ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



一目ぼれの~ギンラン~♪ :: 2009/06/27(Sat)

ギンラン~キンランと一緒に出会いましたよ~感激・・・・・・・・

この子たちもまだ開いていませんでした~ε-d(-∀-` )フ・・・・
でも~白くて清楚な感じの素敵なお花でしたよ~(o^―^o)ニコ
ギンラン

ギンラン

ギンラン



ヒメスイバ~とても小さなお花です・・・・・・・・・・
小さすぎて~お花が良く分かりませんね~(;´・ω・`)ゞごめんなさい
ヒメスイバ

ヒメスイバ



タニウツギ~ピンク色の可愛いお花です・・・・・・・・・・・
タニウツギ

タニウツギ



虫こぶ~虫こぶはとは「虫えい」とも呼ばれ、虫の幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言うそうです~・・・・・・・・・・
多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれています・・

最初は赤くて何かの実かと思っていました~うふ
虫こぶ

虫こぶ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・
5月末の撮影でした・・



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<地味な可愛いお花~トウダイグサ♪ | top | 一目ぼれのキンラン~♪>>


comment

>九ちゃんさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

初見のキンランギンラン^嬉しかったですよ・・

ヒメスイバ~まだ見たことがありませんか??
山野草~中々撮りに行けないのですよ・・・

(人'▽`)ありがとう☆っです
  1. 2009/06/29(Mon) 08:51:28 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

キンラン、ギンラン、揃い踏みですネ♪
北九州は5月で終わりましたが、こちらでまた見せて頂き今年は2度愉しめました。

ヒメスイバは未見です、羨ましい!

こんな奇麗な虫こぶは初見です。
今年は山野草のUPが多くなり楽しみが増えました(^_^)
  1. 2009/06/28(Sun) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>あざみさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

残念ながら~お花が開いてなかったのですよ・・
今度は開いたのが見たいですね~(@^▽^@)ニコッ

虫こぶ~珍しいでしょう・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. >あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

ギンラン^^

なるほど~キンランとギンラン~
白と黄色いお花ですか~

ランというから欄の仲間なのですよね?
ウツギのお花も可愛いですね~。

驚いたのは下の写真です~
虫こぶ?
葉に別の花が乗ってるのかな?
なんと不思議なものですね。
乗ってるんじゃなくて~寄生してるってこと・・なのよね?
また珍しいものみせてもらいました^^
ありがとう=☆
  1. 2009/06/28(Sun) 18:40:13 |
  2. URL |
  3. あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

>takaさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

アラ??
ヒメスイバ~見つからなかったですか???
入ってから~右の方の下の道でしたよ・・・・

残念でしたね・・・
7月からは笹百合が咲くそうですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 18:14:23 |
  2. URL |
  3. >takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichi さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

虫こぶ~あのような綺麗なのは初めてですよ・・
最初は赤い実かと思っていましたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. >hisamichi さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

どちらもゲット~嬉しかったです・・・

ヒメスイバ~見てないですか・・??
とても小さなお花ですよ・・
虫こぶも偶然ですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹 さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当にで会えた時は感動ですよね・・
嬉しかったですよ・・

虫こぶも赤くて実かと思いましたよ~うふ

ヒメスイバ~とても小さなお花ですよ・・
群れていますよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 18:08:21 |
  2. URL |
  3. >平家蟹 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

キンランとギンランどちらにも会えて~
嬉しかったですよ・・

開いてなかったのが残念でしたね・・

虫こぶも珍しいでしょう・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/28(Sun) 18:06:09 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか暑いですね~(〃´o`)=3 フゥ
クロカンは涼しかったですね~(^O^)
ヒメスイバの花、見つけられませんでしたよ(/_;)
どこに咲いてたんでしょうねえ…
  1. 2009/06/28(Sun) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

No title

虫こぶ は、初めて見ました。
きれいなものですね。
寄生虫が作るとは不思議です。
珍しいものを、ありがとうございました。
  1. 2009/06/28(Sun) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

w(~0~)w わぉ!!!
キンラン、ギンランを見事にゲットですね♪ 
これから咲くのかな? るんっ☆彡

しかし、、、虫こぶ?
これは初見ですが、面白い植物があるんだなぁーっと感心しました^^
スイバも初見です♪
しかし、珍しい植物を見つける畑ちゃんも凄い!!!
頭が下がるばかり。。。
これから、どんな植物が更新されるのか楽しみ~☆ るんっ☆彡
  1. 2009/06/28(Sun) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

キンランギンラン見られてよかったですね。
自然の中で見つけると飛び上がって喜びたくなるような可憐な花ですよね。
私もある山に咲いているというのを知って勇んでいきましたよ。
咲いていると行っても見つけられるとは限らないから見つけたときは嬉しかったです。

ヒメスイバは探しているけど未だ見つからず。
周りの草を見るとかなり小型のようで。
その分花も赤色が凝縮している感じですね。

虫こぶも綺麗なのがありますよね。
気色悪いのもあるけどこういう綺麗なのはつい撮ってしまう。
”植物名 フシ”で検索すると大抵名前が分かりますよ。
  1. 2009/06/28(Sun) 08:51:25 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
これがギンランですか!
金銀楽しませてもらいましたよ!
ヒメスイバ・・・初見です!赤が鮮やかな小さい花なんですね!
「虫こぶ」・・・最初見たとき、「花筏」かと思いましたよ♪
「花筏」の実は赤くならないし・・・?と思ったら
寄生虫によるコブなんですか。
またまた勉強になりましたよ♪
ありがとうございます。
  1. 2009/06/28(Sun) 01:10:13 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/472-7b72895e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)