ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



春の妖精イズモコバイモ~♪ :: 2009/04/14(Tue)

イズモコバイモ~島根県の川本町に花友さんと春の妖精に会いに行きました・・・・・・・・・・

3月の下旬で、残念ながら~もうピークを過ぎていて群生は見れませんでしたが~ちょっぴりお目にかかれました~感激でした~(@^▽^@)ニコッ



下にアップしている~ホソバナコバイモ
とはちょっと模様と形が違いますが~ほとんど似ていますね~(@^▽^@)ニコッ
_MG_3715.jpg

_MG_3691.jpg

イズモコバイモ

_MG_3737.jpg

_MG_3716.jpg

イズモコバイも

イズモコバイモ

_MG_3727.jpg


丁度バッタの赤ちゃんが・・あまりも可愛くてパチリ・・・・・・・・・・
イズモコバイモとバッタの赤ちゃん


イズモコバイモの花後の実だそうです~珍しい・・・・・・・・・・・
イズモコバイモの花後
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<春の妖精~カタクリ♪ | top | 楚々とした~素敵なイチリンソウ♪>>


comment

>kurumichanさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

私も初めての出会いだったのですよ。。。

ちょっと時期が遅かったのですが・・
結構まだ咲いていましたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/19(Sun) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
イズモコバイモ、またまた初めて知りましたが、
春の妖精さんとよばれているのですね~。
かわいいですね。群生してるのを見てみたいです。
バッタもここ最近見てないわぁe-253
花後はこのような実がつくのですね。
今日もありがとうございましたv-298
  1. 2009/04/19(Sun) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

イズモコバイモは~出雲島根です・・・・
と言っても広島と県境の方でしたよ・・・

私も初めて出会いました~可愛いお花です

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/19(Sun) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
イズモ=出雲でしょうか?
コバイモ初めて拝見させていただきました。
  1. 2009/04/19(Sun) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>よんこちゃんさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に山野草って~たくさんありますね・・
ほとんど知らないお花が多いですね・・・

魅力に取りつかれたようですよ~(@^▽^@)ニコッ
(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/18(Sat) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

コバイモ本当に色々と種類があるようですね・
他の名前の種類もあるようですね~(o^―^o)ニコ

初めてのお花でしたよ・・
可愛いお花でした~・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/18(Sat) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
イズモコバイモ可憐なお花ですね。
山野草の種類がとっても多いのには驚きます。
いつも楽しませていただいています。
  1. 2009/04/18(Sat) 07:02:35 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんにちは♪
コバイモにもたくさんの種類があるんですね。
↓イチリンソウ\(^o^)/可愛いですねぇ~~

珍しい可愛い野草堪能させていただきました♪
  1. 2009/04/17(Fri) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>goriさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に種類があるようですね・・

地方によっても名前が違いますね・・

お花って本当にいろいろありますね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/16(Thu) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コバイモってたくさんの種類がありそうですね
私の地域では(美濃)ミノコバイモが咲いています
国内に何種類あるんでしょう
いろいろ楽しませていただきま~す、ありがとうございます。
  1. 2009/04/16(Thu) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

おはようございます(o^―^o)ニコ

多分同じ仲間なんでしょうね~・・
色々と種類がありますね~びっくりですね・・

でも可愛いお花ですよね?・・
(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/16(Thu) 07:52:12 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
イズモコバイモなんて言う貝母も
あるんですね!初めて見ます。
先日アップした「越の貝母」の親戚
なんでしょうね!
下向きに咲く花なのに下からちゃんと
撮れています。
珍しい花をあろがとうございました。
  1. 2009/04/16(Thu) 02:20:14 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>J-ママさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私もどちらも初めてだったのですよ・・

小さな可愛いお花で^感激でしたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/15(Wed) 11:36:55 |
  2. URL |
  3. >J-ママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

アラ
二度も行かれたことがあるのですか・・?
イズモコバイモ~可愛いお花でしたよ・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/15(Wed) 11:35:43 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>あざみさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

花友さんとご一緒に連れて行っていただいたりしています・・
私も初めのお花が多いのですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/15(Wed) 11:34:18 |
  2. URL |
  3. >あざみさまへ #-
  4. [ 編集 ]

バイモ

バイモも種類があるのですね~ (@_@;)
どちらも見たことがないような気がします。
我が家のバイモはとっくに終ってしまいましたが
ずっと小さいのでしょうね.....
  1. 2009/04/15(Wed) 11:32:05 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

畑ちゃんさん

┏━━━━━━━━★┃
畑ちゃんG(o`'o)d morning~
イズモコバイモ 島根県2度行きましたナツカシイ 
小さくてカワイイ花ですネ~
       ┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/04/15(Wed) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~^^

また可愛いお花でここはいつもお花でいっぱい~

いつも思うんだけど~畑ちゃんって何処で撮ってるの?って思っちゃう^^;

珍しいお花いっぱいだし~名前も知らないものばかり^^;;あ!!私が知らないだけだけど(笑)

桜も昨日の雨でおしまいですね、日曜に撮り納めして良かった^^
  1. 2009/04/15(Wed) 07:57:37 |
  2. URL |
  3. あざみ #0XOUcky6
  4. [ 編集 ]

>mokaさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

この子はそうですね~どちらかと言うと下向きに咲いていましたね・・

とても可愛いお花でしたよ・・
初めて見たのですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/14(Tue) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

イズモコバイモ、珍しいお花を見せていただきました。ちょっとうつむき加減に可愛く咲くのですね。
  1. 2009/04/14(Tue) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

>よっちゃんさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

よくおいでくださいました~(@^▽^@)ニコッ

アラ~咲き始めの時に行かれたのですね・・
良かったですね~(@^▽^@)ニコッ

本当に可愛いお花ですよね・・
(人'▽`)ありがとう☆です

リンクよろしくお願いいたしますね・・(o^―^o)ニコ

  1. 2009/04/14(Tue) 18:03:18 |
  2. URL |
  3. >よっちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

今日は~

ちょうど良い時期に行くと~もっと群生があるようでした・・・
ちょっと遅かったのですよ・・
でも会えて~良かったです・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/14(Tue) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

小さなのを見つけるのは~好きですよ・・
バッタちゃんの赤ちゃんも偶然にいましたよ・・
山に行くと下を向いていますね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/14(Tue) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこ さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

嬉しいコメント~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です

コバイモ~色々あるようですね・・
山野草はどれも可愛くて~素敵なお花ですよね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/04/14(Tue) 17:56:35 |
  2. URL |
  3. >みぃこ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

初めてお邪魔します・・

今日はようこそお越しいただきました。
早速、こちらからもお邪魔しました ^笑^
イズモコバイモは3/22のブログにアップしていますが・・
大田の途中偶然寄りました。←相方は新聞で見ていたようでしたが
咲きはじめで群生した花がとても可愛かったですね~
下向きの花って写真撮りにくいですね (^^;)
キャノンんのパワーショットを使っていますが、中々上手にいきません(^^;)
庭の花を撮って練習中です。

リンク貼り付けてもいいですか?
  1. 2009/04/14(Tue) 13:51:37 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

No title

小貝母も色んな種類がありますね。
>群生は見れませんでしたが
こんなに有るのにですか~。
大陸の方は島国と違い総てスケールが大きいですね♪
倒産寸前の零細企業は、少数多品種?少品種で繋いでいます。
  1. 2009/04/14(Tue) 13:44:47 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

野草って目にしてないので名前も分からない^^;
でも、こんなに小さくて渋めの色なのに良く見つけるなぁー っと
凄く感心しちゃいます。
あ、バッタの赤ちゃんも可愛い~☆
緑が濃いめでメッチャ可愛いけれど、これを見つけるとは凄い!!!
畑ちゃんって凄いことばっかり^^ (笑)
  1. 2009/04/14(Tue) 13:36:55 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
野草を求めてのお出かけもいいですね。
同じ趣味のお友達ならなおさら楽しいですよね。

コバイモもいろいろ有るのですね!
畑ちゃんのブログで楽しませて頂けました。
アマナにも似てるような姿ですね。
どれも風情良く、野草の清楚な感じが素敵な写し方ですね。
  1. 2009/04/14(Tue) 13:13:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/452-4a7be6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)