ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



八重と白い節分草~♪ :: 2010/03/25(Thu)

節分草~春の妖精、素敵なお花に今年も出会えました・・・・・・・

金鳳花(きんぽうげ)科~春の花の意味です~(o^―^o)ニコ
花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは、実は萼片であり~
花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいる。
めしべは2~5個あり、5月の中ごろに熟し、種子を蒔いた後で地上部は枯れてしまうそうです・・

そして何と八重の節分草が咲いていました~もちろん初めて見ましたよ~(o^―^o)ニコ
八重の節分草

八重の節分草



ちょっと傷んでいたましたが~白い節分草もみつけましたよ・・・・・・・
撮りにくい場所でした~トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
白い節分草

IMG_1851.jpg



可愛い三姉妹です・・・・・・・
IMG_1788.jpg



可愛いつぼみです・・・・・・
節分草つぼみ

IMG_1605.jpg

IMG_1586_20100325213232.jpg

節分草

IMG_1656.jpg

IMG_1637.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<早春の可憐なお花セリバオウレンの色々~♪ | top | 雪の白川郷~♪>>


comment

>fairy ringさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

私も八重の節分草初めて見たのですよ・・
とても素適な可愛いお花でしたよ・・
普通でも可愛いですが~白もあまりないのを見ましたよ(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/29(Mon) 20:30:21 |
  2. URL |
  3. >fairy ringさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

八重のセツブンソウなんてあるのですね~
初めて拝見しました~
珍しいものをありがとうございます。
  1. 2010/03/29(Mon) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に可愛い素敵なお花ですよね・・
大好きな節分そうに出会えて~嬉しかったですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/26(Fri) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
毎年出会いに行くのですが・・
今年は早めに行ってきましたよ・・
小さくて写真には撮りにくいですね・・

節分草がお家にあるのですか?゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/26(Fri) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

すごいでしょう・・・・

群生に会えると゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/26(Fri) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

八重は初めて見ましたよ・・
素敵なお花でしたよ・・
毎年会えて本当に嬉しいです・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/26(Fri) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>nature.ttさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

八重も白も~めったに見れないお花ですね・・
会えてよかったです。
こちらはこのような群生がかなりありますよ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/03/26(Fri) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. >nature.ttさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい群生ですね。
可愛い花ですが、これだけあると壮観ですね。
一度、見てみたいです。
  1. 2010/03/26(Fri) 16:32:41 |
  2. URL |
  3. hisamichi #xNtCea2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
これは見事な節分草の群生ですねー♪
節分草はメッチャ小さなお花なのに、とても綺麗に撮っています^^
しかも、本当に可愛くて・・・ (^^)
あ、白い節分草もあるんですねー?
我が家にあるのは普通の花ですが、この白いのも欲しくなりました♪
でも、きっと少ないのでしょうね?
今年は節分草を撮ってなかったので、今日は拝見できて嬉しいです^^
ありがとうございました^^
  1. 2010/03/26(Fri) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

すごい群生!
こんなのに一度でいいから出合いたいです。
八重なんて贅沢は言っとられません、ハイ。
  1. 2010/03/26(Fri) 07:05:24 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
スゴイ群生の節分草ですね!
実は名前は良く知っていましたが
今年初めて白の節分草に会えたんです 笑)
いままでは園芸種の黄色節分草ばかりだったのです。
八重の花もあるんですね!珍しいと思います♪
可愛い早春の花をありがとうございます。
ここで2度目の春を感じさせていただきました♪
  1. 2010/03/26(Fri) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

畑ちゃん こんばんは。
春の妖精 節分草が綺麗に咲いていますね~
八重の節分草ですか・・私も初めて拝見しました。
こちらの場所は凄い群生地のようですね・・
可愛い三姉妹の写真 とても素敵だと思います。
  1. 2010/03/25(Thu) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. nature.tt #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/525-9d1ed9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)