ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



山野草の色々~♪ :: 2010/06/01(Tue)

ハナイカダ~(みずき)科・・・・・・・・・
葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に見立てたネーミングです・・

雌雄異株であり、雄株では葉の上に多数の雄花ができるが、雌株では多くは1つの花しか付かない。花弁数は4が普通であるが、3枚の事もあるそうです~(o^―^o)ニコ
花筏

ハナイカダ



この可愛いお花の名前が?・・・・・・・・

アリウム・トリケトラム(ユリ科)だそうです~ひでほ様より教えて頂きましたよ~(o^―^o)ニコ
とても可愛いお花です・・・
長い名前ですね~うふ~(人'▽`)ありがとう☆です
IMG_5272.jpg

IMG_5271.jpg



オダマキ~キンポウゲ科・・・・・・・・
日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されるそうです
オダマキ

オダマキ

オダマキ



忘れなぐさ~・紫(むらさき)科。・・・・・・・・・

ドナウ川の岸に咲くこの花を恋人ベルタに贈ろうとして~誤って川に落ちて死んでしまった騎士ルドルフの物語からきているそうです
その後ベルタはその言葉を忘れずこの花を一生髪に飾り続けたと言う事です~(o^―^o)ニコ
ワスレナグサ



センダイハギ~マメ科・・・・・・・・
歌舞伎の「伽羅先代萩」(めいぼくせんだいはぎ)にちなんでつけられたそうです・・
センダイハギ



アマドコロ~(ゆり)科・・・・・・・・
よく似たお花に~ホウチャクソウやナルコユリがあります
あまり区別がつきません・・・・・
アマドコロ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<チューリップ色々~♪ | top | 白と黄色のカタクリ~♪>>


comment

>あざみさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ハナイカダ~変わっているでしょう・・??
初めて見たときはびっくりでしたよ~(o^―^o)ニコ

パソコン直ったのですね~良かったですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/06(Sun) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. >あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ぼちぼち^^戻ってきたパソコンを前に前のようにネットできるようにしてるんだけど^^
時間ばっかりかかってしまって^^
下の黄色いカタクリの花と白も綺麗ですね~
初めてです~黄色って^^

オダマキも綺麗~^^ハナイカダって
葉の上に面白いですね^^

ゆっくりまた進めますので宜しくです^^
  1. 2010/06/06(Sun) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

御手数掛けました~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:19:43 |
  2. URL |
  3. >鍵コメさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>nature.ttさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に山野草は不思議なお花がありますね・・
とてもびっくりなお花ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. >nature.ttさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ハナイカダ~変わったお花ですよね~(o^―^o)ニコ
本当に不思議なお花です・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:09:13 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>よっちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

そうなのですか~ハナイカダ・・
懐かしいお花ですか・・
可愛いお花ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:07:38 |
  2. URL |
  3. >よっちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(Sat) 20:07:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>まこさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ハナイカダ~可愛いですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. >まこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ハナイカダ~見ていないですか??
とても変わっていますよ~(o^―^o)ニコ
会えると良いですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/06/05(Sat) 20:05:13 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんばんは~
葉の上に多数の雄花ができる・・あらら不思議ですね。
山野草の色々楽しみましたよ~
沢山の種類の花があるんですねどれも可愛いです。
  1. 2010/06/03(Thu) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. nature.tt #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
今日もまたたくさんのアップ!
花筏はすごく気になる花です♪
決して華やかな花じゃないけど・・・
なんか、ロマンがありますよね!
  1. 2010/06/02(Wed) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
十数年前ラジオで三瓶山の山開きを知り8:30の
集合時間に間に合うように早朝から出かけ、ボランティアの方から
『ハナイカダ』と『マムシソウ』、『ミヤマアオイ』等を教えていただきました。
それ以来、『ハナイカダ』は山を始めた頃を思い出す
一番懐かしいお花です。
  1. 2010/06/02(Wed) 18:10:36 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

No title

ハナイカダ綺麗に撮れてていいですね
  1. 2010/06/01(Tue) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. まこ #pqibxaJs
  4. [ 編集 ]

ステキだね

( ^ ^ )/ こんにちわ♪~

ハナイカダは、まだ!出会っていないなぁ~~
最近は出かけていないので、
ここで、楽しませてもらいますね(*⌒ー⌒*)v
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
  1. 2010/06/01(Tue) 18:20:36 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/542-ffd0c8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)