ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



湿原の素適なお花~♪ :: 2008/08/29(Fri)

サオトメバナ別名(ヘクソカズラ)~とても小さな可愛いお花です・・・・・・・・

湿地や山でよく見かけます~かわいそうな名前の素適なお花です・・・・
サオトメバナ

サオトメバナ


オグラコウホネ?~黄色い素適なお花です・・・・・・・・・
コウホネかもしれません????
オグラコウホネ


この子は??とても小さな可愛いお花です・・・・・・・・

追記~アキノタムラソウだそうです~おるごどん様より教えて頂きました<(_ _*)> アリガトォ ございます
IMG_4214.jpg


この子も????です~紫色の素適なお花です・・・・・・・・・

追記~ミソハギ~makiraさま~おるごどんさま~fumiQ様より教えていただきました<(_ _*)> アリガトォ ございます
IMG_4184.jpg


ガマの穂です~最近は余り見かけませんね~・・・???・・・・・
ガマの穂
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・・・
名前が??です(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・8月初旬の撮影です


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<変わったお花~ベニバナボロギク♪ | top | 名前?の小さな湿原のお花~♪>>


comment

>J-ママさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

名前ににあわず~本当に可愛いお花ですよね・・・
今盛りに~咲いていますね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. >J-ママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

だって~サオトメバナの方が素適でしょう・・ウフ
がまの穂も少ないですね・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん へクソさんは大好きなお花です♪
私も“灸花”とよびたいのですが、どうしてもへクソのほうが一般的ですよね。。。
  1. 2008/09/01(Mon) 17:48:27 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

No title

昨年はたしかヤイトバナでしたよね?
サオトメバナに昇格ですか(^O^)

ほんと、ガマの穂は少なくなりましたね。
ホタルも住みにくくなったでしょう。
  1. 2008/09/01(Mon) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ノエル鷺草さまへ

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

可愛いお花でしょう・・
でも~ヘクソカズラのほうが通称なのですよ
可愛いので~私はサオトメバナを会えて言いましたよ・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/01(Mon) 08:57:57 |
  2. URL |
  3. >ノエル鷺草さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

最新記事にと思いましたが・・・
このお花・・・サオトメバナというですね~
前に笹百合を見に行った時もこの可愛い子が^^名前が知りたかったんですが、そのままで^^;
山の遊歩道の足元に咲いてるんですよね~
可愛い子がとっても気になってました

有難うございます^^畑ちゃんさん

頂いたりする、がまを合いそうな鉢に活けると秋を感じます^^
  1. 2008/08/31(Sun) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集 ]

>natutubaki さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

サオトメバナ~庭に咲いているのですね・・
外のお花も湿原で見られましたか・?
湿原に行かれたのですね・・・
良かったですね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/31(Sun) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. >natutubaki さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ヘクソカズラは庭木にまつわりついています
後の花は湿原で見かけました
もうあき模様ですね
  1. 2008/08/31(Sun) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

湿地のお花も素適ですよね・・
秋のタムラソウと~ミソハギですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/30(Sat) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

可愛いお花でしょう・・・
ちょっと変わっていますよね・?・
コウホネは~よく撮れませんでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/30(Sat) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

> fumiQさまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に可愛そうな名前ですね・・
秋に黄色い実がなるのですか・・??
見たことがありません~みたいですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/30(Sat) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. > fumiQさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也 さまへ

今晩は~(  ̄ー ̄)

本当に可愛そうな名前ですね・・・
サオトメバナ~良いでしょう・・ウフ

<(_ _*)> アリガトォ です
  1. 2008/08/30(Sat) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
おはようございます。
湿地の草も素敵ですねv-8

この子①はアキノタムラソウかも
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1052.html

このこ②はミソハギかも
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1038.html
  1. 2008/08/30(Sat) 08:08:55 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ヘクソカズラは名前はかわいそうですがよく見ると
ユニークな可愛い花ですよね!
コウホネはアサザと似た黄色い小さな花ですね。
4枚目の子は私もわかりませんが、
5枚目の紫がかった花は「みそはぎ」だと思いますが・・・
今日も可愛い花をありがとうございます。
  1. 2008/08/30(Sat) 02:06:01 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

サオトメバナの花って綺麗ですよね~。
秋になる黄色い実も可愛い姿をしていますから、
ヘクソカズラという名前が可哀相になってしまいます。^^
5枚目のピンクの花はミソハギかな?
  1. 2008/08/29(Fri) 23:03:37 |
  2. URL |
  3. fumiQ #asXsOx9U
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

へくそカズラの別名がサオトメバナとは知りませんでした^^;
とっても可愛いお花なのに、可哀想な名前が付いちゃって・・・
そう思っていましたが
これからはサオトメバナの方をメジャーにしていきたいですね♪
いろんな野草を撮ってらっしゃって凄いなぁー♪
  1. 2008/08/29(Fri) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/394-2380b064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)