不思議なお花~トリカブト♪
鬼のかく乱で~風邪をひいて咳が中々止まらず~写真の整理もできなかったりで更新がままなりませんでしたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
急に寒くなりましたので~皆さまもお体に気をつけてくださいね・・・(o^―^o)

時期が遅いのですがアップしましたm(__)m

トリカブト~キンポウゲ科・・・・・・・・・・
芸北の湿原に咲いていました~ちょっと早くてつぼみの多い時期でした・・・
トリカブトはよく知られた毒草ですが~ 鳥兜とは,舞楽のとき,楽人・舞手がかぶる兜ということで,特徴的な花の形がそれに似ているからです。
でも本当に見れば見るほど不思議な形ですね~・????
結構可愛く見えますが・・?(o^―^o)ニコ
トリカブト

IMG_1066.jpg



トリカブトの可愛いつぼみです・・・・・・・・・・・・
IMG_0999_20101104090032.jpg

トリカブト

IMG_1008_20101104085853.jpg



偶然にもアサギマダラがやってきて~止まってくれましたよ~(o^―^o)ニコ・・・・・・・・・
IMG_1029.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_0974.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/11/04 20:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<不思議なお花トリカブトの白です~♪ | ホーム | 安芸の小京都たけはら~♪>>
コメント
>makira さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

お見舞い有難うございます

トリカブトは見てないのですか・・??
残念ですね・・
珍しいお花ですよね・・・
いつかきっと会えますよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/06 20:48】 URL | >makira さまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
大丈夫ですか?
寒暖の差が大きい今日この頃です。
お気を付け下さい。お大事に・・・
トリカブトは初見です。
これが日本三大有毒植物の一つとされる花なんですね!
綺麗な花でビックリです。
是非、会ってみたい花の一つなんです♪
貴重な花を今日もありがとうございます。
【2010/11/05 23:57】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
>London Caller さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

風邪大丈夫ですよ・・・

トリカブト~自然のお花です・・
香りは無かったような・・・???

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 21:42】 URL | >London Caller さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
大丈夫ですか?風邪もう治りました?
最近、だんだん寒くなってきましたね。
お体お大事に!^^

トリカブト、たいへんきれいですね!!
あれ、野生の花なんでしょう!
珍しい~~~
香りがいいですか?
【2010/11/05 21:06】 URL | London Caller #u3vgZIms[ 編集] | page top↑
>理彩也 さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~風邪をひいて・・
でも良くなりましたよ~有難う・・

トリカブト本当に素敵なお花ですよ・・
ちょっと変わっていますが~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 20:33】 URL | >理彩也 さまへ #-[ 編集] | page top↑
>hisamichiさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

大体アサギマダラは来るお花が決まっているのですよね・・

本当に偶然でしたよ・・良かったっです

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 20:31】 URL | >hisamichiさまへ #-[ 編集] | page top↑
>taka さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に毒があるなんて見えませんね
つぼみも結構可愛いですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 20:30】 URL | >taka さまへ #-[ 編集] | page top↑
>平家蟹さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

あら
まだ見たことがないのですか??
それは残念ですね・・・・
でもいつか見れる時がありますよ・・

素敵なお花ですよ~(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆です

風邪は良くなりましたよ・・
【2010/11/05 20:29】 URL | >平家蟹さまへ #-[ 編集] | page top↑
>彦星さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~偶然アサギマダラが来たのですよ
嬉しかったですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 20:27】 URL | >彦星さまへ #-[ 編集] | page top↑
>しーたけ さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

風邪はほとんど治りましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆ございます
【2010/11/05 20:26】 URL | >しーたけ さまへ #-[ 編集] | page top↑
>ぴかいちさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

大体が秋のお花のようでしたが???

結構素敵なお花ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/11/05 20:24】 URL | >ぴかいちさまへ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
畑ちゃん 
あらら・・・ 風邪を引きましたか^^;
最近は乾燥気味なので風邪引きが多くなって来ているのだとか、、、
早く治ると良いですね!!!
どうぞ、お大事になさって下さいませb^-^)ネ!

トリカブト・・・
可愛いお花だけれど、怖いお花でもあります^^;
毒がありますものね。。。
最後のお写真は凄い茅葺き屋根ですね~? 
【2010/11/05 10:20】 URL | 理彩也 #WxqOm0Nk[ 編集] | page top↑
No title
トリカブトとアサギマダラ、珍しい取り合わせですよね。
どちらも“毒”つながりでしょうか。
【2010/11/05 00:27】 URL | hisamichi #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは~

紫色がきれいですね!
花を見る限りでは到底毒があるようには思えませんね~
蕾は黄色いんですね!
【2010/11/04 23:09】 URL | taka #-[ 編集] | page top↑
No title
暖かいと言うより暑かった頃から急に寒くなりましたからね。
お体お気をつけください。

トリカブトは見てみたい花だけど未だ未見。
この不思議な花の構造をじっくり見てみたいんだよね。
有名すぎる毒草だからそんじょそこらにはないだろうしな。
【2010/11/04 22:52】 URL | 平家蟹 #-[ 編集] | page top↑
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~
お風邪を引かれていたの~
今年は夏から突然!冬の気温になったりで、変ですよね。
無理をなされないで下さいね。

トリカブトは今年は撮りに行けませんでしたぁ・・・
トリカブト&アサギマダラの共演♪~~お見事だね(^_^)V

ステキな写真を拝見させて戴きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
【2010/11/04 22:33】 URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集] | page top↑
早く治してくださいね
あれま、風邪ですか?
何にしてもひどくならないうちにしっかり休養とってくださいね(^^)
【2010/11/04 22:32】 URL | しーたけ #-[ 編集] | page top↑
No title
以前は夏に見ましたが、秋にも咲いているんですね。
【2010/11/04 22:23】 URL | ぴかいち #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは!(。・▽・)ノ

まだ声がちょっとおかしいのですが・・・
ほとんど大丈夫ですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

トリカブト~本当に悪いイメージですね・・・
【2010/11/04 21:52】 URL | 畑ちゃん #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは^^
もう風邪は治りましたか?
トリカブトも花は可愛いのにワルのイメージが
強いですね・・
かりお茶屋もこの角度から見ると違う雰囲気ですね・・
【2010/11/04 21:29】 URL | よっちゃん #9QUliHvc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/587-19a607c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |