ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



山の可愛いお花~パート3~♪ :: 2011/06/14(Tue)

広島県北の帝釈峡で見つけた可愛いお花です~5月の初旬です・・(o^―^o)ニコ

ジュウニヒトエ(シソ科)・・・・・・・・・
花が重なって咲く様子を十二単に例えたものと言うそうです
とても小さなお花で~ブルーと白のお花に出会えまし(o^―^o)ニコ
IMG_2233_20110614141240.jpg

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ



ラショウモンカズラ(シソ科)・・・・・・・・・・・
和名は花を~羅生門で切り落とした鬼の腕に例えたと言われるそうです??(。´д`) ン?
今年は沢山見れましたよ~(o^―^o)ニコ
ラショウモンカズラ

IMG_2335.jpg

ラショウモンカズラ

IMG_2264rasyoumonkazura.jpg



ヤマルリソウ(ムラサキ科)・・・・・・・・・・・
勿忘草に良く似た可愛い小さなお花です
小さくてピントがあまり????(o^―^o)
ヤマルリソウ

ヤマルリソウ

IMG_2221 (2)

ヤマルリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
次も山のお花をアップしますので~見て頂けると嬉しいです・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<山の可愛いお花パート4~♪ | top | 可愛い山のお花パート2~♪>>


comment

>青い青い空さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
はじめまして~ご訪問~嬉しいです

ヤマルリソウはブルー色と赤いのがあるようですね~はっきりは分かりませんが・?

ジュウニヒトエは私も白は初めてでしたよ~(o^―^o)ニコ

これからもどうぞ宜しくお願い致します~(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆ございました

  1. 2011/06/18(Sat) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. >青い青い空さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-224 おはようございます
初めてコメントさせていただきます
ジュウニヒトエ初めて知りました 日本の野草は渋い色がいいです
紫の濃い物しか知りませんでしたこれは日本ものでは違いますね
ヤマルリンウかわいい花ですねこれも始めてみました 
色は種類があるのですか変わるのですか興味津々です
  1. 2011/06/18(Sat) 08:28:12 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

帝釈峡に沢山白いジュウニヒトエが咲いていましたよ
私も初見でした~(o^―^o)ニコ

山では色々なお花に出会えますね・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/15(Wed) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

うわぁ~w(°o°)w 真っ白だぁ~
帝釈峡にあるんだぁ・・・
来年行って見ようかなぁ・・・覚えていたら(笑)
いろんな花に出会えたねv(*’-^*)bv♪

ステキな写真を拝見させて頂きました。
  1. 2011/06/15(Wed) 09:14:57 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

私も白のジュウニヒトエは初見でしたよ

ヤマルリソウは初めてでしたか???
山では良く咲いていますよ^(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/15(Wed) 07:40:48 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
白のジュウニヒトエは初見ですよ!
私はブルーのしか知りませんでした。
そうそうラショウモンカズラの名前の由来は
切り落とした鬼の腕に似てるからなんですってね!
勿忘草に似たヤマルリソウも初見です。
今日も素敵な珍しい花をありがとうございました。
  1. 2011/06/15(Wed) 02:39:13 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃきさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
ジュウニヒトエは香りは気が付きませんでしたよ

ヤマルリソウは本当に勿忘草に良く似ていますよ
小ささも同じぐらいです・・(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/14(Tue) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. >ちゃきさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

山のお花はそれぞれに可愛いですよ・・・

ヤマルリソウは小さくて中々撮れませんでした
ちょっとピンが甘かったです・・・

ジュウニヒトエも沢山見れました・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2011/06/14(Tue) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

みんな小さくて可愛らしいお花ですね。
最初の写真、シソ科ということは、香りも強いのでしょうか??
ラショウモンカズラ・・・紫がとても綺麗!
勿忘草に似てるのは、私がみたら区別つかづに
勿忘草だと思ってしまうかも♪
  1. 2011/06/14(Tue) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. ちゃき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

畑ちゃん
十二単はそれらしくて素敵ですが
ラショウモンカズラはチョット怖い物語が秘められていますね^^;
でも、その割にお花は可愛いです♪
勿忘草にそっくりのヤマルリソウもメッチャ可愛いですが
小さいのにキチンと撮れているのは凄いですよ^^
いつもちっちゃいお花を撮り慣れているので上手いです(^^)
山のお花はなかなか見られないので楽しみにしていますね^^
  1. 2011/06/14(Tue) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/618-19954f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)