ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



日本最小のハッチョウトンボ~♪ :: 2008/07/22(Tue)

ハッチョウトンボ~小さな小さな日本最小の~ハッチョウトンボに出会えました・・・・・・・

貴重なハッチョウトンボ~めったに会えません・・・とても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

体長が~約2センチ弱のとっても小さな可愛いハッチョウトンボちゃんです・・・・赤いのは~オスですよ・・・・・

小さすぎて~ピントが合わずおまけに三脚無しで・・・何十枚も失敗してやっと撮れた写真です・・・・( ´ー`)フゥー...
ハッチョウトンボ

ちょっとアップに切り取りをしてみましたよ・・・・・・・
ハッチョウトンボのアップ

ハッチョウトンボ

tonboapu.jpg

メスのハッチョウトンボです・・・・・・・
メスはどちらかと言うと~目立たない地味な色ですね・・・・ウフ
ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボのメスのアップを・・・・・・・
ハッチョウトンボメス

ハッチョウトンボ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:32
<<小さな可愛いネジバナ~♪ | top | 小さな可愛い~コマツナギ♪>>


comment

>kurumichanさまへ

いいえ~とんでもないですよ・・

たまたま~ハッチョウトンボは知っていましたが・・

外のは殆ど知りませんよ~・・・(;´Д`)ウウッ…

コメント~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/24(Thu) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
“ハッチョウトンボ”、ですか??
初めて知りました。
畑ちゃんさんはお花だけではなく昆虫もお詳しいんですね。
私は全くダメなので敬服してしまいますv-436
  1. 2008/07/24(Thu) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

そうなのですよ~オグラセンノウを撮りに行って~
ハッチョウトンボがいるのが分かったのですよ・・

ラッキーでしたよ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/24(Thu) 07:58:56 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハッチョウトンボは2度くらいしか見たことがありません。

ラッキーでしたね。
  1. 2008/07/24(Thu) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>mokaさまへ

珍しいでしょう・・・・
とても小さなハッチョウトンボですよ・・・・

赤が綺麗でしょう・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>うりぼうさまへ

小さなトンボでしょう・・・
とても可愛いトンボちゃんですよ・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 22:37:19 |
  2. URL |
  3. >うりぼうさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

めずらしい蝶に会われたのですね。2センチとは小さいですね。オスの赤い色がきれいです。
  1. 2008/07/23(Wed) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい トンボちゃん ありがとう です
 私も こんなの欲しいです
                  v-208
  1. 2008/07/23(Wed) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

>authorMさまへ

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

お庭に来るのですか・・??
凄いですね~不思議ですね・・・・
いい(≧∇≦)b ですね

小さくて~可愛いトンボちゃんでしょう・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>fumiQ さまへ

とても小さなトンボさんですよ・・

赤くて~小さくて~可愛いです・・・
色が違うでしょう・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. >fumiQ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>natutubakiさまへ

ソウなのですよ・・
オスが綺麗なようですね・・
可愛い赤い色でしょう・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 21:02:07 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ハッチョウトンボ、オスとメスで違うんですね~!初めて知りました。
うちの庭にも、毎年1匹だけ、来るんですよ、ハッチョウトンボが。もしかしたら、つがいで居るのかも知れませんね。赤い方しか気づかなかっただけで。うちの実家にも、昔から1匹だけハッチョウトンボがやって来ていたんですけど、結婚して引っ越したこっちの家にも、しばらくしたら見かけるようになって、なんだか不思議に思っています。。。
  1. 2008/07/23(Wed) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
小さな小さな赤トンボさんですね。
眼まで真っ赤。
その眼で見た世界はやっぱり真っ赤なのかな?^^
オスとメスの色の違いにも驚きです。
  1. 2008/07/23(Wed) 19:48:34 |
  2. URL |
  3. fumiQ #asXsOx9U
  4. [ 編集 ]

No title

さわやかな赤~~かわいい~~
やっぱりオスはきれいなんですね
暑い中さわやかになりました、ありがとう
  1. 2008/07/23(Wed) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

あら(´・∀・`)
可愛い見舞い状~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

日本最小だそうですよ・・ウフ
可愛い小さなトンボちゃんです

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>マンゴプリンさまへ

そうなのですよ~とても小さくて・・
ピントが中々会わないのですよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

本当にあえて良かったですよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 18:12:21 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>かえさまへ

とても小さな真っ赤な~ハッチョウトンボ・・
素的なトンボちゃんですよ・・・・

本当に取れた甲斐がありましたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ #-
  4. [ 編集 ]

o(*'皿^)oこんにちわ

ヽ│/   ⌒ヽ
-◎── (  )
/│\ (   )
  ⌒ヽノ    )_
 ( ー´     )
 ~~ ~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 暑中お見舞い
 申し上げます
日本一小さなトンボ
驚きました!!
Thanks(v^-^v)♪です
  1. 2008/07/23(Wed) 14:44:48 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^
わー!ハッチョウトンボ、とても貴重なショットですね!!
2cm弱とは…今、思わず会社のじょうぎで確かめてしまいました!
虫や鳥ってオスのほうがきれいですもんね。
緑色の草に赤い色が映えてとてもきれいですね!
珍しいもの見せて頂いてありがとうございます。
  1. 2008/07/23(Wed) 13:11:42 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン #sC8s1XYA
  4. [ 編集 ]

No title

2cmってとても小さなトンボですね。
はじめて見ましたよ。
真っ赤な体がきれいです♪
がんばって撮った甲斐がありましたね!

下の記事にかわいいヤマモモが出ていたので
TBさせていただきました(^ ^)
  1. 2008/07/23(Wed) 12:51:37 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

ウフ

お化粧しないようですね・・・・・

小さな可愛いトンボちゃんですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamich様へ

今年はじめ撮ったのですが~
何せ小さくて~三脚無しで・・・・
とても大変でしたよ・・・

でも可愛いハッチョウトンボ良かったです・・・
合えると いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 09:55:34 |
  2. URL |
  3. >hisamich様へ #-
  4. [ 編集 ]

No title

小さなトンボをきれいに撮られましたね。
可愛いですね。

私も前から撮りたくて毎年湿原に出かけていますが、なかなか撮れません。
今年は何とかしたいです。
  1. 2008/07/23(Wed) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. hisamich #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

そうなのですよ~赤くてとても可愛いトンボちゃんです・・・

三脚無しで撮ったので~失敗ばかりでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 08:34:24 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます!

赤いのは、彼方此方で見せて頂いてますが、
雌はお化粧しないの?
化粧しなくても、もてるのでしょうね(^O^)
人間とは違うんだね。
  1. 2008/07/23(Wed) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ケルンさまへ

本当に貴重なハッチョトンボに出会えて~
感動でしたよ・・・・・・

主に湿地帯にいるそうですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 08:33:17 |
  2. URL |
  3. >ケルンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

小さなトンボちゃんでしたよ・・・

おるごどん様は~見たことがありませんか・?
見れると いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 08:31:25 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

ソウなのですよ・・・・
小さくて~とてもかわいいとんぼちゃん

感動でしたよ・・
上手く撮れませんでしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/23(Wed) 08:29:29 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

おお、これがハッチョウトンボなんですか?
赤いのが♂。。。
鳥さん達も♂の方が綺麗だって言いますが、トンボも同じだね^^
それにしても赤くて綺麗~☆
ショウジョウトンボにも似ていますね?
しかし、こんな小さなトンボをよく上手く撮れましたねー♪
凄い☆ (^^)//""""""パチパチ
  1. 2008/07/23(Wed) 07:48:08 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

ハッチョウトンボ
貴重なトンボに出会えましたね、草原の湿地帯でしょうか。
夏の風物詩を次から次へありがとうです。

  1. 2008/07/23(Wed) 07:30:17 |
  2. URL |
  3. ケルン #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは

八兆というからサブプライムでの損失みたいですけど
2cm弱ですか、太い割には短いですね。
可愛いです。
  1. 2008/07/23(Wed) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ハッチョウトンボ・・・初めてです。
日本一小さいトンボなんですね!
2cmですか!可愛いですね!
是非、逢いたいですが・・・太平洋岸では
あまりいないようです 涙)
可愛いトンボをありがとう!
  1. 2008/07/22(Tue) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/380-8639aab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)