ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



変わったお花~ベニバナボロギク♪ :: 2008/08/31(Sun)

ベニバナボロギク~茎は太いがやわらかく、後下方の葉は不規則な羽状に分裂する。シュンギクに似た香りがあり、食用になるそうですよ・・・・・・・

ちょっと変わった~可愛いお花で紅色の花序が頭を垂れているのが特徴だそうです・・・・
IMG_4205.jpg

IMG_4207.jpg

IMG_4209.jpg

綿毛が~白くて髭のように・・・・・・・・・
この白い冠毛がボロのように付くので命名されたようですよ・・ウフ
IMG_4208.jpg

IMG_4206.jpg
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・・



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<花と小さなお客さん♪ | top | 湿原の素適なお花~♪>>


comment

>moka さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に白い綿毛~ボロギクなんてね・・・・

お花の名前って~本当に可愛そうな名前がありますね・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/02(Tue) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. >moka さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ベニバナボロギクの白い冠毛はふわふわと繊細できれいなのにボロのようなんて可愛そうです。
  1. 2008/09/02(Tue) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

>makira さまへ

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

結構~可愛いお花でしょう・・
ちょっと下向きで変わったお花でしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/02(Tue) 09:22:03 |
  2. URL |
  3. >makira さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ベニバナボロギク・・・可愛い花ですね!
名前はチョットかわいそうですが。
菊の名前が付いていますが、ボロを
まとった姿は、タンポポやアザミのようですね!
可愛い花を今日もありがとうございます。
  1. 2008/09/02(Tue) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

> kurumichanさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

名前がね~??
でも本当に可愛いお花でしたよ・・・
食べられるなんて~私もしりませんでしたよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. > kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>J-ママさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

あら(´・∀・`)
見られたのですね・・
赤が違っていましたか??
所によって~違うのでしょうかね??

私はじめてみたのですよ・・・
綿毛の知恵も~すごいですね
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. >J-ママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
“ベニバナボロギク”と言う名前はちょっと…ですが、かわいいお花ですね。
へ~食用にもなっちゃうんですね。
食べてみたいですv-10
  1. 2008/09/01(Mon) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん こんにちは。 
こちらの山草園でも咲いていたのを私も撮りましたよ~ 
でもこんなきれいな赤ではなかったですぅ・・・
綿毛で種を飛ばす知恵はいまさらながらすごいですよね。
でもあまり増えないのが不思議です(・´ω`・)
  1. 2008/09/01(Mon) 18:01:28 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

本当にお花の名前って~最初につけるのが大事ですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

お気の毒なネ~ミングですね(゚m゚*)
この白い冠毛がボロのように付くので、、
↑コレが理由ですか
Thanks(v^-^v)♪
  1. 2008/09/01(Mon) 07:25:48 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

>うりぼう さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に変わったお花でしょう・・・
綿毛も凄いでしょう・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/31(Sun) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. >うりぼう さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>マンゴプリンさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に下を向いて~可愛いですよね・・ウフ
綿毛が~変わっているでしょう・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/31(Sun) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>暦名さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

わざわざ~ありがとう♪(#^ー゜)vございます
  1. 2008/08/31(Sun) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. >暦名さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Takaさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当にユニークななまえですよね・・・・
お花ににあわない~名前ですね・・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/31(Sun) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. > Takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に綿毛が凄いでしょう・・ウフ
外のもあったのですが余りにもへんてこな感じでしたんで~
アップしませんでしたよ・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/31(Sun) 21:30:25 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと  変わった花ですね
 皆で下の方を見ていらっしゃいますね
 何か 落ちているのかな?
 白い綿毛が、なんとなく 奇妙な感じ
 めずらしい花 ありがとう です  v-208
  1. 2008/08/31(Sun) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはー。^^
控えめな姿がかわいいお花ですね。
食用でもあるんですね。高級料亭とかで、
さりげなく盛り付けについていそうですね。(笑)

最後、綿毛はこんなフサフサとつくんですね!
いつもめずらしいお花を見せて頂いて勉強になります。
ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2008/08/31(Sun) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン #sC8s1XYA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/31(Sun) 20:40:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
とてもかわいい花なのに、ボロギクってかわいそうな名前ですね(笑)綿毛の量が半端じゃないですw(゚ー゚;)w
  1. 2008/08/31(Sun) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

うなだれて咲いている姿は可愛い~☆
ってか、しおらしい感じがしますね^^
でも、綿毛はボロみたい? (笑)
しかし、いろんなお花があるものですねー♪ (^^)
  1. 2008/08/31(Sun) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/395-64b39731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)