ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



チャーミングなオカトラノオ~♪ :: 2011/07/28(Thu)

オカトラノオ(さくらそう科)・・・・・・・・・・・

野山の日当たりのよい草地に生え~ 6~7月頃、根元のほうから先端に向けて花が咲きます
この花の穂がトラの尾のようなところからの命名です~(o^―^o)
白くてお花もとても可愛いですよ・・・・
今年は沢山出会えて~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です・・
IMG_4360.jpg

オカトラノオ

オカトラノオ

オカトラノオ

IMG_4357_20110728092617.jpg

オカトラノオ



ビョウヤナギ(おとぎりそう科)・・・・・・・・・・・
ビョウヤナギは未央柳か,美容柳のいずれかは分からないが,いずれもその花が美しいことと葉の細いことをヤナギになぞらえたものというそうです

鍵コメ様より教えて頂きました~ビョウヤナギでなくコボウズオトギリだそうです・・・・良く似ているので~区別がつきませんでしたよトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
ビョウヤナギ

IMG_4337.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<珍らしいゴボウのお花~♪ | top | 暑中お見舞い~♪>>


comment

>minorさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうですよね~とても可愛いお花ですよね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/01(Mon) 07:56:03 |
  2. URL |
  3. >minorさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に不思議なお花ですね
一つ一つがとても可愛いお花ですね・・

オトギリは皆よく似て区別が中々です

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/08/01(Mon) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オカトラノオのアップの写真が素晴らしいですね。
サクラソウ科である事が良く分かります。
  1. 2011/07/31(Sun) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
オカトラノオって、一目瞭然の風貌ですね♪
個々には小さなお花が集合して、とっても可愛いと思いますが
こうやって纏まると尾っぽのようになる。。。
面白いです♪
オトギリソウのお花って、本当にみんな酷似してて見分けが難しい^^;
でも、分かって良かったですね♪
  1. 2011/07/31(Sun) 08:40:52 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

>かえ さまへ

こんばんは

虎の尾はほんとに可愛いお花ですよ・・
白が撮っても涼やかで・・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/07/30(Sat) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. >かえ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
トラノオの白いお花が爽やかですね^^
ふさふさした尻尾みたいで触ってみたくなりますね。
かわいいお花をありがとうございます♪
  1. 2011/07/30(Sat) 17:41:07 |
  2. URL |
  3. かえ #ZQHR2uUw
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あれから調べてみましたが~どうもそのようですね

御指摘(人'▽`)ありがとう☆ございました
  1. 2011/07/30(Sat) 16:44:25 |
  2. URL |
  3. >鍵コメさまへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/30(Sat) 09:20:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に小さなお花はかわいいですよね・・

オカトラノオのお花も可愛いですね・・
ビョウヤナギも素敵なお花ですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/07/29(Fri) 07:27:55 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

はたちゃん、こんばんは!
暑中お見舞い申し上げます。
オカトラノオやほかのトラノオもそうですが
小さな花はアップで見ると、すごく可愛い
綺麗なんですよね!
オカトラノオの小さな花もアップで綺麗に撮れています。
今年は私はビョウヤナギを撮り損ねましたが
畑ちゃんのところで会えて良かったです。
長~いまつ毛が大好きな花なんです。
素敵な花をありがとうございます。
  1. 2011/07/29(Fri) 01:03:21 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>しーたけさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

オカトラノオ~今年は沢山見れましたよ
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

お花も可愛いですよ・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/07/28(Thu) 18:09:50 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ #-
  4. [ 編集 ]

尾っぽ

尾っぽが見事なウェーブになっていますね
花も一つ一つがとても綺麗!
ビヨウヤナギ、今年は撮れませんでした
まるで小さな宇宙のようですよね!
  1. 2011/07/28(Thu) 15:05:27 |
  2. URL |
  3. しーたけ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/626-372cfe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)