかる #LAne2FOo
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ネジバナもアカモノも小さくてとても可愛いお花ですよね・・

アカモノはスズランのお花によく似ています・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/09(Tue) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
ねじ花って本当に良くねじれていますねー♪
しかも、ピンクの色が可愛い^^
でも、アカモノも可愛さでは負けていませんね?
お花の先っぽがクルンッと外向きになっているのがメッチャ可愛いよ♪ (^^)
お花って本当に心癒されますよ^^
  1. 2011/08/08(Mon) 09:12:26 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

>minorさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

アカモノ可愛いお花ですよ・・

でも小さくて撮りにくいです・・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/08(Mon) 06:20:58 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アカモノの花、可愛くて白が綺麗に撮れてて素敵です。
  1. 2011/08/07(Sun) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ネジバナもアカモノも・・
とても小さくて可愛いお花ですよね・・・(o^―^o)ニコ

アカモノの実 ̄食べてみたいですね~うふ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/07(Sun) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星 さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ネジバナもアカモノも小さくて・・・

とても撮り肉ですよね~ε-d(-∀-` )フィ~

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/07(Sun) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. >彦星 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
ネジバナはいつ見ても可愛いですね!
2つ目はヨメナとも思いましたが花色が
鮮やか過ぎて違いますね!
アカモノの小さな白い花が可愛いです♪
赤い桃から転じた名前のようですので
実は美味しいと思いますよ♪
私も食べてみたいです!
今日も綺麗な花をありがとう!
  1. 2011/08/07(Sun) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ネジリバナをステキに捉えていますね。v(*’-^*)bv♪
アカモノも可愛い花ですよね。
これも上手く捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪

ステキな写真を:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
  1. 2011/08/06(Sat) 23:12:50 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/628-5d0f129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)