ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


ユニークな?~クマガイソウ~♪

  1. 2009/06/07(日) 21:18:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
クマガイソウ~前々から見たかったお花です・・・・・・・・・

名前の由来は~袋状の唇弁を熊谷直実が背負った母衣(ほろ)にたとえて名前が付けられたもので,別名はホロカケソウ(母衣掛け草)ともいわれるそうですね?

葉はひだがあり団扇状で,大きな2 枚が対生していますね・・・

それにしても~やっと会えましたよ~とてもユニークなお花でびっくりですね(o^―^o)ニコ・・・・・・うふ
クマガイソウ

クマガイソウ

クマガイソウ

クマガイソウ


ユキザサ~とても小さな白い可愛いお花です・・・・・・・・・・・・
この子も初めて見ましたよ・・・(o^―^o)ニコ
葉っぱが笹のような感じですが~分かりにくいですね・??
ユキザサ



アップで撮ってみましたよ~・・・・・・・・・・・
ユキザサ

_MG_5089.jpg



小さな丸い~つぼみです・・・・・・・・・・・・
ユキザサ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・
写真の整理がすぐには出来ず~遅いアップで(;´・ω・`)ゞごめんなさい
撮影は~5月の初旬です・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<キュートな~ツリガネズイセン~♪ | BLOG TOP | ふっくら感の~素敵な山芍薬~♪>>

comment

>ノエル鷺草さまへ

  1. 2009/06/09(火) 10:40:41 |
  2. URL |
  3. >ノエル鷺草さまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に変わった名前もおおいですよね・・
初めて見ると~びっくりのお花も多いですね・・(o^―^o)ニコ
クマガイソウは~本当にえっ??と言う感じでしたよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です

>goriさまへ

  1. 2009/06/09(火) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ
  4. [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

クマガイソウ~見られた事があるのですね・
変わったお花ですよね・・(o^―^o)ニコ

ユキザサも可愛いお花でしたよ・・
(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2009/06/08(月) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
ハシリドコロやコチャルメルソウ←舌を噛みそうな名前(*≧∀≦)
珍しいお花を見せて頂きました
ユキザサのお花も可愛いですね

本当に母衣のようですよね
アップで拝見するとまた不思議な感じもします
葉がまたプリーツを広げたような葉ですよね^^

こんばんは

  1. 2009/06/08(月) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. gori
  4. [ 編集 ]
クマガイソウ、今年は植物園で数株の花を見ました
群生地で見たいですね、ありがとうございます。
ユキザサも綺麗に撮られていますね

>fairy ringさまへ

  1. 2009/06/08(月) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. >fairy ringさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

とてもユニークなお花ですよね・・
そう言えば~同じ方向でしたね??うふ

初めて見れて~嬉しかったですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2009/06/08(月) 13:37:44 |
  2. URL |
  3. fairy ring
  4. [ 編集 ]

今年はクマガイソウに会えませんでしたが こちらで拝見できて嬉しいです。
ユニークなランですよね~

みんな同じ方向を向いていたでしょ?
にしてもみごとな群生だったのですね。

ユキザサも可愛いです。

>鍵コメさまへ

  1. 2009/06/08(月) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. >鍵コメさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

見られるのが遅かったのですね・・
残念でしたね・・

何時ものごとく~遅いアップなので・・
撮ったのは5月初旬でした・・
撮影が月日を入れずに(;´・ω・`)ゞごめんなさいね

>理彩也 さまへ

  1. 2009/06/08(月) 13:26:39 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

クマガイソウ~見られたのですね・・
本当に個性的なおはなですよね・
初めて見て~驚きましたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

>ぴかいちさまへ

  1. 2009/06/08(月) 13:25:16 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当に出会い~うれしですね・・
初見のお花は特にうれしいですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です

>makiraさまへ

  1. 2009/06/08(月) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私もどちらも初めてでしたよ・・

クマイガイソウ~本当に変わっているでしょう・・(o^―^o)ニコ

いつか見れるとイイネ♪d('∀'o)ですね

(人'▽`)ありがとう☆です

>hisamichiさまへ

  1. 2009/06/08(月) 13:22:23 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ
  4. [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

クマガイソウまだ見ていませんか??
私も念願でしたよ~今年初めて見ました・・
とても変わったお花ですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/06/08(月) 09:48:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

  1. 2009/06/08(月) 09:25:53 |
  2. URL |
  3. 理彩也
  4. [ 編集 ]
わーい クマガイソウは知っているぅ~~~♪
今年は随分前に群生している場所へ連れて行って戴き見ましたよ^^
群生しているのは初めてだったので撮りまくりましたが
何故かアップし損ないました^^;
お花で面白い形のは多々ありますが
このクマガイソウもかなり個性的ですよねー♪
ユキザサ・・・なんと可愛いお花なんでしょう^^
素敵な出会いがあって良かったですね♪ (^^)

No title

  1. 2009/06/08(月) 06:59:19 |
  2. URL |
  3. ぴかいち
  4. [ 編集 ]
人と出会があるように
野山では花との出会があります。

出会いっていいですね。

こんばんは!

  1. 2009/06/08(月) 02:25:23 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、こんばんは!
またまた初見のはなです!
クマガイソウ・・・名前だけしか知りませんでした。
こんなユニークな花だったのですね!
見れば見るほど変わった花ですね!
ユキザサ・・・? これも初見です。
畑ちゃんのところに来ると初見ばっかりで
楽しくなります♪
珍しい花をホントにありがとうございます。
いつかあったら、あああの時の畑ちゃんの
blogにあった花だ!って思いだしますネ♪

No title

  1. 2009/06/07(日) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. hisamichi
  4. [ 編集 ]
クマガイソウは名前と写真は拝見した語とがありますが、
実物は見たことがないんですよ。
ぜひ、見てみたいですね。

>natutubakiさまへ

  1. 2009/06/07(日) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!(。・▽・)ノ

アラ

どちらのお花もあったのですか・・

残念ですね・・・

素敵な変わったお花ですよね・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

No title

  1. 2009/06/07(日) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. natutubaki
  4. [ 編集 ]
両方ともすきで植えてあったんですが今はありません、残念です
野山で出会えるといいですね
感動ものですね
見れて嬉しいです、ありがとう

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback