ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



森の妖精ピンク色の節分草~♪ :: 2009/03/19(Thu)

節分草~ちょっと遅いアップですが2月の下旬に出会いました・・・・・・
毎年妖精さんに会いに行って~今年も会うことができました~(@^▽^@)ニコッ

珍しいピンク色の節分草です~花びらの形がちょっと違いますね・・・
先に咲くようで~花びらが少し痛みかけていました・・・・
赤い節分草


セツブンソウは地下の1.5センチほどの塊茎から、数本の茎を伸ばし、不揃いに分裂した苞葉をつけます~
花茎の先に2センチほどの白色の花をつけるが、花弁に見えるのは、実は萼片だそうです~
花弁自体は退化して黄色の蜜槽となり、多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいます・・・
_MG_1409.jpg

_MG_1465.jpg

_MG_1497.jpg

_MG_1521.jpg

_MG_1523-s.jpg


ピンク色の節分草と普通の節分草です・・・・・・・・
感じが少し違うのが分かるでしょうか・・・・・???
_MG_1126.jpg

_MG_1442.jpg

_MG_1524.jpg


とても小さなお花なので~群生がはっきりわかりませんね・・???
節分草
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・
次はセリバオウレンもアップしますので~見て頂くと嬉しいです・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:23
<<森の妖精~セリバオウレン♪ | top | 熱い~ラブラブカップルのメジロちゃん♪>>


comment

UGG ムートンブーツ

<p><a href="http://www.watchesfield.com/">UGGブーツ </a> と言えば、<a href="http://www.watchesfield.com/">UGGムートンブーツ </a>の代名詞!。 <br>
カリフォルニアのアフターサーフ・ブーツとして見出されたコンフォートブーツブランド。オーストラリアとニュージーランドのシープスキンを天然素材の特性を生かしたシンプルなデザイン、シープシアリングをボディーやトリムに使い、羊毛の柔らかさや暖か味を表現。<a href="http://www.watchesfield.com/">UGG ブーツ 通販 </a> 厳選された天然素材の表面感とレザーの高級感をデザイン的に連動させた繊細な品位と上質な質感。柔らかく、包まれるような快適な着用感を特徴としております。</p>
  1. 2009/11/23(Mon) 11:10:23 |
  2. URL |
  3. UGG ムートンブーツ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

>kurumichan さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

節分草って本当に小さな可愛いお花ですよ・・
見たことがありませんか??
どこにでも咲いているお花ではないようですね・・??

大好きなお花の一つです・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/22(Sun) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. >kurumichan さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>gori さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ピンク色の節分草は珍しいですよね・・
ここの自生地でも~一か所しか咲いていません・・
ほんとに何本かしか咲かないのですよ・・
珍しい節分草に出会えて~良かったです・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/22(Sun) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ピンク色のは同じ場所しか咲かないようですね
しかも一か所だけですよ・・

ちょっと形も違いますね・・
今年もで会えて~良かったです・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/22(Sun) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽ さまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

本当に森の妖精ですね・・
ピンクは珍しいそうですよ・・・
形もちょっと違いますね・・?
嬉しかったですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/22(Sun) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

> ぴかいちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

節分草大好きなお花ですよ・・
又出会えて~(っ´∀`c)キュンキューンですよ・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/22(Sun) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. > ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
うわ~またまた一つお勉強になりましたわ。
節分草って初めて知りました。
もちろん初めての出会い。。
群生しているのを見ると本当に小さなお花だというのがわかりますね。
かわいらしいお花をありがとうございますe-266
  1. 2009/03/22(Sun) 17:09:36 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

ピンクのセツブンソウははじめてです
八重の花の様ですね
今年も数箇所で見ましたがこんなにピンクの濃い花ははじめてです
セリバオウレンも楽しみです。
  1. 2009/03/22(Sun) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

畑ちゃん
ピンクの節分草は珍しくないですか?
理彩也は見たことがないかも?
シベは同じようですが、普通の節分草とは花びらが違いますね?
ピンクの節分草はチョット華やかに見えて「春だよ」って感じで良いなぁー (^^)
理彩也もピンクの節分草に出会いたかった^^
でも、どちらも可愛いお花ですよね♪ (
  1. 2009/03/22(Sun) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
今年は会いに行けなかった可憐なセツブンソウ\(^o^)/
可愛いピンクもあるんですねぇ~~
形も違うのね。
小さくて可愛くて・・・森の妖精ですね。

↓ラブラブカップルのメジロさん可愛いですねぇ~~
うふふふ・・・見ているだけで幸せになりました。
  1. 2009/03/21(Sat) 16:50:32 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

No title

節分を過ぎてもまだまだ元気なセツブンソウ。

小さくても生き生きとした表情がありますね。
  1. 2009/03/21(Sat) 07:25:21 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

> ちゃきさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

節分草って本当に素敵なお花ですよ\
小さくてとても可愛いお花です・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. > ちゃきさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなのですよ~毎年何とか会いに行ってますよ・・
素敵なお花です・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
節分草ってこんなに可愛かったんですね!
心惹かれましたよ!! 
この色がとても好みです!ステキです!
  1. 2009/03/20(Fri) 19:14:43 |
  2. URL |
  3. ちゃき #-
  4. [ 編集 ]

No title

毎年見られる場所が有っていいですね。
可憐な節分草、白もピンクもとても素敵です。
こんなにたくさん咲いているのですか!
わぁ~、憧れのお花、羨ましい場所です。
  1. 2009/03/20(Fri) 16:41:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

毎年見に行かないと落ち着きませんね~うふ
可愛いくて~ほんとに素敵なお花ですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 10:53:55 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

時勢は見てないのですか・?
残念ですね~とても小さくて可愛いですよね・・
見れると良いですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

今年は見れなかったのですか??
残念でしたね・・
沢山撮ったのですが~ほとんど没でしたよ~うふ

ピンク色は珍しいのですよ・
でもちょっとしか咲いていません・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

何か所も群生しているのですよ
ピンク色は珍しいでしょう・・
少ししかありません・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/03/20(Fri) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

可愛いですね。
私は今年は見ることができませんでした。

群生を見てみたいですね。
  1. 2009/03/20(Fri) 10:05:47 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい群生ですね♪
奇麗に撮ってもらい花達も喜んでいるでしょう。

まだ自生の物に出合えません。
羨ましいです!
  1. 2009/03/20(Fri) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

畑ちゃん、こんばんは!
節分草、かわいいですね~!
良く撮れていて、群生もすごいです。
ピンクの節分草は珍しいですね!
黄色の節分草は見たことがありますが・・・
とうとう今年は節分草に会えませんでしたので
2年振りに畑ちゃんのblogで会えました♪
ありがとさんです!
  1. 2009/03/20(Fri) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは

こんなに群生しているものなのですかv-12
プログでは何度も見ましが、ピンクのは初めてです。
節分草の実物にはお目にかかったことはありませんが、円形に並んだ黄色いシベ?がかわいいですね。
  1. 2009/03/20(Fri) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/445-467ecd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)