ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



ユニークな名前ハシリドコロ~♪ :: 2009/06/02(Tue)

ハシリドコロ~全草柔らかく、食べられそうな印象があるが有毒植物として有名だそうです・・・・・・・

中毒になると重症になりやすく、死に至ることもあるらしく~狂乱状態が激しく、走り回るのでハシリドコロといわれるそうですね~でも薬用にもなるそうです(o^―^o)ニコ・・・・・・
ハシリドコロ

ハシリドコロ

ハシリドコロ

ハシリドコロ



ミヤマカタバミ??はっきりわかりませんが~白い可愛いお花です・・・・・・・・・・・
ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ



薄いピンク色もありましたよ・・・・・・・・・・・
優しい可愛いお花ですね~(@^▽^@)ニコッ
_MG_4384.jpg

_MG_4386.jpg



ヤマエンゴサク???かしら??・・・・・・・・・・・・
間違っていたら~教えてくださいね・・(o^―^o)ニコ
_MG_4522.jpg

_MG_4465.jpg
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ふっくら感の~素敵な山芍薬~♪ | top | ちいちゃなユニークな~コチャルメルソウ~♪>>


comment

>そよ風(まこ)さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

マクロ中々うまく撮れないのですよ・
山野草は小さすぎて~難しいですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/07(Sun) 12:19:17 |
  2. URL |
  3. >そよ風(まこ)さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は野草マクロで綺麗に撮られてて素敵ですね
  1. 2009/06/06(Sat) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. そよ風(まこ) #pqibxaJs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

畑ちゃんもいろいろな花を発見されていますね
ハシリドコロはまだ出合っていません。
一ヶ月ほど休みましたがまた再開させて戴きました
また宜しくお願いしますね。
  1. 2009/06/05(Fri) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>fairy ringさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

本当に写真を撮る時はたくさんですので・・・
中々アップできませんね・・うふ~ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ

ヤマエンゴサクで良いのでしょうね??
そうだとは思ったのですが・・?自信がなくて・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/03(Wed) 10:01:45 |
  2. URL |
  3. >fairy ringさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハシリドコロ きれいなお花ですよね~

あは! 私も写真の現像が間に合わないので 1ヶ月 2ヶ月と遅れ気味です~~ 握手! 笑
時々その時期にあったものを間に挟みますが・・・

ミヤマカタバミは今年見ることができませんでしたので嬉しいです。

ヤマエンゴサク エゾエンゴサク ジロボウエンゴサク ムラサキケマン なれれば区別は簡単なのですが 実際に目の前にするとね~~

花の下の苞の切れ込み 葉の形がポイントのようです。
ジロボウ ムラサキ エゾではないですね。
ヤマエンゴサクでいいのでは・・・

  1. 2009/06/03(Wed) 08:11:24 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

私もハシリドコロ~初見でしたよ・・
沢山咲いていましたよ(o^―^o)ニコ

望遠マクロもってないのですよ~
欲しいのですが・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/03(Wed) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ハシリドコロ・・・初見です。
赤黒い色と黄色の組み合わせ、成程・・・毒!
と言う感じがしますね!
ホントに小さな山野草を上手く撮っていますね!
結構花に近づいているのか、望遠マクロをお使いですか?
小さな可愛いそして珍しい花をいつもありがとうございます。
ここに来て、いつも花の名前を覚えて帰ります!
  1. 2009/06/03(Wed) 00:51:23 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃん さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

写真撮ると~沢山になり・・
更新がなかなかできないのですよ・・
なので~いつも遅れ気味です・・うふ

たまにアップできないで~終わることもありますね・・

(人'▽`)ありがとう☆です

  1. 2009/06/02(Tue) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. >九ちゃん さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

上手いな~♪♪
随分溜め込んでいらっしゃいますね~(^_-)
宝の持ち腐れにならないようにね(^_^)
うっとうしい梅雨もまだまだ先のようで羨ましいです。
九州では、こんな花の咲く頃が最高の登山日和でした。

↓チャルメルソウを今日見たところ立派な楽器になっていましたよ、タコの吸盤みたいなのが並んでいました。
  1. 2009/06/02(Tue) 20:55:18 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ハシリドコロ~初めて見ました・・
結構可愛いお花でしたよ・・
カタバミも素敵なお花でした~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/06/02(Tue) 13:26:26 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ハシリドコロとは面白いネーミングですよぉ~♪
有毒とのことですが、薬にもなるんですね?
使いどころを間違わないようにせねば。。。 
そう言えば、有毒とされていても薬になるものって他にもあったような?
カタバミ系のお花はいずれも可愛いのが特徴ですね♪
小さなお花を見事に切り取って、本当に素晴らしいです^^
ありがとうございました^^
  1. 2009/06/02(Tue) 12:31:35 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/463-62649607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)