fc2ブログ

ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます
22

天涯の花キレンゲショウマ~♪

キレンゲショウマ(ユキノシタ科)・・・・・・・・・・・

平成11年作家宮尾登美子氏が「天涯の花」で紹介し有名になったお花です
凛として気高い月光の花~とても素適な貴重な絶滅危惧(きぐ)種のお花です・
今年も出会えて~感激です~(o^―^o)ニコ
花弁が全開しないのが特徴のようですね??
IMG_0429.jpg

キレンゲショウマ

IMG_9718.jpg

キレンゲショウマ



シロツリフネソウ(ツリフネソウ科)・・・・・・・・・・
めったに見ない白いツリフネソウ~とても素適なお花です~(o^―^o)ニコ
清楚で可憐なお花です・・・
IMG_0609.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0622.jpg



ゲンペイツリフネソウ・・・・・・・・・・
源平ツリフネソウはホウセンカやインパチェンスの仲間の多年草で~日本の山野草ではなく、インド~パキスタンに自生する品種だそうです
赤と白の二色で珍しく素敵なツリフネソウです・・
初めて見て~感激でした~(o^―^o)ニコ
ゲンペイツリフネソウ

IMG_0457_20101006215549.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。

22 Comments

>fairy ring さまへ says...">fairy ring さまへ"
こんばんは!(。・▽・)ノ

こちらこそご無沙汰でした・・・

キレンゲもレンゲショウマも素敵なお花ですよ・・
大好きです
ツリフネソウ初見でしたか??
いつか会えると良いですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.14 17:47 | URL | #- [edit]
fairy ring says..."No title"
ご無沙汰しておりました~
↓ のレンゲショウマも美しかったですが こちらも美しいですね。
白いツリフネソウと紅白のゲンペイツリフネ 初めて拝見しましたので嬉しいです。
2010.10.14 15:03 | URL | #0/9lwY.w [edit]
>あざみ さまへ says...">あざみ さまへ"
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

痛いのは困りますね

でも時期が来ると治りますよ(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.14 07:46 | URL | #- [edit]
>makira さまへ says...">makira さまへ"
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

どれも初見ですか??
良かったですね~(o^―^o)ニコ

いつか会えるチャンスが来ますよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.14 07:45 | URL | #- [edit]
>ノエル鷺草さまへ says...">ノエル鷺草さまへ"
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

嬉しいコメ~(人'▽`)ありがとう☆です

珍しいお花まだまだ見たいお花が沢山です
2010.10.14 07:43 | URL | #- [edit]
>London Callerさまへ says...">London Callerさまへ"
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に来年もぜひ会いたいお花ですよ

まだまだ沢山会いたいお花たあります~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.14 07:42 | URL | #- [edit]
あざみ says..."おはようございます^^"
キレンゲショウマ・・黄色い色が背景の緑の中で素敵ですね。

やっと秋が深まり・・彼岸花も終わってしまって
コスモスが今から楽しめそうですね。

50肩・・時期がきたら治るの?
ちょっと今は肩が痛くて無理なこと出来なくて^^;
でもだいぶ楽にはなってきた・・
早くこの痛みが取れるといいんだけどね^^
2010.10.14 07:25 | URL | #0XOUcky6 [edit]
makira says..."こんにちは!"
畑ちゃん、こんにちは!
今日のアップは珍しい花ばかり♪
ツリフネソウの白花があるんですね!
そして、ゲンペイツリフネソウは綺麗♪
キレンゲショウマは貴重な花ですね!
どれも初見です。
感動をありがとうございました。
2010.10.13 13:37 | URL | #- [edit]
ノエル鷺草 says..."ため息・・・"
畑ちゃん ヾ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

どの花も花色が珍しい花
美しいです(/∀\☆)
二色のツリフネソウも・・・
なかなか見られない花を見せて下さって有難うございます。
緑の中で美しさが際立ちますね
2010.10.12 19:57 | URL | #- [edit]
London Caller says..."No title"
そうですね。
キレンゲショウマさん、お疲れさまでした!
来年も頑張ってね!
合いたいですから。^^
2010.10.12 19:34 | URL | #u3vgZIms [edit]
>九ちゃんさまへ says...">九ちゃんさまへ"
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

>かなり奥まで・・・

良い絵あまり山へは行けませんので近場ですよ・・うフ

今年も出会えて~嬉しいですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.12 07:35 | URL | #- [edit]
九ちゃん says..."No title"
キレンゲショウマに出会えたのですね♪
かなり奥深くまで歩かれたようで、元気いい。

ゲンペイツリフネソウ???
初見です。
赤白になると源平の名の付いたものが多いですよね。

どちらの綺麗に撮られましたね♪
2010.10.12 06:56 | URL | #- [edit]
>takaさまへ says...">takaさまへ"
こんばんは!(。・▽・)ノ

あら???

キレンゲショウマ~見たことがなかったのですか??
残念ですね・・・

来年はぜひ出会えると良いですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.11 21:44 | URL | #- [edit]
>London Callerさまへ says...">London Callerさまへ"
こんばんは!(。・▽・)ノ

キレンゲショウマ~素敵なお花ですよ・・
おまけに貴重なお花・・・
今年も出会えて~嬉しかったですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.11 21:42 | URL | #- [edit]
taka says..."No title"
花が満開にならないなんで、なんておしとやかなんでしょう・・・
控えめななかにも凛としたものが感じられます。
実はこの花、まだ見たことがないんですよ(汗)
2010.10.11 18:55 | URL | #- [edit]
London Caller says..."No title"
「天涯の花」なんですか。
それはさすがに珍しい花ですね!
畑ちゃんのこの花のきれいな写真を拝見して、とても嬉しいですよ!
見事な花ですから!
2010.10.11 18:49 | URL | #u3vgZIms [edit]
>理彩也さまへ says...">理彩也さまへ"
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

キレンゲショウマ~珍しいお花ですよ・・
いつか出会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
本当にひっそりとした感じで咲いていますよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.11 17:21 | URL | #- [edit]
>hisamichiさまへ says...">hisamichiさまへ"
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ツリフネソウ~赤はよく見ますね・・

白も清楚で素敵なお花ですよ・・
他のも初見ですか???
チャンスがあれば見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.11 17:19 | URL | #- [edit]
>彦星さまへ says...">彦星さまへ"
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

キレンゲショウマ素敵なお花ですよね~(o^―^o)ニコ

白いツリフネソウは見たことがないのですか??
あまり見かけませんね~・・
いつか見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
2010.10.11 17:18 | URL | #- [edit]
理彩也 says..."おはようございます^^"
畑ちゃん
レンゲショウマは有名ですが
キレンゲショウマというのもあるのですねー♪
全開しないというお花だそうですが
奥ゆかしい大和撫子みたいな素晴らしいお花ですね♪
そう言えば、レンゲショウマも恥ずかしげに俯いて咲きますよね?
この種類の花は慎ましやかな乙女のようでナイスですね♪ (^^)
絶滅危惧種なのだとか・・・
来年もまた見られると良いですねー♪
珍しいお花を見せて戴きありがとうございました^^
2010.10.11 10:07 | URL | #WxqOm0Nk [edit]
hisamichi says..."No title"
今日の花はどれも見たことがありません。
ツリフネソウもこの色は初めてです。
色が違うとまた雰囲気が変わっていいものですね。
2010.10.11 09:41 | URL | #xNtCea2Y [edit]
彦星 says..."(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪"
キレンゲショウマは蝋細工で作られたように見えます。
ステキな花ですよねぇ~
源平ツリフネは写真に撮ったことがあるけど・・・
白ツリフネは未だ見ぬ花です。
清楚でステキな花ですね(*⌒ー⌒*)v

素晴らしい写真を拝見させて頂きました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
2010.10.10 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/582-4494dddf