ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


名前不明の~素敵なお花♪

  1. 2008/07/06(日) 09:35:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
ハーブ系のお花らしくて~薬草園での名前がアンジェリカとなっていましたが~調べても分かりません・??・・・・・・

ちょっと変わった~素敵なお花でしたよ・・・・・・名前教えてください・・・・・

追記~この子はモナルダというそうです~別名タイマツバナとベルガモットだそうです・・・・

authorMさま~みぃこさま~平家蟹 さま~教えて頂き<(_ _*)> アリガトォ ございました
IMG_3468.jpg


IMG_3467.jpg


DSCN1376-s.jpg


DSCN1377-s.jpg


IMG_3471.jpg


IMG_3528.jpg


クララ(マメ科)~ちょっとユニークなお花が咲いていましたよ・・・・・・
根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれるそうです・・・・・?

クララはオオルリシジミの幼虫の食草で,幼虫はつぼみを食べて育つそうですね??
クララ


クララのアップです・・・・・・・・変わっているでしょう・?・・・・・・・・
クララのアップ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<最後の素敵なバラ~♪ | BLOG TOP | 星型の小さなお花~♪>>

comment

>ままミーさまへ

  1. 2008/07/07(月) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. >ままミーさまへ
  4. [ 編集 ]
モナルダ~素敵なお花でしたよ・・・
香りは風が強くて~分かりませんでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>こまみちさまへ

  1. 2008/07/07(月) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ
  4. [ 編集 ]
名前~可愛いでしょう・・・

モナルダも素敵でしたよ・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

No title

  1. 2008/07/07(月) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. ままミー
  4. [ 編集 ]
モナルダ・・ですか。
可愛いお花ですね。ハーブの香りがこちらまで漂ってくるようです。
いい匂いがしたのでしょうね

o(*'皿^)oこんにちわ

  1. 2008/07/07(月) 19:24:05 |
  2. URL |
  3. こまみち
  4. [ 編集 ]
私もラベンダ~かなと、、、
モナルダって言うんですか
クララも可愛い
ネ~ミングに笑っちゃいました
Thanks(v^-^v)♪です

>理彩也さまへ

  1. 2008/07/07(月) 10:12:51 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ
  4. [ 編集 ]
素敵な色のお花でしたよ・・・

クララ~変わっているでしょう・・・ウフ
ホントに~ノーサンキューですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

おはようございます^^

  1. 2008/07/07(月) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. 理彩也
  4. [ 編集 ]
初めのお花の色が気に入りました^^
とても綺麗な色ですもの。。。
クララ・・・
まるで人間の名前みたい^^
でも、そのあまりの苦さに目眩がする・・・って相当なものなんですね、きっと。。。
体験したいけれど、やっぱりノーサンキュウかな?(笑)
いつも珍しいお花をありがとうございます^^

>hisamichさまへ

  1. 2008/07/06(日) 23:02:41 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ
  4. [ 編集 ]
言われて見れば~
遠めに見ると~ラベンダーのような感じでしたね

でもちょっとお花が~大きかったですよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>moka さまへ

  1. 2008/07/06(日) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. >moka さまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)

モナルダ~ご存知だったのですね・・
初めてでしたが~可愛いお花ですよね・・・

嬉しいコメント~ありがとう♪(#^ー゜)v です

No title

  1. 2008/07/06(日) 22:19:48 |
  2. URL |
  3. hisamich
  4. [ 編集 ]
ピンクの花が可愛いですね。
遠目で見るとラベンダーみたいですか?
香りもいいんでしょうね。

No title

  1. 2008/07/06(日) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. moka
  4. [ 編集 ]
「あっ、モナルダだ!」
ちょうど公園で見たばかりでわかりました。
でも畑ちゃんの写真のモナルダは何倍も素敵です。

>ぴかいち さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. >ぴかいち さまへ
  4. [ 編集 ]
本当にハーブ系も種類が多いですね・・
覚えるのが大変ですよ・・
殆ど忘れますが~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>natutubaki さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. >natutubaki さまへ
  4. [ 編集 ]
モナルダだそうですよ・・・・

可愛いお花ですよね・・・
初めてでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>authorM さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. >authorM さまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`)

お家に咲いているのですか・・・??
いい(≧∇≦)b ですね

モナルダ~可愛いお花ですね・・・

教えて頂き~<(_ _*)> アリガトォ ございます

>gori さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ
  4. [ 編集 ]
あら(´・∀・`) ~
クララ~見たことがありましたか・??

私は初めてでしたよ・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>みぃこ さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. >みぃこ さまへ
  4. [ 編集 ]
モナルダでしたよ・・

フリフリが可愛いお花でしたよ・・

クララ~名前が変わっているでしょう・・

教えて頂き~<(_ _*)> アリガトォ ございました

>マンゴプリンさまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ
  4. [ 編集 ]
クララ~面白い名前でしょう・・・・

お花もちょっと変わっていましたよ・・ウフ

<(_ _*)> アリガトォ です

>平家蟹 さまへ

  1. 2008/07/06(日) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. >平家蟹 さまへ
  4. [ 編集 ]
モナルダでしたよ・・・

教えて頂き~<(_ _*)> アリガトォ ございました

No title

  1. 2008/07/06(日) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. ぴかいち
  4. [ 編集 ]
ハーブは種類が多くて、名前がわかりませーん。

花たちは暑さにまけず咲いていますね。

No title

  1. 2008/07/06(日) 19:39:33 |
  2. URL |
  3. natutubaki
  4. [ 編集 ]
クララ。ネーミングが面白いですね
ピンクの花可愛いですね、アンジェリカ、人の名前みたいね

No title

  1. 2008/07/06(日) 19:21:39 |
  2. URL |
  3. authorM
  4. [ 編集 ]
モナルダですね~♪
小さな小ミカンのベルガモット(紅茶のアールグレイの香り)に似ているので、ベルガモットとよばれることも。。。うちには、濃紅のモナルダが咲いています。

No title

  1. 2008/07/06(日) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. gori
  4. [ 編集 ]
クララの名付け面白いですね
2度見た記憶がありますが知ってたら・・・
でも根っこまで引けないですよね

No title

  1. 2008/07/06(日) 17:53:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
一枚目はハーブ畑で見たことがあります。
モナルダと呼ばれてるようですね。
濃いピンクが可愛い~♪
花びらのふりふりも繊細ですね。
クララですか、外国の少女の名前のような感じですね(笑)

No title

  1. 2008/07/06(日) 15:21:56 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
ハーブ系なのですね~、かわいいですね♪
どことなくラベンダーにも似てるような。^^

クララはまた変わったお花ですね!
子供の時知っていたら、友達をだまして(笑)
苦い思いをさせてみたことでしょう~。(o^艸^o)
いつも珍しいお花を教えて頂いてありがとうございます!^^

No title

  1. 2008/07/06(日) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. 平家蟹
  4. [ 編集 ]
モナルダ和名タイマツバナでしょうかね。
これも幾つも種類があるようだけど。
もう園芸種は撮ることはないけど以前撮っていた頃の微かな記憶が戻ってきた(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback