ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


白式部と紫式部~♪

  1. 2008/07/30(水) 22:19:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
ブログを見ていただく皆様へ~・・・・・・・
暑中お見舞い申し上げます・・
毎日暑い日が続きますが~お体くれぐれもご自愛くださいませ・・・(´∀`*)

何時も見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vございます
暑中お見舞い

シロシキブ(白式部)~・・・・・・
「紫式部」の品種のうち、実が白いものを この「白式部」と呼ぶそうですが?
「小紫」の品種のうち、実が白いものを 「白実の小紫」と呼ぶが、 2つを同じ扱いで呼ぶことが多いそうです・・・・
シロシキブ

シロシキブ

ムラサキシキブ(紫式部)~秋に紫色の素的な実がつきます・・・・・

シロシキブと殆どお花は区別がつきません~????
ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

この子はよく見かけますが~名前が分かりません???・・・・・・・

追記~ブッドレアだそうです~別名フサフジウツギ~こまみちさまより教えて頂きました~<(_ _*)> アリガトォ ございましたIMG_4040.jpg

↑・・と色違いの白いお花です・・・・・・
IMG_4027.jpg
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<星型の素適なキキョウ~♪ | BLOG TOP | 何と、タンチョウヅルに会えました~♪>>

comment

>よ~かんさまへ

  1. 2008/08/03(日) 09:10:07 |
  2. URL |
  3. >よ~かんさまへ
  4. [ 編集 ]
私も白は見たことがないのですよ・・・・

秋に又見てみたいですね・・・
本当にι(´Д`υ)アツィー ですね・・
気をつけましょうね~・・・・
<(_ _*)> アリガトォ です

No title

  1. 2008/08/02(土) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. よ~かん
  4. [ 編集 ]
シロシキブ、実を見たことがありません。
コムラサキならよく見かけるのですが。
見てみたいなあ。

最近は本当に暑いですよね・・・
夏バテには気をつけてくださいね~

>mokaさまへ

  1. 2008/08/02(土) 18:41:44 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ
  4. [ 編集 ]
ムラサキ式部とシロシキブ~
秋の実が楽しみです・・

紫色と~白~可愛いだろうな~ウフ
又チャンスがあったら~撮って見たいですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/08/02(土) 10:57:30 |
  2. URL |
  3. moka
  4. [ 編集 ]
猛暑の夏にさわやかな暑中見舞い状を頂きましたよ、ありがとうございます。
紫式部は名前のように可憐な品のいいお花ですね。白式部は夏に似合いそうです。
ブッドレアですか、薄紫のお花がたくさんついていいですね。

>こまみちさまへ

  1. 2008/08/01(金) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ
  4. [ 編集 ]
正解でしたよ・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vございました
又宜しくです・・・・(  ̄ー ̄)

>九ちゃんさまへ

  1. 2008/08/01(金) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
ソウなのですよ~シロシキブ・・・

お花の持ち主さんが~両方あって~
教えて頂きましたよ・・

私も~初めてでしたよ・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

>makira さまへ

  1. 2008/08/01(金) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. >makira さまへ
  4. [ 編集 ]
コムラサキも~ムラサキですね・・
でも白いのがあり~シロシキブとも言われるそうで~・?

よく分かりませんね~・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです

G(o`'o)d morning

  1. 2008/08/01(金) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. こまみち
  4. [ 編集 ]
ブッドレアで正解でした?
( ^o^)ホッです
いつも教えていただく立場なので
珍しいことするとドキドキでした(*∀*)笑

No title

  1. 2008/08/01(金) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん
  4. [ 編集 ]
シロシキブと言うのが有るのですね。
初見です♪
花も茎も紫色していますね~。

こんばんわ!

  1. 2008/08/01(金) 02:09:44 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、こんばんわ!
先日、コムラサキの花をとりましたが、
紫がかった花でした。白の花も珍しい(?)
ブットレアには蝶がたくさん来るんですよ!
今日もたくさんのお花をありがとう!

>authorMさまへ

  1. 2008/07/31(木) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)

咲いていたのですね・・
そうですよね~切ると実が見れませんね・・
紫色の可愛い実ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>理彩也 さまへ

  1. 2008/07/31(木) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ
  4. [ 編集 ]
本当に実の方がわりと知っていますよね・・
私もお花は初めてでしたよ・・

小さな可愛いお花ですよね・・(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/07/31(木) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. authorM
  4. [ 編集 ]
うちの紫式部も、少し前にお花が咲いていました。このお花も清楚で大好きなんですが、切ってしまうと、実が見れないので、、、実ってから切って生けます^^

暑中お見舞い申し上げます^^

  1. 2008/07/31(木) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. 理彩也
  4. [ 編集 ]
本当に暑い日が続いております。
蝉の声も益々暑さを感じますが、今日も素敵なお花をありがとう^^
式部系統は実の方が先行してて
お花は意外と見落としちゃいますね、何故か。。。(笑)
実の方がインパクトがあるのでしょうか???
今日も暑いですが ヽ(^0^* ファイト☆

>こまみちさまへ

  1. 2008/07/31(木) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)

ブッドレアですか・?調べてみますね
<(_ _*)> アリガトォ です

とても可愛いお花が沢山付くのですよね・・
未だ咲いているのですか・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>hisamichさまへ

  1. 2008/07/31(木) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ
  4. [ 編集 ]
未だお花が満開でなくて~
よく分かりませんでしたよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…

とても小さなお花ですよね・・
満開のときに見たいですよ~私ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

G(o`'o)d morning

  1. 2008/07/31(木) 07:37:37 |
  2. URL |
  3. こまみち
  4. [ 編集 ]
下2枚の花は
<ブッドレア>だと思います
別名 <蝶を呼ぶ花>と言われて いい匂いがします
本で知って すぐ園芸店へ走りました
ピンクと紫を購入 しかし 紫は自然消滅(´Д`)
あれから8年ほど経ち 今年も元気に咲きました
盛りは 私が旅行中に   お隣のおばさんが
「見事だったよ」と 一人で楽しんだとか(*∀*)笑
もうすぐ2番花が咲く予定ですが だんだん小さなるのでザンネンです、、、

No title

  1. 2008/07/30(水) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. hisamich
  4. [ 編集 ]
ムラサキシキブの小さな花が可愛いですね。
白い実になるのはシロシキブというんですか。
同じものだと思ってました。

秋の藤色の実が楽しみですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback