ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



雲月山の山野草~♪ :: 2010/09/18(Sat)

8月の中旬過ぎに広島芸北の雲月山へいきました~(o^―^o)ニコ
そこで可愛い山野草を見つけました~でも今年の暑さでお花がちょっと少なかったです・・
牛さんも放牧されていたのですが~ちょっと暑そう・・・・

ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)・・・・・・・・
花の斑点が鳥のホトトギスの胸の斑点に似ているためにつけられた名前です
よく山で見かけますね~(o^―^o)ニコ
とても変わったお花ですよね・・・
ヤマジノホトトギス

山時のホトトギス



オミナエシ(女郎花)(おみなえし科)・・・・・・・・・
美女を圧倒する美しさから名づけられたとも~又花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから 「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」となったという説もあるそうです・・
IMG_0054.jpg



ワレモコウ~バラ科・ワレモコウ属・・・・・・・・・
名前いの由来は~一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという説もあるそうです~(o^―^o)赤く可愛いお花ですね・・
ワレモコウ



マツムシソウ・・・・・・・・・
名前の由来は~花の終わったあとの坊主頭のような姿が仏具の伏鉦(ふせがね)似ているところからと松虫の鳴く頃に咲くからとの説もあるそうです

大好きなお花です~(o^―^o)ニコ
マツムシソウ

マツムシソウ



キキョウ(キキョウ科)・・・・・・・・・・・
ブルー色が素敵なお花です・・(o^―^o)ニコ 
キキョウ

キキョウ



フシグロセンノ(ウナデシコ科)・・・・・・・・
オレンジ色の素敵なお花です・・(o^―^o)ニコ
フシグロセンノウ

IMG_0053_20100914222358.jpg



牛さんが放牧されていましたよ~(o^―^o)ニコ
草を食しながら~移動中です・・・・・
IMG_0070.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・
次も又雲月山のお花をアップします~見てくださると嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<雲月山の山野草~珍しい白いママコナ♪ | top | 旅する優雅なアサギマダラ蝶~♪>>


comment

>しーたけさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

こちらもやっと秋らしくなりましたよ

雲が全然違いますね
これから楽しい季節ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/24(Fri) 09:31:23 |
  2. URL |
  3. >しーたけさまへ #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギス

透き通るようなホトトギス綺麗ですね!
オミナエシ、ワレモコウなどなど・・・
秋の花がいっぱいですね
こっちは1日で20度近くも気温が下がりました
やっと秋かな(^^)
  1. 2010/09/23(Thu) 19:43:00 |
  2. URL |
  3. しーたけ #-
  4. [ 編集 ]

>ノエル鷺草さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

もう山は秋のお花ですよ・・
でも本当に今年はお花が少ないようですね・
お花も暑さには耐えられないような???

いつも(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/21(Tue) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. >ノエル鷺草さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

山野草は本当に時期が難しいですね・・
撮りに行っても咲いてなかったり・・
咲いているときはカメラがなかったりで
本当にお花って難しいですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/21(Tue) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ひかるさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら・・・

嬉しいコメント~(人'▽`)ありがとう☆です

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です
  1. 2010/09/21(Tue) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. >ひかるさまへ #-
  4. [ 編集 ]

可憐ですね^^

こんばんは~☆ 畑ちゃん
何だか、ほっとします^^*
暑い季節乗り越えホッと咲いてくれる初秋の花・・・
見せて下さって有難うございます

やはり、酷暑で花が少なめなのですね
色々な場へ影響が出ますね
  1. 2010/09/21(Tue) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
山野草はウッカリと見逃してしまいそうな小さなお花が多いですね♪
それだけに可愛いお花です^^
ホトトギスも理彩也が知っている台湾ホトトギスとはチョット違い
なかなか可愛いです♪ (^^)
また、安易に見られないお花もありますので
やっぱり、カメラを持って歩かないと、これらのお花は見つかりませんね!!!
素敵な山野草をありがとうございました^^
  1. 2010/09/21(Tue) 08:57:38 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

感動の写真ですね。

畑ちゃんの 写真と言葉で感動ですよ。

いつも素敵な花達を見せて頂いて
有難う御座います。
これからも 楽しみにしていますので
頑張って下さいね。
  1. 2010/09/20(Mon) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. ひかる #LAne2FOo
  4. [ 編集 ]

>takaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら
吾妻山に行かれたのですか・・
良いところでしょう

お花が沢山撮れましたか・・・??
(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/20(Mon) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. >takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に朝優夕が秋らしくなりましたね
野草も今年の暑さには参ったでしょうね・・

でも日中はまだ~暑いです・・ね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/20(Mon) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
秋の花ですね~!
私も土曜日に吾妻山に行ってきたんですよ~
キキョウのブルー、鮮やかですね~♪
  1. 2010/09/20(Mon) 16:02:36 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

No title

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです。
ようやく秋らしくなってきました。
野草たちも一息ついているでしょうね。
  1. 2010/09/20(Mon) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうなのですよ~
とてもいいところですよ・・
広々として~とても気持ちの良い山です~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/19(Sun) 15:22:42 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~

雲月山には、牧場・山野草と素晴らしい所ですね

牛さんも自然を満喫しているようですね(*⌒ー⌒*)v

ステキな写真°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2010/09/19(Sun) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

> makira さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に山野草~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

私も山野草大好きですよ~(o^―^o)ニコ
やはり自然のお花が一番ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/19(Sun) 07:39:06 |
  2. URL |
  3. > makira さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!一番乗りです♪
たくさんの山野草のアップですね!
やっぱり山野草はいいですね!
ホトトギスはいつもピントをどこにしようか
迷ってしまいますが、良く撮れています。
オミナエシもワレモコウもマツムシソウも
みんな好きな花です。勿論キキョウも♪
先日撮ったフシグロセンノウは花びらが
どう言う訳か4枚しかありませんでした!
たくさんの山野草、ありがとうございます♪
  1. 2010/09/18(Sat) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/578-9250521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)