ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



ユニークなザゼンソウとエンレイソウ~♪ :: 2009/05/15(Fri)

↓と同じ場所です・・・・・・・(o^―^o)ニコ
エンレイソウもザゼンソウも~会いたかったお花です~感激でした・・・・・

エンレイソウ~薬草の効があり中国で「延齢草根」という名の胃腸薬として用いられていたそうです・・・・・・・・・・

葉は3枚で丸みを帯びた菱形で~3枚の花弁のように見えるのは萼だそうです
白い色もあるそうですね~(o^―^o)ニコ~ちょっと変わったとても可愛い~エンレイソウでしたよ・・・・・
エンレイソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

_MG_4403.jpg


日差しが強すぎて~ちょっとうなだれていますね・・・・・・・・・・・・・
エンレイソウ


ザゼンソウ~仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされるそうです・・・・・・・・・・・

花は~花弁のないたくさんの花が集まり棍棒状になっています。
このような花の集まりを肉穂花序と呼んで~この花序を包む大きな苞が仏炎苞だそうです・・
ザゼンソウ


コノザゼンソウは~緑色でした・・・・・・・・・・
ザゼンソウ

ザゼンソウ

_MG_4537.jpg

_MG_4538.jpg
どちらも会いたかったお花で~うれしかったです・・・・・(o^―^o)ニコ
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<小さな妖精~サンインシロガネソウ♪ | top | 白とブルー系の可憐なキクザキイチゲ~♪>>


comment

>ちゃきさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にユニークなお花ですよね・・

素敵なお花~初見でしたよ・・
岡山の森林公園で見ましたよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/24(Sun) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. >ちゃきさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいですね!
良く本とかで見ますが、実際に見たことがありません。
本物で出会えるなんて、いったいどこへ???
守ってあげたい感じの、お花ですね。
ステキ!
  1. 2009/05/24(Sun) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. ちゃき #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当にお花って~面白いですね・・
色々とありますね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/19(Tue) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽ さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ
山野草本当に可愛いですよね・・
エンレイソウ~この子も可愛いお花でしたよ・・・
ザゼンソウも素敵でしたよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/19(Tue) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは^^
エンレイソウ可愛いお花ですね。
ザゼンソウは見たことがありますが・・・緑色は初めて見ました。
↓珍しい山野草たち楽しませて頂きました♪
  1. 2009/05/19(Tue) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

No title

エンレイソウは胃腸を整え、延齢=長寿ということでしょうか。
ざぜんそうは座禅した僧侶が居るようですね。
  1. 2009/05/19(Tue) 06:12:33 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

おはようございます

とても変わったお花でしょう・・
初めて見たのですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/18(Mon) 09:13:53 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ひゃ~おもしろいお花ですね~v-405
おうちのなかにちょこんといるようなお花はかわいらしいですね。
またまた初めて見せて頂けたお花に感謝ですv-421
ありがとうございます。
  1. 2009/05/17(Sun) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

>うりぼうさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

家の中でなくて~自生地ですよ・・
山野草はなかなか家では無理ですね・・
可愛いお花でしょう・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/17(Sun) 08:35:35 |
  2. URL |
  3. >うりぼうさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

  何時も 初見のお花 ありがとうです
  変わった花ですね お部屋の中で大事に咲いて居るのかなv-236
   とても 可愛いです   v-208
  1. 2009/05/16(Sat) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

>よっちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

尾瀬で見られたのですね・・
良かったですね・・
岡山の方もありましたよ~(@^▽^@)ニコッ
初見でした・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/16(Sat) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. >よっちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>あざみさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

山野草って本当に沢山ありますね・・
私もまだまだ見たことのないお花がありますよ・・・
沢山見たいですね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/16(Sat) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. >あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>fairy ring さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

エンレイソウも色々とあるようですね・・
特徴のあるお花ですよね~(@^▽^@)ニコッ

どちらも初めてで~素敵でしたよ・・

お花が咲かなかったのですか?
残念でしたね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/16(Sat) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. >fairy ring さまへ #-
  4. [ 編集 ]

ザゼンソウ・・久しぶりです

こんばんは・・
ザゼンソウは4年前の6月に尾瀬で初めて見ました。
natutubakiさんと同じ?
それからは出会っていません・・(^^;)
映像と写真でしか見たことがなかったので
感激した記憶があります。
こちらでも見れるんですね?
  1. 2009/05/16(Sat) 19:05:47 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

初めて^^

エンレイソウ~ザゼンソウ~
まだまだ知らないお花がいっぱいや^^
面白い形のお花だね~ザゼンソウ~
名前の由来が何となくわかるような気もするけど(笑)
今朝も珍しいものみせてもらいました^^
  1. 2009/05/16(Sat) 06:54:35 |
  2. URL |
  3. あざみ #HYjkyH3s
  4. [ 編集 ]

No title

以前 オオバナノエンレイソウを描いたことがあります。
この3枚の葉が特徴ですよね~
お花は葉っぱのワリには小さくって。
ミヤマエンレイソウも見たことがあります。
ザゼンソウ きれいですね~
うちにはずっと以前に購入したものがあるのですが 今年も管理が悪かったせいか咲きませんでした~~

いいものに出会われましたね。
  1. 2009/05/15(Fri) 23:04:56 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ザゼンソウ~変わっているでしょう・・・
ほんとに~ユニークな形ですね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>natutubakiさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

アラ
4年前に見られたことがあるのですね・・
私は今年初めてでしたよ・・(o^―^o)ニコ
素敵なお花ですよね~。。

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>moka さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

どちらも素敵なお花でしたよ・・
初めて見て~感激でした・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. >moka さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>蒼さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ザゼンソウ~ちょっと変わったお花ですよね・・

初見のお花です~感激でしたよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. >蒼さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ザゼンソウ~見れなくて残念でしたね
来年は是非見れるとイイネ♪d('∀'o)ですね・

エンレイソウも可愛いお花でしたよ・・
(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

どちらも初見でしたか・・
良かったです・・

私もどちらも初めてなのですよ・・
本当に山野草~いですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/05/15(Fri) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

大きな葉に小さいお花のエンレイソウの後ろにマルボケが有って、素敵ですね。
ザゼンソウの形、面白いです。
  1. 2009/05/15(Fri) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ザゼンソウ久しぶりに見ました
見に行ったのは4年前かな!!
エンレイソウは可愛いですよね
我家の葉もう花が終わりました
又見れるのがいいですね
  1. 2009/05/15(Fri) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

No title

ザゼンソウはテレビでしか見たことがないのですがきれいに写されていますね。
エンレイソウは変わったお花ですね、真中だけがお花というわけですか。
  1. 2009/05/15(Fri) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです

ザゼンソウを今年はじめてみたのですが、美しい姿ですよね。
質感もとても面白いし。
光を浴びた姿が綺麗ですね~見惚れていました。
  1. 2009/05/15(Fri) 20:13:49 |
  2. URL |
  3. #TvRYy6uw
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

今年二月、座禅草を見に連れて行ってくれる・・・と言うので
ズッと待っていたのですが、とうとう行けませんでした。。。
約束は守れよなーって言いたいよ、まったく^^;
でも、今日はコチラで拝見できたのでヨシと致します♪ (^^)
エンレイソウは名前だけで、実際には見たことがないかも?
何処かで出逢えるチャンスが欲しいです!!!
ありがとうございました^^
  1. 2009/05/15(Fri) 13:02:43 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

畑ちゃん、おはよ~!
エンレイソウって初めてです。
花びらに見えるのはやっぱり萼ですか。
白もあるのですか?変わった花ですね!
薬草なんですね。
ザゼンソウは未だ見ていない憧れの花です♪
もう何年も、今年こそは今年こそはと思いつつ
会えない花です。
やっぱりいいですね!感激です。
珍しい花と憧れの花のアップ、ホントにありがとうございます!
  1. 2009/05/15(Fri) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/460-598e35bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)