ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



湿原の小さなハッチョウトンボ~♪ :: 2010/08/29(Sun)

ハッチョウトンボ(トンボ科)~小さな小さな可愛トンボ・・・・・・・・

ハッチョウトンボは、画像で拡大してしまうと普通の赤トンボに見えるが、
はねの長さは15mm、体長2~3cmほどの小さなトンボです
雄は成熟すると画像のように鮮やかな赤色になるが、雌は麦藁色であり、あまりめだたない

サギソウと同じ湿原で飛び交っていましたよ~(o^―^o)ニコ
余りにも小さくて中々撮りにくいトンボちゃんでした・・
IMG_9218.jpg

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ

IMG_9318.jpg


ハッチョウトンボの雌です・・・・・・・・
色がとても地味な色ですね~(o^―^o)ニコ
ハッチョウトンボの雌

ハッチョウトンボノメス
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<湿原の極小の可愛いお花~♪ | top | 湿原の優雅なサギソウ~♪>>


comment

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あらら・・・

ハッチョウトンボはまだあってませんか??
残念ですね・・・

いつか可愛いトンボちゃんと会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/30(Mon) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
日本一小さなハッチョウトンボですね!
ハッチョウトンボの赤と鷺草の白との
コントラストでご覧になったのですね!
残念ながら名前だけでまだ逢っていません 泣)
2~3cmのトンボ、きっと可愛いでしょうね!
小さい小さいハッチョウトンボ、ありがとうございます♪
  1. 2010/08/30(Mon) 01:13:04 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら??

ハッチョウトンボ~まだ見ていないのですか・・
残念ですね~とても小さなトンボですよ・・

会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/29(Sun) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>紅音さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

はっちょうトンボとても小さくて可愛いトンボですよ・・

小さいのでとりにくいです・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

本当にいつまでも暑いですね
  1. 2010/08/29(Sun) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. >紅音さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichi さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

サギソウとハッチョウトンボ見られたのですね・・

どちらも素敵ですよね~トンボも可愛いですよね

サギソウ本当に少ない貴重なお花ですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/29(Sun) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. >hisamichi さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハッチョウトンボ見てみたいです。
同じくサギソウの咲いている場所にいるはずなんだけど見かけるのはショウジョウトンボばかり。
やはり一目見て大きさが違うと分かるのかな。
  1. 2010/08/29(Sun) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いとんぼ

はっちょうとんぼって言うんだ~
可愛いね^^
畑ちゃん写真撮る腕上げたね☆
どれもこれも綺麗な写真ばかり。

ところで、景色を見ていると秋なのに・・・・・。
この暑さどーにかならないのかしら~
  1. 2010/08/29(Sun) 19:45:29 |
  2. URL |
  3. 紅音 #ivlb3cZc
  4. [ 編集 ]

No title

私もちょうど昨日、サギソウとハッチョウトンボを見てきたところでした。
小さいトンボをきれいに撮られていますね。
サギソウもこちらのほうが沢山咲いているようです。
どちらも少なくなっているようですから、大事にしたいものですね。
  1. 2010/08/29(Sun) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/573-e1777fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)