ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



旅する優雅なアサギマダラ蝶~♪ :: 2010/09/08(Wed)

アサギマダラ~旅する蝶・・・・・・・・・・

この蝶は、日本列島を春には北上し、秋には南下するという大規模な季節移動をしながら、世代交代を
繰り返すそうですね・・・・・??

アサギマダラに昨年初めて出会って~とても感激しましたよ~
今年も出会う事ができて~本当に幸せです~(o^―^o)ニコ
でも聞くところによると~今年は蝶が少なかったようです・・???

飛んでいるのを撮るのに~とても苦労しました・・・
三脚で狙っていても~飛びまわるのを撮るのに大変で~とうとう手持ちで撮りました・・
ピントが中々会わずに本当に大変でしたが~何とか・・・・(o^―^o)ニコ
アサギマダラ

アサギマダラ

IMG_8715 (2)

IMG_8652 (2)

IMG_8935.jpg

IMG_9004 (2)

IMG_8967.jpg

IMG_8805.jpg

アサギマダラ

IMG_8935.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:36
<<雲月山の山野草~♪ | top | 可愛い山野草~パート2♪>>


comment

>まこさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~
やっと出会えましたよ~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/17(Fri) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. >まこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい見事なアサギマダラですんね==こんなにたくさん見たことないです
  1. 2010/09/16(Thu) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. まこ #pqibxaJs
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

アサギマダラ~やっととれましたよ(o^―^o)ニコ
来年も又会える事を期待して・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/14(Tue) 20:24:05 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

ヾ( ' - '*)おはよう♪~~

w(°o°)w おおっ!!畑ちゃん~凄いネェ~

何か!?催眠術かけてんの~(^▽^笑)

蝶の舞!素敵です
v(^_^v)♪ありがとう♪(v^_^)v
  1. 2010/09/14(Tue) 04:58:41 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら
アサギマダラに出会ったのですね~
良かったですね~本当に感激ですよね^(o^―^o)ニコ

飛んでいるのはとても難しくて~やっとなんとかとれましたよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/13(Mon) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんばんは~
きれいなアサギマダラヽ(^o^)丿私も初めて見た時は感動しました。
優雅にふわりふわりと飛んでいる姿を写真に撮りたいのですが難しいです。
飛んでいる姿^^  ありがとうございます。
南下するアサギマダラに出会えるといいのですが・・・
  1. 2010/09/13(Mon) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ~飛んでいるのは中々でしたよ

やっととれましたが~ピントがいまいちです・・
出会えてよかったですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/13(Mon) 10:43:48 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

一株の花にこれだけ群がってるのは未見です。
飛翔の蝶を上手く撮られましたね♪
優雅に飛び回る姿は見るだけで撮れません。
  1. 2010/09/12(Sun) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>マッチョさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

全部で~5~6頭見たのですよ・・
素晴らしい蝶ですよね・・

明日とりカブト出会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆っです
  1. 2010/09/11(Sat) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. >マッチョさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ままミーさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

アサギマダラ~本当に旅する素敵なチョウですよね・・
素晴らしいですよね~(o^―^o)ニコ

出会えたのですよ~良かったですね・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/11(Sat) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. >ままミーさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>mokaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に綺麗なチョウでしょう

じっくり見ると模様が素敵なアサギマダラですよね・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

やっと撮れたのですよ・・・
  1. 2010/09/11(Sat) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんばんわ~

いつもブログへの嬉しいコメントありがとうございます<m(__)m>

1つの画面にアサギマダラが4頭もヒヨドリバナに吸蜜してるなんて凄いですね~ 
私も先日池の段で撮りましたが2頭だけしか見ませんでした。
このアサギマダラも時期があるんですよね~
明日、9月12日に再度トリカブトを目的に撮りに行って来ます。
  1. 2010/09/11(Sat) 19:13:49 |
  2. URL |
  3. マッチョ #Pg6Ch65A
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

良かったですね、アサギマダラに出会えて・・・
私も今年も何回か出会うことが出来ましたが、この蝶を見つけると、ほんとうに嬉しくなります。
今年も又北上して高原のお花を求めて来てくれたのかと思うと、何とも愛らしく思ってしまいます。
優雅に高い空を舞うアサギマダラ、ついつい目で追ってしまいます。
とても素敵に撮れていますね。


  1. 2010/09/11(Sat) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. ままミー #-
  4. [ 編集 ]

No title

アサギマダラの乱舞、たくさん堪能させていただきました。羽の色、模様がとってもきれいですね。えんじと水色がとってもきれいです。
畑ちゃんの撮影の腕前は本当にすごいですね。。
  1. 2010/09/10(Fri) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

>ちひろさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

アサギマダラ~出会えて本当に嬉しいですよ・・

夢中で撮りましたよ・・
でも飛んでいるのは難しいですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/10(Fri) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. >ちひろさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ!華麗な蝶と鮮やかなピンクの花の共演が見事ですね
蝶が華やかに飛んでいる姿を見事にとらえてて
野に咲く花も写真に切り取ると、というか
畑ちゃんのカメラで美しさが増してますね
お見事です (*^.^*)エヘッ
ハッチョウトンボとサギソウのコラボも見られて良かったです~
ありがとう畑ちゃん
  1. 2010/09/10(Fri) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. ちひろ #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

>Jーママさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ・・
今年も出会えて本当に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でしたよ・・

飛んでいるのを撮ろうとすると~大変でしたよ(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. >Jーママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

> ひでほ さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~
本当に夢中で撮りまくりですよ・・
とてもくたびれましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. > ひでほ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>natutubakiさまへ

こんばんは

アサギマダラ~昨年から見れたのですが
本当に感激でしたよ~又見れて・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ノエル鷺草 さまへ

こんばんは

アサギマダラはヒヨドリ花が好きらしいですね・・
しかも終わりかけのお花が好物とか(o^―^o)ニコ

旅をするなんて本当に素晴らしい蝶ですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 21:39:44 |
  2. URL |
  3. >ノエル鷺草 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

これでも少ない方らしいですね~
例年に比べると・・・??
でも本当に素敵なアサギマダラに出会えてよかったですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

わぁ~今年も会いに行かれたのですね !(^^)!
♂♀の乱舞がみごとですね~
こちらもまもなくと思います。
ヒヨドリバナやアザミがお気に入りですよね。
2頭ならともかく5頭も群れると目移りして撮りずらかったでしょうね~
  1. 2010/09/09(Thu) 19:25:53 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

見事ですね

毎年みていますが こんな団体さんははじめてです 凄いですね
きっと夢中で写真を撮られたのでしょうね
楽しく拝見しました、いつもありがとうございます
  1. 2010/09/09(Thu) 19:21:13 |
  2. URL |
  3. ひでほ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

No title

わ~~すごい
こんなにたくさんの蝶が集まるなんて~
見たことないです
素晴らしい、感動です
有難う
  1. 2010/09/09(Thu) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

草原にいるような・・・

こんにちは~♪
乱舞ですね
みんな旅してるんですよね
秋の気配を感じました
止まってる花はフジバカマでしょうか

前に信州でみた紫銀唐松の恋した可愛い蕾たちを思い出しました
センノウや晩夏の花たち見せて下さって
有難うございます♪
  1. 2010/09/09(Thu) 16:27:56 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集 ]

No title

きれいな蝶ですね。
それも、こんなにたくさん、すごいですね。

私もこの夏に見ましたが、1羽だけでした。

こんな場面をぜひ見てみたいですね。
  1. 2010/09/09(Thu) 12:10:02 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今年も出会えて~本当に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪でしたよ・・
そうなのですよ~今年は少ないような・・
異常気象も関係あるのかもしれませんね??

いつか出会えると良いですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 11:04:48 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
これは凄い☆
たくさんのアサギマダラが綺麗に撮れていますねー♪
この蝶には未だに出会いがなくて・・・
毎年、出会いたい思いだけれどチャンスがなくて残念です!!!
でも、見事なお写真を見せて戴き感謝、感謝☆ (-人-)
そう言えば、今年は蝶は少なかったと思います。
特にアゲハチョウが少ないような。。。
どうしてだろう?
 
  1. 2010/09/09(Thu) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

>KENさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

アサギマダラ~撮るのに必死で・・・
捕まえては見ませんでしたよ
来年は見て調べてみたいですね・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 08:08:52 |
  2. URL |
  3. >KENさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

アサギマダラはヒヨドリ花が好きみたいですよ・・
本当に素敵なチョウですよね|(o^―^o)ニコ
おまけに旅を・・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 08:07:03 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

ほんとに二年続きて見れて~
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですよ・・

沢山見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 08:05:25 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹 さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

アサギマダラこれでも例年より少ないそうですよ

捕獲する人が居る見たいですね
残念ですよ・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でも出会えて~良かったです
(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/09/09(Thu) 08:04:07 |
  2. URL |
  3. >平家蟹 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます^^ 畑さん。
アサギマダラガこんなに群れているとは・・・・
渡りをする蝶で有名ですね、マーキングされた蝶は見かけませんでしたか???
台風9号が去って、涼しくなりました。(^.^)
  1. 2010/09/09(Thu) 07:16:48 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
今年もアサギマダラに会えてよかったですね!
でもこんなにたくさん!うらやましい♪
ヒヨドリバナの蜜が好物なのでしょうか?
私は嬬恋で会ったきりです 泣)
不思議ですね!こんなふわりふわりと
頼りなさそうに飛んでいるのに大旅行を
するとは・・・
  1. 2010/09/09(Thu) 01:35:21 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは。

こんなに沢山のアサギマダラって見たこと無いです。
一枚目素敵です。
  1. 2010/09/09(Thu) 00:10:27 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわー随分いますね。
見かけてもほんの1,2匹、こんなに集団でいるの見たこと無いな。
しかも今年はまだ一度も出会ってない。

ニュースで見たけど本来なら南下するこの時期に北上する蝶がいたとか。
今年の猛暑のためらしい。
南下組がこちらに来るのはもう少し先かな。
  1. 2010/09/08(Wed) 22:48:52 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/577-f189e3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)