ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



紫美人のカキツバタ~♪ :: 2011/06/27(Mon)

カキツバタ(アヤメ科)・・・・・・・・・・・

広島県北のカキツバタを見に行きました6月の中旬です~ちょっと早かったかな??
でも昨年よりは沢山咲いていました~(o^―^o)ニコ

カキツバタは湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付け~内花被片が細く直立し,外花被片(前面に垂れ下がった花びら)の中央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどを特徴とするそうです

アヤメや花菖蒲やカキツバタはあまり見分けがつきません????
カキツバタ

カキツバタ

IMG_3724.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3872.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3708.jpg

カキツバタ

カンボクとカキツバタ

IMG_3688_20110627100931.jpg

IMG_3875.jpg

カキツバタ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<湧永庭園の素敵なバラ達~♪ | top | 新緑の素敵な大山~♪>>


comment

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に自然のお花ぱ+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

でも中々一番良い時に出会えませんね

いつも(人'▽`)ありがとう☆です

  1. 2011/06/30(Thu) 20:46:57 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひかるさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですか~もう終わっていたのですか

残念でしたね~でも又来年がありますね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/30(Thu) 20:44:54 |
  2. URL |
  3. >ひかるさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
たくさんのカキツバタですね!
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブと
なかなか区別はつきません 泣)
今年は撮りに行けなかったので
ここで見させていただきました♪
こちらのこじんまりとした菖蒲園と違い
大自然の広い中でのカキツバタは
ほんとに活き活きしてますね!
素敵なカキツバタ、堪能させていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/30(Thu) 02:53:26 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

美しい

畑ちゃん 凄く綺麗なカキツバタを
見せて頂いて 有り難う御座います。
僕も見にお出掛けしましたが
残念ながら終っていましたよ。
畑ちゃんの写真で満足しています。
有り難う御座います。
  1. 2011/06/29(Wed) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. ひかる #LAne2FOo
  4. [ 編集 ]

>akaさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に紫色は難しいですね???
色が薄っくなりやすいですね

(人'▽`)ありがとう☆です~・・・
  1. 2011/06/28(Tue) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. >akaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

紫色が背景の緑色に映えてとても鮮やかですね!
深い紫色をこんなに写せるなんて凄いですね♪
私が撮るとどうも色あせた感じになってしまいます(泣)
  1. 2011/06/27(Mon) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

> 彦星さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当にブルーと言うか紫と言うか・・・

見るからに涼しそうなお花ですよね・・・
結構見応えがありましたよ~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/27(Mon) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. > 彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

(^-^*)/こんにちわ♪~

うわぁ~~涼しげでいい~~なぁ~
美しい姿を捉えていますね。v(*’-^*)bv♪

ステキな写真を拝見させて頂きました。
  1. 2011/06/27(Mon) 12:51:52 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/621-785040ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)