ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



芸北のお花たち~♪ :: 2010/08/04(Wed)

ササユリと一緒に見たお花たち・・・・・・・・・

ノハナショウブ~和名(野に咲く花菖蒲)とても素適なお花です・
ノハナショウブ

ノハナショウブ

IMG_7654_20100803225209.jpg

IMG_7639.jpg

IMG_7564.jpg

IMG_7577.jpg



ヒヨドリ花~??・・・・・・・・  (。´д`) ン?
IMG_7503.jpg



クララ?九ちゃん様より教えて頂きました~有難うございます・・・・・
根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれているそうです
IMG_7638.jpg



オカトラノオ~長く伸びた花序をトラのシッポに例えたものです・・・・・・・
IMG_7650.jpg

オカトラノオ
見て頂いて(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
名前が分かりません~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<芸北の湿原の可愛いミズチドリ~♪ | top | ピンクと白の清楚なササユリ~♪>>


comment

>九ちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

7月の中旬ですよ・・・
ヒヨドリ花??かな??
コバギボシかなと思ったり???

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/05(Thu) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也 さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ノハナショウブ~素敵なお花ですよね・・

野の花名前がいまいちで???
調べないのもで~ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/08/05(Thu) 19:42:05 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

何時撮られたのかな~?
ヒメジョオン?ハルジオン?等々、外来種に似ていますネ。
紫色の花は判りません。
ヒヨドリバナ?オトコエシ?似た花が多いです。
クララに似ていますね、根を咬んで確認してください(^O^)
クラクラするほど苦かったらクララです。
  1. 2010/08/05(Thu) 13:32:08 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

畑ちゃん
お暑うございますm(_ _)m
野に咲く花は、この猛暑にも拘わらず元気いっぱいですねー♪
向日葵や朝顔などの華やかなお花の影で
健気に咲いている様は本当に可愛くてナイスですよ!!!
いっぱい撮ってあげねば、、、 b^-^)ネ!
それにしても、ノハナショウブの色がきれい~☆ *^-^*
  1. 2010/08/05(Thu) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/565-c52c5a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)