素敵な妖精のカタクリ~♪
今年も春の妖精カタクリに会う事ができました~しかも2度も・・・・・・・・

カタクリの種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げているそうです(同様の例はスミレなどにも見られる)

発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、2年目から7~8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、二枚目の葉が出てから花をつけるとの事です~ずいぶんと年月が経つようですね・・(o^―^o)ニコ

毎年出会えて本当に嬉しいです・・・・
IMG_4741.jpg

IMG_4716.jpg

IMG_4731.jpg

カタクリのつぼみ

IMG_3780.jpg

IMG_3763.jpg

IMG_3749.jpg

バックシャン

IMG_4699.jpg

IMG_4726.jpg

IMG_4682.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/04/25 10:29】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<可憐なアマナと素敵なヤマエンゴサク~♪ | ホーム | 八重や色々種類のユキワリソウ~♪>>
コメント
>ぴかいちさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に毎年会える事~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
素敵な事です~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/29 22:58】 URL | >ぴかいちさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
毎年会えることは素敵なことです。
【2010/04/29 22:36】 URL | ぴかいち #-[ 編集] | page top↑
>よ~かんさまへ
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

私もこの場所は初めてでしたよ・・
ちょっと終わりかけだったのですが・
でも見れて~本当に良かったですよ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/29 17:47】 URL | >よ~かんさまへ #-[ 編集] | page top↑
>九ちゃんさまへ
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆
本当に山野草~大好きですよ・・
春の妖精~何度見ても゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/29 17:46】 URL | >九ちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
カタクリ、すっごい群落ですね~
最後の写真なんか鳥肌が立ちそうです。
カタクリは最近見ていませんが、すごく見たくなってきました。
でも来年かな・・・
【2010/04/28 01:41】 URL | よ~かん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
お見事
おはようございます!

やっぱりカタクリは良いですね~♪
当地は少し脚を伸ばさないと見れないのですよね。
天気が続かず出遅れてます。
燃費高騰の折、一日ではもったいないもンでね。
【2010/04/27 05:59】 URL | 九ちゃん #-[ 編集] | page top↑
>hisamichiさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

あら
今年は見れなかったのですk
残念でしたね・・
来年会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/26 21:47】 URL | >hisamichiさまへ #-[ 編集] | page top↑
>makira さまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

カタクリ本当に素敵なお花ですよね~
大好きなお花です・・(o^―^o)ニコ

嬉しいコメ~(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/26 21:46】 URL | >makira さまへ #-[ 編集] | page top↑
>takaさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

カタクリ今年も見れて~嬉しかったです
毎年見ても゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/26 21:44】 URL | >takaさまへ #-[ 編集] | page top↑
>よっちゃんさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

船通山は行った事がないのですよ
沢山見れると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね
写真の群生は六日市です
今年初めて行った場所なのっですよ
ちょっと遅かったのですが・・

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/26 21:43】 URL | >よっちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
カタクリは、この季節にはどうしても見たい花ですね。
何度見てもいいです。
それにしても、すごい群生ですね。ビックリです。

私は残念なことに、今年は見ることができませんでした。
【2010/04/26 17:22】 URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
ものすごい数のカタクリですね!
アップは一枚一枚が丁寧に撮られ
カタクリの魅力が溢れ出ている写真です。
最後のカタクリの群生は圧巻ですね!
またここでも会えた大好きなカタクリ!
ありがとうございます♪
【2010/04/26 02:10】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
No title
w(゚ー゚;)wワオッ!!
ものすごい群生!圧巻です!!
カタクリ、とてもきれいに撮れていますね~
【2010/04/25 23:24】 URL | taka #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは。
最後の写真見て驚きました。
こんなに群生しているところがあるんですね・・
どこなんでしょうか?
29日に船通山へカタクリを見に行く予定ですが、今年初見なんですよ・・
イベントがあるようでカタクリより人のほうが多いのでは?と心配です。
【2010/04/25 22:29】 URL | よっちゃん #9QUliHvc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/532-1c44a705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |