ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



素晴しきかな~オグラセンノウ♪ :: 2008/07/18(Fri)

オグラセンノウ(ナデシコ科)~念願のお花に出会えました~岡山自然保護センターで・・・・・・

かつてはかなり広範囲に分布していたものが次第に絶滅し、今では岡山・広島・熊本・大分の4県だけに自生現存して~絶滅危惧種に挙げられているそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・

思ったとおりの~素的なお花で、湿原に生育する貴重なお花で会えて本当に(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!・・・・・(´∀`*)
カワラナデシコにもよく似ていますが~お花の色がちょっと濃いめですね・・・
オグラセンオウ


オグラセンノウ


オグラセンノウの~可愛い蕾です・・・・・・・・・
オグラセンノウの蕾


IMG_3686.jpg


ちょっと~アップで・・・・・・・・
オグラセンノウ


IMG_3688.jpg


本当に素晴しいお花でしたよ~見ごろの時に会えて~行った甲斐がありましたよ・・・・・・
オグラセンノウ
見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・
7月初旬の撮影です・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<小さな可愛い~コマツナギ♪ | top | 黄色に染まる~クサレダマ♪>>


comment

>かえさまへ

本当に素的なお花がだんだんと~
少なくなりつつありますね・・
残念ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/20(Sun) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. >かえさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんなに素敵なお花なのに絶滅危惧種なんですね。
保護センターに行かないと会えないのは悲しい事ですね。
濃いピンク色がとってもきれいです♪
かわいいお花の写真をありがとうございます。
  1. 2008/07/20(Sun) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. かえ #TgbZqqHE
  4. [ 編集 ]

>natutubakiさまへ

カワラナデシコは~薄いピンク色でしたよ・・
オグラセンノウは~濃い色ですね

本当になくなると~困りますね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/19(Sat) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. >natutubakiさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

ナデシコによく似ていますよね

本当に花びらの切れ込みがすてきですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/19(Sat) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

本当に素的なお花でしたよ・・・

色も綺麗でしたよ・・・

気温上昇~写真で下降しましょう・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/19(Sat) 22:09:39 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なでしこの仲間~~濃い色ね~~
こんな色があるんですね
なくなってきちゃうんですね
保護していてくれて感謝ですね
  1. 2008/07/19(Sat) 16:18:29 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
なでしこに似てる居ますね。
花びらの切れ込みが繊細で素敵です。

写真が大きくなって見やすく綺麗です。
  1. 2008/07/19(Sat) 13:23:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

センノウと名のつく物は鮮やかで目立ちますね~♪
撮影テクニックますます上昇!
気温も上昇(^O^)
  1. 2008/07/19(Sat) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

> nobuoosanさまへ

本当に~だんだんと少なくなるお花って~
結構ありますね・・・

保存しなくてはですね・・・
素的なお花でしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/19(Sat) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. > nobuoosanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>トラ猫耳さまへ

あら(´・∀・`)
そうですか~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

ありがとう♪(#^ー゜)vです

いってらっしゃ~い・・・・
  1. 2008/07/19(Sat) 09:39:26 |
  2. URL |
  3. >トラ猫耳さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makira さまへ

そうなのですよ~

カワラナデシコに~よく似ているでしょう・・

写真を見てから~そう思いましたね・・
撮っている時は~あまりおもわなかったのですが

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/19(Sat) 09:38:24 |
  2. URL |
  3. >makira さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

自生種でこんな花が咲くのですか・・・
だんだんこういう花がなくなっていくのはさびしいですね
  1. 2008/07/19(Sat) 08:56:06 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集 ]

いろいろあるのね

ナデシコっていつもそう思ってたけど^^
一つ一つの表情もちょっぴり違うのね~

カメラアングル・・も・・少しずつ変わってきたような^^
今日も暑いね~行って来ます~^^
  1. 2008/07/19(Sat) 08:30:25 |
  2. URL |
  3. トラ猫耳 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
カワラナデシコそっくりですね!
色の濃いカワラナデシコって言われても
分かりませんね!
絶滅危惧種ですか・・・大事に守りたいですンネ。
初めて見させてもらいました。
貴重な花をありがとうございました。
  1. 2008/07/19(Sat) 00:34:45 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

本当に~絶滅することなく~
何時までも咲いて欲しいものですね・・・

とても素的なお花でしたよ・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/18(Fri) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

> fumiQさまへ

熊本~何処でしょうね・・・

どこかの湿源地に咲いているのでしょうね??

素的なお花でしょう。・・・・
初めてでしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/18(Fri) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. > fumiQさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>マンゴプリンさまへ

私もはじめてみたのですよ・・・

余り自生が無いようですね・・
残念ですね・・・・・

そのうち~保護されるでしょうね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/18(Fri) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うわわ~本当に“素晴らしきかな”ですね。
ナデシコにも色々な種類があるのですね。
色が鮮やかでとーって美しいです。
こんなに素晴らしいお花、是非絶滅することなく生息して欲しいですね。
  1. 2008/07/18(Fri) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~華やかなナデシコですね。
形はカワラナデシコにそっくりですが、
色が違うとまったく別の花に見えますね。
とっても綺麗です♪

私の住む熊本でも見れるんだ~。やったー!
でも、どこに?^^
  1. 2008/07/18(Fri) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. fumiQ #asXsOx9U
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわー!
今日は、いつにも増して貴重なお花を見せて頂きまして
ありがとうございます!

とても可憐できれいなお花ですね!
足をのばされた甲斐がありましたね!

それにしても、熊本と大分までOKで…
福岡は× だなんて…。惜しいです!
  1. 2008/07/18(Fri) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン #sC8s1XYA
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

私も初めて見ましたよ・・・

関東では~見れないそうですが・・???

本当に素的なお花でしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/18(Fri) 16:20:14 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

おおおおお 濃いめの色がGOODですねー♪
ナデシコに酷似していますが、違うのですね?
しかも、コチラ、関東では見られないとのこと・・・
なるほど納得☆
見たことがなかった!!!
畑ちゃん、愛しいオグラセンノウに逢えて、よかったね♪
理彩也も見せていただけて ラッキ~~~☆ (^^)v
ありがとうございます^^
  1. 2008/07/18(Fri) 13:20:02 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/378-154c7497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)