ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


山野草の色々~♪

  1. 2010/05/26(水) 20:42:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
久しぶりに山野草を見に行きましたよ~・・・・・・・

ユキモチソウ~(さといも科)・・・・・・・・・
まんなかの白くふくれた部分が雪のように白く、お餅がふくらんだみたいなのでこの名になったそうです
ユキモチソウ


マムシグサ~(サトイモ科)・・・・・・・・・・・・
この花のまだら模様が~マムシに似ているところからの名前だそうです
実は粒になり~面白い形になりますよ~(o^―^o)ニコ
マムシグサ


ムサシアブミ~サトイモ科・・・・・・・・・
大きな葉の間から~鐙の形の仏焔苞がでて花はこの仏焔苞のなかにあり普通は見えないそうです??
この鐙が武蔵野国でつくられたタイプが特によく似ていたために名前が付いたとの事です~(o^―^o)ニコ
ムサシアブミ


この子はランの種類ですが~名前が????です・・・・・・・・・

サルメンエビネだそうです~九ちゃん様より教えて頂きましたよ~(人'▽`)ありがとう☆ございます
ラン?


キケマンソウ~ケシ科・・・・・・・・・・・
キケマンソウ


ムラサキケマンソウ~ケシ科・・・・・・・・・・
ムラサキケマンソウ

ムラサキケマンソウ


この子も名前が?~とても小さな可愛いお花です・・・・・・・・・

ひでほさまより教えて頂きました~ズダヤクシュだそうです~(o^―^o)ニコ
(人'▽`)ありがとう☆ございました
IMG_5167.jpg


ヤマルリソウ~ムラサキ科・・・・・・・・・
このお花もとても小さな~本当に可愛いお花です~(o^―^o)ニコ
ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<白と黄色のカタクリ~♪ | BLOG TOP | 黄色いオキナグサ~♪>>

comment

>ノエル鷺草さまへ

  1. 2010/05/30(日) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. >ノエル鷺草さまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

ヤマルリソウ~本当に小さくて可愛いお花ですね・・・・

オキナグサも黄色~私も初めてでしたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2010/05/29(土) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
今年もヤマルリソウにこちらで会えて嬉しいです
本当に可愛い♪
ケマンソウも色々な色があるんですね~
翁草の黄色も初めて^^
有難うございます

お祭の時期ですね^^

>natutubakiさまへ

  1. 2010/05/28(金) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですね~
山野草本当に色々と出会えて~感激です

可愛い山野草は大好きですよ・・
(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2010/05/28(金) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. natutubaki
  4. [ 編集 ]
オキナグサ素晴らしい
ユキモチソウ本当にお餅みたいです
かわいい~~
野山では色々な花たちに出会えていいですね

>ひでほさまへ

  1. 2010/05/27(木) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. >ひでほさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

ユキモチソウ~可愛いでしょう・・

ズダヤクシュ~そう言われればそのような??
そうかもですね・・
(人'▽`)ありがとう☆ございます

こんばんは~

  1. 2010/05/27(木) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. ひでほ
  4. [ 編集 ]
いつもありがとうございます
もっちりしたユキモチソウいいですね、なかなか出会えません
サルメンエビネははじめてです
後ろから3枚目の花、去年見た花に似てます
花だけなのでよく解りませんが「ズダヤクシュ」に似てませんか

>理彩也さまへ

  1. 2010/05/27(木) 09:58:52 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当にサトイモ科の山野草は変わっていますよね

いまだに謎ですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

おはようございます^^

  1. 2010/05/27(木) 09:15:10 |
  2. URL |
  3. 理彩也
  4. [ 編集 ]
ユキモチソウと
それに類似したお花達って本当に面白いですね!!!
どういう進化をして、この形になったのか、、、
チョット興味があります。。。想像(- -.。o○
でも、これは考えると眠れなくなるにで止めた!!! (笑)
今日のアップのお花達も、なかなか見るチャンスがありませんが
ヤマルリソウも小さくて可愛い野草ですね♪
色も綺麗☆ (^^)

>makiraさまへ

  1. 2010/05/27(木) 07:55:24 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうですよ~
色々な山野草に会えましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

>おるごどんさまへ

  1. 2010/05/27(木) 07:54:15 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら
ユキモチソウ~初めてでしたか・?
美味しそうでしょう~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

>nature.tt さまへ

  1. 2010/05/27(木) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. >nature.tt さまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に山野草゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

大好きなお花ですよ
(人'▽`)ありがとう☆です

>takaさまへ

  1. 2010/05/27(木) 07:51:21 |
  2. URL |
  3. >takaさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ
マムシそうも沢山さいていましたよ

鈴蘭もそろそろですね
(人'▽`)ありがとう☆です

こんばんは!

  1. 2010/05/27(木) 01:46:27 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、こんばんは!
たくさんの山野草ありがとうございました。
キケマンソウは会いたいと思っていますが
なかなか会えません 泣)
いろいろな山野草が見れて良かったですね!

No title

  1. 2010/05/26(水) 23:55:01 |
  2. URL |
  3. おるごどん
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん
こんばんは。

ユキモチソウ、初めて見せていただきました。
美味しそうですね、食べられないでしょうけどv-8

No title

  1. 2010/05/26(水) 23:25:23 |
  2. URL |
  3. nature.tt
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん こんばんは~
可愛いお花たちが沢山咲いていて楽しまれてきましたね~
私も見たようなお花が幾つかあるような・・
山野草いいですよね~

No title

  1. 2010/05/26(水) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. taka
  4. [ 編集 ]
マムシソウといえば・・・
あ~っ!もうそんな時期になったんですね♪
ヒバゴンの生息地(笑)クロカン!!
もうスズランも咲いているんでしょうかね~(^-^)

>九ちゃんさまへ

  1. 2010/05/26(水) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

この子はサルメンエビネと言うのですか・・・・・?
初めて見た^変わったお花でしたよ・・

教えて頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2010/05/26(水) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん
  4. [ 編集 ]
出会えましたね、サルメンエビネ♪
 私、蕾と花殻のみです(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback