珍らしいゴボウのお花~♪
ゴボウの花(キク科)・・・・・・・・・・・

先日テレビで偶然ゴボウの花が咲いていて~めったに見れないお花~と紹介していた?
それで見てみたいと思っていたら~何と翌日山の方へ行った場所でゴボウの花が飾られていてびっくり・・
さっそく写真に撮った~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

ちょっとアザミに似たお花でしたよ~(o^―^o)ニコ
ゴボウの花

ゴボウの花

IMG_4857.jpg



ヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)・・・・・・・・・・・
この果実は潰して水に溶くと美しい赤紫色の色水となり~英語ではインクベリーと呼ばれるそうです・・・

お花は小さくてとても可愛いお花ですね~(o^―^o)ニコ
ヨウシュヤマゴボウ

IMG_4909.jpg

IMG_4907.jpg



ヒメオウギズイセン(アヤメ科)・・・・・・・・・・・・

山でとても目についた素敵なお花です~(o^―^o)ニコ
ヒメオウギズイセン

IMG_4901.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2011/08/01 15:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<可愛い山野草~♪ | ホーム | チャーミングなオカトラノオ~♪>>
コメント
>Mariaさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ
はじめまして~良くいらっしゃいました(o^―^o)ニコ

そうなのですよ ̄ゴボウのお花私も初めてでした
めったに見れませんね~(o^―^o)ニコ
私も見れて良かったですよ・・・

ご訪問(人'▽`)ありがとう☆ございます
【2011/08/06 21:44】 URL | >Mariaさまへ #-[ 編集] | page top↑
初めて観ました!
こんばんは。はじめてお邪魔させていただきます。

ごぼうの花ってかわいいですね!
私も初めて観ました。
あのごぼうから想像もつかないお花でした。

ヒメオウギズイセンもきれいですね。
【2011/08/05 22:27】 URL | Maria #mQQEfdr.[ 編集] | page top↑
>mokaさまへ
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私もゴボウのお花初めてなのですよ
お花が咲くなんて知りませんでしたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/05 11:21】 URL | >mokaさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
アザミに似たごぼうの花、可愛くてアザミより優しい感じですね。珍しいお花を見せていただきありがとうございました。畑ちゃんの写真で花の美しさがより引き立ちます。
【2011/08/05 10:17】 URL | moka #-[ 編集] | page top↑
>makiraさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよね~お花が咲くなんてね・・・・??
いつも見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/03 22:36】 URL | >makiraさまへ #-[ 編集] | page top↑
>ちひろさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですよね~私も初めてなのですよ

結構可愛いお花ですね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/03 22:35】 URL | >ちひろさまへ #-[ 編集] | page top↑
>hisamichi さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ・・・
お花が咲くなんて私も知りませんでしたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/03 22:33】 URL | >hisamichi さまへ #-[ 編集] | page top↑
>よ〜かんさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

ゴボウのお花って本当に珍しいですよね

アザミのような感じでしたね・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/03 22:32】 URL | >よ〜かんさまへ #-[ 編集] | page top↑
>minor さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

私もゴボウのお花初めて見たのですよ
珍しいですよね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/03 22:30】 URL | >minor さまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
へ~っ!ゴボウの花ですか!
初めて見ましたよ。
赤くてすごく可愛い、きれいな花なんですね!
根っこのゴボウからは想像できませんね!
近くでゴボウをつくっているところも思い当りません 泣)
畑ちゃんのここで見た花を頭にインプットしておきますね!
綺麗なアザミに似たゴボウの花をありがとうございます。感激しました♪
【2011/08/02 23:02】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
No title
畑ちゃん、ありがとうございました
すごく嬉しかったです

ゴボウの花ってこんなに可愛い花なんですね
きゅうりみたいに黄色い花かなぁと想像していました

ヒメオウギスイセンは見かけたことがあります
綺麗な写真に和みました~ありがとうございます
【2011/08/02 21:30】 URL | ちひろ #DWgh5vZM[ 編集] | page top↑
No title
ゴボウにも花が咲くんですね。
初めて知りました。
きれいな花ですね。
【2011/08/02 14:09】 URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは~♪
ゴボウの花って初めて見ました!
確かにアザミっぽい感じですね。面白いです。
珍しい写真を見せて頂いてありがとうございます♪
【2011/08/02 00:37】 URL | よ〜かん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 ヨウシュヤマゴボウはよく見かけますがゴボウの花は初めてです。
 キク科とヤマゴボウ科と科の種類も異なるのですか、大変勉強になりました。
【2011/08/01 22:34】 URL | minor #-[ 編集] | page top↑
>平家蟹さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ・・
ふつうは見れませんね・・・

でも見たことがあるのですね
良かったですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/01 21:23】 URL | >平家蟹さまへ #-[ 編集] | page top↑
>しーたけさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

私も初めてゴボウのお花見たのですよ
珍しいですよね・・・・
見れてラッキー・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/01 21:21】 URL | >しーたけさまへ #-[ 編集] | page top↑
>野の花あざみさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

ゴボウのお花食べられるのがあるのですか
知りませんでしたよ・・・???
種類が違うのかな・????

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/01 21:20】 URL | >野の花あざみさまへ #-[ 編集] | page top↑
>理彩也さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

ゴボウのお花って~初めて見ましたよ
めったに見れないそうですよ・・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/01 21:18】 URL | >理彩也さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
私もブログ開設前に一度だけ見たことがあります。
ゴボウなんて夢にも思わずアザミの仲間かなと思っていました(^^;)
ゴボウなんて家庭菜園でもまず植えられることがないしなかなか見る機会がないですよね。
今思えば空き地を利用した畑だったけどなんで植えていたんだろ(^^;)
【2011/08/01 20:41】 URL | 平家蟹 #-[ 編集] | page top↑
ゴボウ
ゴボウの花ってこんな感じなんですね!
初めてみましたよ
貴重な写真ありがとうございます(^^)
【2011/08/01 20:40】 URL | しーたけ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
そういえば~テレビでね、青空レストランって番組で、ごぼうの花を食べてましたよ^^)

まだ蕾のときに取って食べていたけど^^とっても美味しいそうです。種類あるのかもしれないので
全部そうなのか判らないけど(笑)

私なんかは~ごぼうに花が咲くってことも知らなかったしね(笑)
珍しいです^^)
【2011/08/01 18:52】 URL | 野の花あざみ #0XOUcky6[ 編集] | page top↑
ゴボウの花^^
畑ちゃん、こんにちは^^
メッチャ可愛いお花ですねー♪
ゴボウの花って見たことが無いかも???
ヨウシュヤマゴボウはよく見かけると思いますが。。。
姫檜扇水仙もかなりインパクトのあるオレンジの花ですね♪
理彩也も撮りましたよ^^
明日、アップしまーす♪ (^^)v
【2011/08/01 18:20】 URL | 理彩也 #WxqOm0Nk[ 編集] | page top↑
>彦星さまへ
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうなのですよ~偶然見ることが出来ましたよ
ラッキーでした(o^―^o)ニコ
アザミに似ているでしょう

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
【2011/08/01 17:23】 URL | >彦星さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
(^-^*)/こんにちわ♪~

うわぁ~\(@O@)/
ゴボウの花ですか。
初めて見ますよ~アザミに似ていますねv(*’-^*)bv♪
珍しいものを見させて頂きました。
ヤマゴボウはよく見かけますね、この花も可愛いよね。
ステキな写真を拝見させて頂きました。
【2011/08/01 16:21】 URL | 彦星 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/627-fa2b8274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |