ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



レトロな門司港散策~♪ :: 2009/02/19(Thu)

門司港レトロ散策~・・・・・・・・・・

2月の7日に~長崎ランタン祭りツアーに行く途中で寄りました・・・・(o^―^o)ニコ
素敵な街並みでしたよ・・・昔ながらの町並みを再現していました・・・・
可愛いフグチョウチンです~(o^―^o)

そして有名な焼カレーをぜひ食べてみてくださいね
感じとしてはドリアみたいな感じのカレーですよ・・・・・美味しかったですよ・・・
あまり時間がなくて~ゆっくりと出来なかったのが残念でした・・・・ε-d(-∀-` )フ・・
_MG_0323.jpg


門司港駅・・・・・・・・・・
JR門司港駅は、大正3年(西暦1914年)に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうですよ
門司港駅


旧門司三井倶楽部・・・・・・・・・・・
大正10年(西暦1921年)、三井物産の社交倶楽部として門司区谷町に建築、その後所有が国鉄に移ってからは門鉄会館と呼ばれていたそうです・・
 旧門司三井倶楽部


旧門司税関・・・・・・・・・・・
明治42年の門司税関発足を契機に、明治45年(1912年)に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋構造の建築物。昭和初期まで税関庁舎として使用されました
旧門司税関


国際友好記念図書館・・・・・・・・・・
明治35年、大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念して複製建築しされたそうです
ドイツ系ハーフテンバー洋式による茶と白のコントラスト、が素敵な建物です
国際友好記念図書館


旧大阪商船・・・・・・・・
大正6年建築。洋風2階建て。煉瓦のように見えるオレンジ色のタイルと、白い石状の帯が外観を覆い、中央部に八角形をした塔屋が印象的に配置されています・・・
旧大阪商船

旧大阪商船


門司港レトロ展望室・・・・・・・・・・・・
「門司港レトロ展望室」は、黒川紀章氏設計の高層マンション「レトロハイマート」の31階部分に設けられた展望室です
高さ103mから関門海峡をや眼下の門司港レトロの街並みも見渡せる絶景ポイントです
 門司港レトロ展望室
見て頂いて~(人'▽`)ありがとう☆です・・・・・・・・・
又続きをアップしますので~見てくださると嬉しいです・・・(o^―^o)ニコ


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<門司散策珍しいはね橋~♪ | top | 水仙とベニバナトキワマンサク~♪>>


comment

>gori さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

フグチョウチン可愛いでしょう~(@^▽^@)ニコッ

とても素敵な町並みですよ・・
ちょっと遠いですね~・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/21(Sat) 16:16:35 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ふぐ提灯、可愛いいなぁ~。
門司港ですか、ちょっと遠すぎますが
素晴らしい画像を楽しませて戴きました。
素的な町ですね、ありがとうございます。
  1. 2009/02/21(Sat) 06:13:09 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

>J-ママさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

そちらからだと遠いですね・・
とても素敵な街ですよ・・・
ちょっと時間がなくて残念でした・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. >J-ママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

ヤキガレー~上に卵とチーズが載っているのですよ・・

美味しかったですよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

こんばんは!(。・▽・)ノ

とても雰囲気の良い街ですよ・・・
又高い建物~高さが違うでしょう・・
時間がなくて中へは行かなかったのですが・・
今度また行ってみたい街ですね・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆
レトロな建物は重みがありますね。
門司港には行ったことないので楽しませていただきましたよ ヽ(^。^)ノ
  1. 2009/02/20(Fri) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

。.:゚*:.。Нёιισ

┏━━━━━━━━★┃              
畑ちゃん。.:゚*:.。Нёιισ~
焼きカレー ??想像してます
カレーが焼いてある?
ドリアのカレー味みたいな、、美味しいでしょうね
この駅は洋風で粋ですね( ´∀`)σ
  ┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/02/20(Fri) 19:03:19 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんばんは^^
レトロな建物お洒落で雰囲気があり素敵ですね。
門司港レトロ展望室はレトロな建物と並ぶと高い!
103mってすごい高いのねぇ~^O^

下関は遠くて行けません・・・楽しませて頂きました♪
  1. 2009/02/20(Fri) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>愛さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あら~残念でしたね~ε-d(-∀-` )フ・・・
ヤキガレー美味しかったですよ・・
ドリアみたいな感じでしたよ~(@^▽^@)ニコッ

チャンスがあったらいけるとイイネ♪d('∀'o)ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. >愛さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なところですねぇ
短大は福岡だったので、門司まであと少しだったのですが・・(笑)
レトロな建物・・・すごく情緒があって綺麗
焼きカレーは興味深深です (=^0^=)
  1. 2009/02/20(Fri) 15:00:36 |
  2. URL |
  3. 愛 #DWgh5vZM
  4. [ 編集 ]

>makira さまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

今度ぜひ一度行かれるとイイネ♪d('∀'o)ですね
時間があれば~ゆっくりと回れますよ・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 09:22:45 |
  2. URL |
  3. >makira さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あらそうですか~行かれたことがあるのですね
良いところですね・・

ヤキガレーぜひ食べてみてください
美味しかったですよ~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/20(Fri) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
素敵な建物の写真満載ですね!
レトロの建物ってすごく素敵です。
落ち着くというか、ちょっぴり郷愁を
感じたりします。
下関は自転車旅行で関門トンネルでの
通過と赤間神宮(?)しか知りません!
素敵な建物たくさんありがとう♪
  1. 2009/02/20(Fri) 02:26:39 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
我が旦那は下関出身なので帰省の都度に必ず門司には行くんですよ。
私もレトロのこの街並み大好きですv-10
でもまだ焼きカレーは食べたことないんですけど。。
ステキなお写真をありがとうございましたe-420
  1. 2009/02/19(Thu) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichiさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あら~長崎へ行かれたのですか??
ランタン祭りでしょうか??

門司港も~素敵な場所ですよね・・
ちょっと時間が足りませんでしたよ・・うふ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(Thu) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. >hisamichiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

長崎に行かれたんですね。
ちょうど1週間違いでしたね。

門司港もレトロな雰囲気があって、好きなところです。
暖かくなったら出かけてみたいですね。
  1. 2009/02/19(Thu) 15:29:05 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当に外国のような感じですよね・・

ヤキガレー初めてでした
ドリアのような感じのカレーでしたよ
美味しかったです・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(Thu) 14:58:35 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

とても素敵な街並みですよ
ちょっと時間が足りませんでしたよ・・

ヤキガレー美味しかったですよ~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(Thu) 14:56:55 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃん さまへ

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

瓦そばですか~違う場所で食べましたよ・・うふ
山口でです・・

門司は近すぎて~なかなかですよね~(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(Thu) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. >九ちゃん さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ツアーでお出かけでしたか^^
門司港はレトロな建物が風情がありますよね♪
建物だけ見ていると日本ではないようです。。。
こういう場所でボーッとしていたら良いだろうなー^^
遠くて行けないから、こういうお写真は嬉しいです♪
あ、焼きカレーってどんなんかなぁー?
食べてみたいなぁー♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
  1. 2009/02/19(Thu) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
楽しい旅をされたのですね、いいな~♪
下関は古い建物を残して有って、雰囲気がいいですね、行った事ないので、楽しませていただきました。
焼きカレーも食べてみたいわ~。(笑)
  1. 2009/02/19(Thu) 13:44:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃんさま、こんにちは!

あまり遠いのでね~(^_-)
長いこと行ってません。
詳細な説明で、フムフムって頷いて読みましたよ♪

瓦蕎麦は食べませんでしたか?
そうね~、焼カレーと両方は無理か。
  1. 2009/02/19(Thu) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹さまへ

あら・・・・・

近いのですか~??
そうですよね~近いといつでも行ける感じがしてなかなかですよね~(@^▽^@)ニコッ

私もそうですよ~うふ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(Thu) 12:35:36 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

目と鼻の先にありながらまだ行ったことがない(^^;)
近くていつでも行けると思うとどうしても後回し。
今年辺り行ってみようかな。
  1. 2009/02/19(Thu) 12:22:41 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/438-bfea69a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)