八重や色々種類のユキワリソウ~♪
ユキワリソウ~八重や色々な種類のユキワリソウに初めて出会って~感動でした・・・・・・・
花弁の形や色や枚数も色々と~とても可愛い小さな素敵なお花でしたよ~(o^―^o)ニコ

ユキワリソウ~金鳳花(きんぽうげ)科。
雪の残っているころに雪を割るようにして~ 咲き出すのが名の由来だそうです
 「三角草(みすみそう)」と「洲浜草(すはまそう)」がよく知られる。

三角草(みすみそう)」の名は 葉が三裂するところから~これの別名を雪割草と呼ぶ。
洲浜草(すはまそう)」の名は葉の形が、祝いの席に飾る島台の ”州浜”に似ているところから~これも別名を雪割草と呼ぶそうです
そのほかにも呼び方があるようですが??????
ユキワリソウ

ユキワリソウ

IMG_3582.jpg

IMG_3565.jpg

IMG_3594_20100415213858.jpg

IMG_3685_20100415214936.jpg

IMG_3652_20100415214727.jpg

ユキワリソウ~八重

ユキワリソウ~八重

ユキワリソウー八重

IMG_3636.jpg

ユキワリソウ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2010/04/16 08:55】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<素敵な妖精のカタクリ~♪ | ホーム | ピンク色の素敵な桜~♪>>
コメント
>ノエル鷺草さまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ~いろいろと名前が・・・
本当にお花は名前が困りますね・・(o^―^o)ニコ

可愛いユキワリソウに会えて~良かったです・・

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/25 10:20】 URL | >ノエル鷺草さまへ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
ゆきわりそう・・・
今年も自生に会いに行けませんでしたが
能登の名所も開通したようなので来年行けたらいいなーと思います
中でも色々な名が細かくちゃんとあるんですね
可愛い姿を見せて頂けて嬉しいです
【2010/04/24 11:47】 URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] | page top↑
>fairy ringさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ・・
私もこんなにたくさんの種類を見たのはじめてですよ~(o^―^o)ニコ

皆それぞれに可愛いお花ですよね・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/20 07:50】 URL | >fairy ringさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
園芸種ではなく 山の中にこれだけの種類をご覧になられたのですか~
すごいですね。
白 紫 青くらいしか見たことがありませんでした。
八重咲きも自然にあるのですか~ 
【2010/04/19 23:30】 URL | fairy ring #0/9lwY.w[ 編集] | page top↑
>ひでほさまへ
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

そちらでは白いのが多いのですか・・

私も色々とあるのを見たのは~あまりありません
今回は本当に良かったですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/18 17:11】 URL | >ひでほさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ユキワリソウどれも素敵ですね
こちらではスハマソウはたくさん見られますが白い花ばかりです。
素敵な花をありがとうございます。
【2010/04/18 16:54】 URL | ひでほ #eBcs6aYE[ 編集] | page top↑
>まこさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あらあら
小さくて中々撮りにくいお花でしたよ・・

嬉しいコメント~(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/18 08:24】 URL | >まこさまへ #-[ 編集] | page top↑
>たんぽぽさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうですよ~沢山の種類にあえて本当に良かったですよ・・
こんなに種類があるなんて~知りませんでしたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/18 08:22】 URL | >たんぽぽさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
ユキワリソウ綺麗に撮られてて素敵ですね
【2010/04/18 08:22】 URL | まこ #-[ 編集] | page top↑
>natutubaki さまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

私もこんなに多くの種類を見たのは初めてなのですよ
嬉しかったですよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/18 08:21】 URL | >natutubaki さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
今年は白・赤系のユキワリソウには会えましたが・・・
紫・青系のユキワリソウ少なくなりましたね~
色々な種類のユキワリソウに会えて良かったですね^^
【2010/04/17 22:09】 URL | たんぽぽ #yl2HcnkM[ 編集] | page top↑
No title
雪割草==こんなに種類を見たのは初めてです
うれしい~~~~
ミスミソウと雪割草が一緒だとは思わなかったです
感動です==素敵な花をありがとう
【2010/04/17 19:13】 URL | natutubaki #-[ 編集] | page top↑
>おるごどんさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に珍しいユキワリソウが見れて~感激でしたよ・・

種類があるなんて知りませんでしたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/17 08:58】 URL | >おるごどんさまへ #-[ 編集] | page top↑
>makiraさまへ
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

そうなのですよ~
一度に色々と種類が見れ~
色も沢山~本当に嬉しいですよ・・
素敵なユキワリソウでしたよ・・
また来年会いたいですね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/17 08:57】 URL | >makiraさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
畑ちゃん
こんばんは。

菊咲きの雪割り草、珍しいですね。
どれも可憐で美しいですね。
木洩れ日の感じが良く出ています。
最後の白い花、陽に向かって顔を上げているようすが健気です。
【2010/04/17 01:03】 URL | おるごどん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
畑ちゃん、こんばんは!
いろんな雪割草が綺麗にたくさん撮れましたね!
色も紺からピンク、白まで♪
こんなにたくさんの色や種類が一緒に撮れるなんて
羨ましいです。
たくさんの雪割草をありがとうです♪
【2010/04/17 00:42】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
>九ちゃんさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

八重も会ったのですよ~全然知りませんでした
本当に色々な種類が沢山ありましたよ~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/16 22:14】 URL | >九ちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
>hisamichiさまへ
こんばんは!(。・▽・)ノ

ユキワリソウは~いろいろと呼び名があるようですね
私もどれがどれやら分かりません
似ているけど~違うような???

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/16 22:13】 URL | >hisamichiさまへ #-[ 編集] | page top↑
お見事♪
綺麗に撮られますね♪

八重や一華のようなのは初見です♪
近くの花公園には3~4種類有りますが年毎に元気がなくなってます。
【2010/04/16 21:03】 URL | 九ちゃん #-[ 編集] | page top↑
No title
ユキワリソウの名前は知っていますが、
そういうことで別名があるのは知りませんでした。

どの花も、可憐で可愛いですね。

【2010/04/16 16:40】 URL | hisamichi #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
>よっちゃんさまへ
☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

ユキワリソウ~今年初めてたくさん見る事が出来ましたよ・・

いつもはほんの少しです・・
可愛いお花ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
【2010/04/16 16:40】 URL | >よっちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。
昨日から寒の戻りで寒いですね(^^;)
ユキワリソウ・・綺麗ですね。
3685の白色は今年咲きましたが、3636のピンクは
今年花が咲きませんでしたv-292
落葉が被ってたのかもしれません。
来年に期待です。
綺麗な写真・・ありがとうv-398
【2010/04/16 16:30】 URL | よっちゃん #9QUliHvc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/531-7abc3c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |