ちょっとユニークな山野草~♪
ちょっと見た目にユニークな山野草を見つけましたよ~(o^―^o)ニコ

タヌキマメ(マメ科・タヌキマメ属)・・・・・・・・・
一見狸に良く似た顔のお花ですね~(o^―^o)ニコ
初めて見たとき思わず~可愛い~と声が出ましたよ・・うふ
タヌキマメ



この子の名前はちょっと度忘れしました・・・・・・・・
可愛い素敵なお花です・・・
シデシャジン(キキョウ科)nobuoosann 様より教えて頂きました~(人'▽`)ありがとう☆ございますIMG_9963.jpg



マネキグサ(シソ科 オドリコソウ属)・・・・・・・・
前々から是非とも見たかったおは花で初見の~とても小さな可愛いお花です・・
お花が顔のように見えませんか??(o^―^o)ニコ
IMG_0526.jpg

マネキグサ

マネキグサ



この子も名前が????(。´д`) ン?です・・・・・・
ちょっと小さな変わったお花でした~(o^―^o)ニコ
ノブキ(キク科 ノブキ属)平家蟹様より教えて頂きました~有難うございました
IMG_9891.jpg



ハグロソウ(キツネノマゴ科 ハグロソウ属)・・・・・・・・・
この子もとても小さな可愛いお花で~花冠は2つの唇形でちょっと変わった形ですね~(o^―^o)ニコ
ハグロソウ

ハグロソウ



この子も度忘れを・・・・・・・・・・
蝶のお客さんが来ていましたよ~(o^―^o)ニコ

ショウジョウソウ~平家蟹様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
IMG_0553s.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・
名前が分からず~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/09/25 21:37】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<森の貴婦人レンゲショウマ~♪ | ホーム | 雲月山の山野草~珍しい白いママコナ♪>>
コメント
>よ~かんさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

見たことがありませんか??

山野草は本当に色々とありますよね・・

いつか会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/10/01 20:55】 URL | >よ~かんさまへ #-[ 編集] | page top↑
>mokadさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

喜んで頂いて~嬉しいです・・・(o^―^o)ニコ

山野草大好きなのですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/10/01 20:52】 URL | >mokadさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
どれも見た事がない植物ばかりで楽しいですね。
その中でも一枚目のタヌキマメ、なんかかわいくて好きです。
写真も素晴らしいですね。
最後のショウジョウソウとベニシジミ、鮮やかでお見事です♪
【2010/10/01 18:48】 URL | よ~かん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
どれもこれも素晴らしいお花の写真です。いつも見とれています。タヌキマメはみどりの中を舞う、富士色のチョウみたいできれいですね。
【2010/10/01 11:12】 URL | moka #MM//rUiw[ 編集] | page top↑
>ちひろさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~
山野草は珍しいお花の名前がかなり多いですね

名前が中々覚えられませんよ・・
でも見ていると癒されますね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/29 21:34】 URL | >ちひろさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~畑ちゃん
タヌキマメ、ハゲロソウ、マネキグサ・・・
珍しい名前が多いですねぇ
山野草って面白いですね
でも・・・名前がなかなか覚えられないかも(笑)
可愛い山野草・・ちょっと足を止めてじっくり眺めてみたいです
【2010/09/29 20:54】 URL | ちひろ #DWgh5vZM[ 編集] | page top↑
>Jーママさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ・・

マネキグサ~とても小さくて小さくて
見落としがちですよ・・
初見で~珍しいのですよ
山で見かけたのですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/28 22:28】 URL | >Jーママさまへ #-[ 編集] | page top↑
>nobuoosann さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

シデシャジン~そうですそうです
シャジンまでは分かっていたのですが~他の言葉が出てこなかったのですよ

(人'▽`)ありがとう☆ございます
【2010/09/28 22:26】 URL | >nobuoosann さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
畑ちゃん こんばんは~☆
マネキグサ初めて見ます。小さそうですね。
きれいですね~ 珍しいのですよね?
ショウジョウソウのベニシジミさん絵になりましたね^^
【2010/09/28 18:56】 URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] | page top↑
No title
2番ねの花はシデシャジンではないでしょうか
紫の花が風車のようです
【2010/09/27 21:08】 URL | nobuoosann #-[ 編集] | page top↑
>九ちゃんさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

タヌキマメ~本当に可愛いお花ですね~うふ

ノブキそうなのですよ~あとで早々と思いましたよ・・・゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

最近物忘れがひどくて困ります~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
確実に年をとって・・嫌ですね・・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/27 19:39】 URL | >九ちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です
今日は雨が降ってます、なので・・・(^_-)
タヌキマメってほんと微笑ましい姿をしてますよね。
真正面から見ると、徳利とお通い帳を持った焼き物に似てませんか。
ニヤニヤしながら撮ってる畑ちゃんさまの姿が浮かんできます(^O^)

ノブキの花は以前UPされたことがあったでしょう。
わたしが憶えているのにモ~ぅ。
ど忘れですか、しかたございません。
あと3ヶ月で数が増えます、どど忘れに成りませぬように(~o~)
【2010/09/27 18:25】 URL | 九ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>理彩也さまへ
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私も初見の山野草が多いのですよ

本当に沢山ありますね
まだまだ見たことがないお花もありますよ

マネキグサも~本当に小さくて可愛いお花でしたよ
(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/27 16:06】 URL | >理彩也さまへ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
畑ちゃん
おはようございます^^
うわー 今日も小さくて可愛いお花ばっかり♪
理彩也は出会った事がない・・・
あ、ショウジョウソウとタヌキマメは撮ったことがあるよ^^
タヌキマメって面白いなぁーと思って一回だけ撮りましたが
その後、出会いがありません、残念!!!
ショウジョウソウは咲き始めたので撮りに行きたいです♪
しかし、いつも珍しいお花ばかり・・・ 凄いなぁー るんっ☆彡
【2010/09/27 09:44】 URL | 理彩也 #WxqOm0Nk[ 編集] | page top↑
>makiraさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あらそうですか・・・・
マネキグサ~私も初めて見たのですよ
前から出会いたかったお花ででしたので~
とても嬉しかったですよ~(o^―^o)ニコ

会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/27 08:03】 URL | >makiraさまへ #-[ 編集] | page top↑
>あざみさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら
初めてのお花でしたか?
ヤマジノホトトギス・カワラナデシコ
いつか見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

ヒガンバナ~秋ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/27 08:01】 URL | >あざみさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
知っていたのは「ハグロソウ」だけでした 笑)
どの花もユニークで綺麗な花ばかりですね!
特に「マネキグサ」、私も会ってみたい山野草です♪
また、いろんな山野草を楽しませていただきましたが
会えるのはいつのことやら・・・
ありがとうございました!
【2010/09/27 00:08】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
カワラナデシコ?初めて見ました^^
それにヤマジノホトトギスもね^^;

やっぱりココは珍しいお花でいっぱいですね^^

彼岸花もやっとあぜ道に見られるようになって来ました^^秋に咲く花だしやっぱり見ないと秋って気がしないもんね^^咲いてよかったです。
【2010/09/26 22:27】 URL | あざみ #0XOUcky6[ 編集] | page top↑
>彦星さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

タヌキマメ~可愛いお花ですよね・・
大好きになりましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/09/26 20:01】 URL | >彦星さまへ #-[ 編集] | page top↑
( ^ ^ )/ こんにちわ♪~
タヌキマメ 可愛く撮れていますネェ~
撮りに行きたいけど~咲いてる所が、かなり歩かないと駄目なので今年は諦めます(^▽^笑)

山野草は畑ちゃんのブログで楽しませてもらうネ。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
【2010/09/26 16:53】 URL | 彦星 #MRJkXCl2[ 編集] | page top↑
>平家蟹さまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

名前を教えて頂いて~(人'▽`)ありがとう☆ございました
多分そうだなと思ったのですが~思い出せませんでした・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

マネキグサ初めて見てとても感激でしたよ~(o^―^o)ニコ
見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
【2010/09/26 07:58】 URL | >平家蟹さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
タヌキマメもハグロソウも見てみたいけど未だ見られず。
特にタヌキマメの狸の様子が見てみたいな。
マネキソウも初めて知った。
確かに大きな目をしたお人形が招いているよう。

4番目は多分ノブキ、6番目はショウジョウソウでしょうね。
ショウジョウソウは庭に植えられているのが逃げ出しているのをよく見かけます。
【2010/09/25 22:57】 URL | 平家蟹 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/580-2c83ce35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |