ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



湿原の可愛いお花~♪ :: 2010/08/18(Wed)

8月の上旬に芸北の湿原に行きました・・・・・・・・・
あまりこの時期はお花が少なくて残念でしたが~可愛いお花を見つけましたよ~(o^―^o)ニコ

フウロ~フウロも色々と種類が多くてトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
フウロ

フウロ



ゲンノショウコ(現の証拠)・・・・・・・・フウロソウ科 
漢字そのままで「飲むとすぐ効く」ということです。下痢止め剤として民間療法に使われます。
ゲンノショウコ



コンフリー(ムラサキ科)~別名ヒレハリソウ・・・・・・・・・

生育旺盛で丈夫なハーブです。
昔は天ぷらなどにして食用されていましたが、最近の研究の結果弱い毒性を持つ成分が含まれていることがわかったので食用以外の利用をした方がよいでしょう。
コンフリー



この子は誰?????
IMG_8535.jpg



ウバユリ(ユリ科)・・・・・・・・・

茎の先端につく花は,緑白色で,つぼみの頃は上に向いていますが咲くと水平方向を向きます
最初見たとき~変わったユリに似たお花だな~と思いましたよ~(o^―^o)ニコ
ウバユリ

ウバユリ

IMG_8555.jpg

IMG_8537.jpg

IMG_8561.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<湿原の可愛いお花と生き物~♪ | top | 太陽の花ひまわり~♪>>


comment

>鍵コメさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

はじめましてこんばんは!(。・▽・)ノ

ご訪問(人'▽`)ありがとう☆です

そうですか~いよフウロですか
種類が多くて名前が困りますよ・・・

(人'▽`)ありがとう☆ございます
又おいで下さいね~(o^―^o)ニコ
  1. 2010/09/08(Wed) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. >鍵コメさまへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/07(Tue) 18:34:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>ひでほさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

調べてみましたが~
ナガバミズアオイに似ていますね・・・・??
他に撮った写真がないので~あまりはっきりとは分かりません~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
  1. 2010/08/20(Fri) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. >ひでほさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

青い花はじめてみました、素敵ですね
芸北の湿原に咲く花を検索してみました
「ナガバミズアオイ」の様な気がします、赤いフウロはビッチュウフウロかな?確認してくださいね。
いつもありがとうございます
  1. 2010/08/20(Fri) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. ひでほ #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

夏はあまりお花が少ないですね・・
おまけに暑くて中々撮りに行けませんね・・・
早く涼しくなると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/19(Thu) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

やはりこの時期は花が少ないのですね。
でも小さな花が可愛いですね。

イトトンボ(?)も可愛いです。
  1. 2010/08/19(Thu) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/570-1abe5ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)