ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


小さな可愛い~コマツナギ♪

  1. 2008/07/20(日) 22:11:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
コマツナギ~和名は、茎は細いが、馬を繋げるほど丈夫なことからだそうです・・・・・・

とても小さな可愛いお花で~ハギに似ているような・・??
コマツナギ

蝶のお客さんが・・・・・・・・
コマツナギ

コマツナギ

この子?~とても小さな小さな5ミリぐらいのお花でしたよ・・・・・・??
IMG_3800.jpg


イロハモミジ~和名の由来は、葉の裂片を数えるとき「イロハニホヘト」と数えたことに由来するそうですね・・・・・・

普通のモミジは5枚が多いですが~よく見ると7枚ぐらいありますね・・・・
イロハモミジ

ヤマモモ~真っ赤に熟れていましたが~もう少し大きくなり黒っぽくなると、とても美味しいですね・・・・・

子供の頃~よく食べましたよ・・・・・ウフ
ヤマモモ

湿源地です・・・・・・・
湿原
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<日本最小のハッチョウトンボ~♪ | BLOG TOP | 素晴しきかな~オグラセンノウ♪>>

comment

>たんぽぽさまへ

  1. 2008/07/22(火) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)

オグラセンノウ~初見ですか
私もでしたよ・・素的なお花です・・・

ヤマモモ~もっと熟れると美味しいですよ・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>ゆきさまへ

  1. 2008/07/22(火) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. >ゆきさまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)
ヤマモモ懐かしいですか~
食べた事があるのですね・・ウフ

ヤンモモというのですか~面白いですね・・・・

これは自然保護センターで撮ったのですよ・・
なので~自然がいっぱいです・・・ウフ

住居は~広島ですよ・・・

ご訪問~ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/07/22(火) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ
  4. [ 編集 ]
黄色に染まる花ヽ(^o^)丿きれいねぇ~
オグラセンノウは初見です^^/ありがとう!
小さな萩のような花コマツナギも可愛いですね。
ヤマモモは食べたことないのですが毎年ジャムにされている方がいます。
どんな味なのでしょうね・・・
見つけたら食べてみたいです(^_-)-☆

No title

  1. 2008/07/22(火) 13:02:59 |
  2. URL |
  3. ゆき
  4. [ 編集 ]
先日は訪問とそしてコメントを頂いて、ありがとう。

シジミ蝶、かわいいね。私も先日、シジミ蝶の写真を撮りました。

ヤマモモは懐かしい。
こちらでは、ヤンモモといいます。

自然が豊かな所にお住まいなのかなぁ。
自然がいっぱいだね。

>kurumichanさまへ

  1. 2008/07/22(火) 08:17:49 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ
  4. [ 編集 ]
コマツナギ~可愛いでしょう
とても小さなお花ですよ・・・

ヤマモモ~美味しいのですよ・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです

>ちゃきさまへ

  1. 2008/07/22(火) 08:16:45 |
  2. URL |
  3. >ちゃきさまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)
ヤマモモ食べた事無いですか・?
最近はお店にありませんね・・

赤いのが~黒くなると熟れて~とても美味しいのですよ・・

味は表現が難しいですね~甘酸っぱいかな??

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/07/21(月) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. kurumichan
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
“コマツナギ”かわいいお花ですね~。
かわいいお花なのに茎は頑丈なんですねe-248馬が繋げるほどなんてスゴーイ。
ヤマモモ、甘酸っぱくて美味しそうe-266

No title

  1. 2008/07/21(月) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. ちゃき
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。

ヤマモモ美味しそうですね!
食べたことないんです!
どんな味なんだろう??
モモの味なのかしら?それとも、さくらんぼi-261みたいなのかしら♪

>理彩也 さまへ

  1. 2008/07/21(月) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ
  4. [ 編集 ]
イロハモミジ~七枚あるでしょう・・
私も初めて見ましたよ・・

ヤマモモ~美味しそうでしょう・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>よんこちゃんさまへ

  1. 2008/07/21(月) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. >よんこちゃんさまへ
  4. [ 編集 ]
コマツナギ~よく見ますね・・

でも本当に間違うほど似ていますよね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

こんにちは^^

  1. 2008/07/21(月) 16:44:08 |
  2. URL |
  3. 理彩也
  4. [ 編集 ]
コマツナギって本当に萩に酷似していますねー♪
とても可愛いです^^
イロハモミジの光を透かした感じが良いですよ。
このイロハモミジは葉っぱは7枚あるんです。。。
ヤマモモ、、、( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
今日もたくさん魅せて下さりありがとうございました^^

No title

  1. 2008/07/21(月) 16:05:36 |
  2. URL |
  3. よんこちゃん
  4. [ 編集 ]
コマツナギ、こちらでも、道端に咲いています。
今まで、これも萩の花だとばっかり思っていました。
勉強になりました。ありがとうございます。

>authorM さまへ

  1. 2008/07/21(月) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. >authorM さまへ
  4. [ 編集 ]
ヤマモモ~美味しいですよね・・

以前ヤマモモ酒を造ったことがありますよ・・・
砂糖漬けですか???
知りません~(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>nokoさまへ

  1. 2008/07/21(月) 08:42:58 |
  2. URL |
  3. >nokoさまへ
  4. [ 編集 ]
ヤマモモ~近所によっくなっていますね・・・・
黒くなると~美味しいのですよ・・
お店にはありませんね・??

一度食べてみてください~とても美味しいですよ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>平家蟹 さまへ

  1. 2008/07/21(月) 08:41:25 |
  2. URL |
  3. >平家蟹 さまへ
  4. [ 編集 ]
本当にお花は~似ているのが多いですね・・

殆ど区別がつきにくいですね。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/07/21(月) 08:19:54 |
  2. URL |
  3. authorM
  4. [ 編集 ]
ヤマモモが、、、おいしそう~^m^
よく、砂糖漬けにして保存してありますよ。
私も大好きです。小さな小さなお花たち、主役にしてもらって、かわいらしさお披露目ですね。。。

No title

  1. 2008/07/21(月) 00:50:31 |
  2. URL |
  3. noko
  4. [ 編集 ]
コマツナギって可愛いお花なのに、
力持ちなのですね~
ヤマモモはまだ食べたことがないのですよ~
近所の街路樹に使われていますが、
赤い実を見るとおいしそう~って思ってました♪

No title

  1. 2008/07/20(日) 22:48:29 |
  2. URL |
  3. 平家蟹
  4. [ 編集 ]
コマツナギもハギも同じマメ科だから似ていてもおかしくないですね。
花を一つだけアップしてみるとマメ科だと納得しますよ。


4枚目のはセリ科は確かだけどこれも種類が多いからな。
ヤブジラミともシシウドともちょっと違うような。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

美味しそう

  1. 2008/07/23(水) 12:45:08 |
  2. SELENE
ヤマモモの実が付いていました。 とても美味しそうだけど食べられるんでしょうか? 木の下には落ちてしまった実が散乱してこんな状態。 ...