ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


素敵な山野草~♪

  1. 2010/09/04(土) 17:59:58|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
8月の中旬に大好きな山野草に会いに行きました・・・・・・・
山野草~何度見ても癒されます~(o^―^o)ニコ

オグラセンノウ(小倉仙翁)(ナデシコ科)・・・・・・・・・
ナデシコ科と言われる通り~ナデシコに似た可愛いお花です・・
この子にもやっと会えました~(o^―^o)ニコ
オグラセンノウ



ギンパイソウ(銀盃草)~ナス科・・・・・・・・
アルゼンチン原産の小さな多年草で,葉はへら状,花は広い釣鐘形です
ギンパイソウ



カリガネソウ(雁草)~クマツヅラ科・・・・・・・・・
雁が飛んでいるような花の形からついた名前だそうですが~また花の形を船に見立てて、帆掛草(ホカケソウ)とも呼ばれるそうです
そう言えば~そんなような??ユニークな形のお花ですね~(o^―^o)ニコ 
カリガネソウ

カリガネソウ



ナツズイセン(ヒガンバナ科)・・・・・・・・・・・
春に水仙に似た葉を出し、夏に花が咲くのでナツズイセンという名前がつきましたが、リコリスの仲間で、リコリス・スクアミゲラが学名だそうです
薄いピンク色の素敵なお花で~好きなお花です~(o^―^o)ニコ
ナツズイセン



ナツズイセンに似ていますが~名前が?????・・・・・・・
indohamayuu.jpg



名前を度忘れしました????・・・・・・・
ミヤコワスレの名前でした~makira 様より教えて頂きました
(人'▽`)ありがとう☆ございます
IMG_9784.jpg



フジバカマ(キク科)・・・・・・・・・
フジバカマは秋の七草の1つで~古い時代に中国からもたらされた帰化植物であると考えられているそうです
サワヒヨドリにも良く似たお花です
フジバカマ

IMG_9773.jpg
見た頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・
次も山野草をアップしますので~見て頂けると嬉しいです~(o^―^o)ニコ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<可愛い山野草~パート2♪ | BLOG TOP | 湿原の極小の可愛いお花~♪>>

comment

>彦星さまへ

  1. 2010/09/05(日) 20:23:15 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

カリガネソウ~まだ出会ってないのですか・・
残念ですね・・・
でもチャンスがありますよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

( ^ ^ )/ こんにちわ♪~

  1. 2010/09/05(日) 12:16:57 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]
毎日、暑さが続きますネェ~

“オグラセンノウ”ステキな色が出ていますね(*⌒ー⌒*)v

“カリガネソウ”の曲線美にうっとり♪~~
まだ!出会ってないので、撮りたいなぁ・・・・

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。

> makira さまへ

  1. 2010/09/05(日) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. > makira さまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あらら・・・

カリガネソウは見たことがないのですか・・

ユニークなお花でしょう・・・
可愛いですよ・・会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です

都忘れですか~そうでしたね有難う・・・

>hisamichiさまへ

  1. 2010/09/05(日) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

ナツズイセンはあった事がないのですか??

とても綺麗な色の素敵なお花ですよ・・
いつか見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは!

  1. 2010/09/04(土) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、こんばんは!
オグラセンノウに会えたのですね!
よかったですね!
私的には畑ちゃんがカリガネソウに会えて
羨ましいですよ♪
名前を度忘れしてしまった花は
「都忘れ」で、これはダジャレですか?
たくさんの花をありがとうございます!

No title

  1. 2010/09/04(土) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集 ]
どの花もかわいくていいですね。

ナツズイセン、見たいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback