太陽の花ひまわり~♪
ひまわりキク科・・・・・・・・・・・

花びらの部分は「舌状花(ぜつじょうか)」と呼ばれ雄しべをもっていず~黒っぽい中心の部分は「筒状花(とうじょうか)」と呼ばれこちらは雄と雌の両方の機能を持っており、咲いた後にタネができます
この花びら一枚一枚が独立したひとつの花で中心部分の筒状花も小さな筒状のものひとつひとつが独立した花だそうです
ですから、大きな一輪の花に見えるものは実際には形と機能の異なる2種の小さな花がたくさん集まってひとつの形をつくっているといえます~(o^―^o)ニコ

数年ぶりにヒマワリを見る事ができました~(o^―^o)ニコ
以前より規模が大きくなり見事なヒマワリ畑がありました・・・
夕方だったので~全部逆光になりましたがこれが案外良かったかな??(o^―^o)ニコ
IMG_9153.jpg

IMG_9128.jpg

IMG_9119.jpg

IMG_9118.jpg

IMG_9121.jpg

IMG_9124.jpg

IMG_9110.jpg

IMG_9089.jpg

IMG_9141.jpg

ひまわり
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/08/16 18:00】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<湿原の可愛いお花~♪ | ホーム | 気高きハス~♪>>
コメント
>彦星さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

蒜山へ行かれたのですか・・・

ここも今は終わっているようですね
丁度満開の時期に行けましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/08/17 21:59】 URL | >彦星さまへ #-[ 編集] | page top↑
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
w(°o°)w おおっ!!一面の向日葵畑ですねぇ~
開花状態が最高だね(*⌒ー⌒*)v

先日蒜山まで向日葵を撮りに行ったけど
もう終わりの状態で、ガッカリしました。
【2010/08/17 21:49】 URL | 彦星 #-[ 編集] | page top↑
>makiraさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に一面のひまわり~
感激しましたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/08/17 07:32】 URL | >makiraさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
一面のひまわり畑ですね♪
逆光でひまわりの花びらがとってもステキに撮れてます。
見渡す限りのひまわり畑で深呼吸!
私はPCの前で深呼吸!
ありがとうございます。
【2010/08/17 01:58】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/569-8837a765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |