花びらの素敵な~ナツツバキ♪
ナツツバキ~別名シャラノキ(娑羅樹)~とても素敵なチャーミングなお花です・・・・・・・

朝に開花し、夕方には落花する一日花だそうです・・惚れ惚れするようなお花でした・・・
真っ白な花びらの~ヒダヒダがとても素敵です~(´∀`*)
とても会いたかったお花です~あえて良かった~・・・
ナツツバキ


ナツツバキ


IMG_3250.jpg


ハンゲショウ(半夏生)~別名をカタシログサ(片白草)とも言います・・・・

名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と~葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるそうですよ・・・
それにしても~不思議ですね・・・・???
ハンゲショウ


ハンゲショウ


アサギリソウ~キク科・・・・・・・
銀白色のフワフワと柔らかい葉を~主に観賞するそうですよ・・・・・・
そう言えば~ちょっと変わった素敵な葉ですね~・・・・・・・??
アサギリソウ


アサギリソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/07/03 22:23】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<星型の小さなお花~♪ | ホーム | 道端の小さなお花~♪>>
コメント
>かえさまへ
花びらが素敵でしょう・・

私もはじめてみた時に~とても素敵なのに
びっくりでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/05 21:39】 URL | >かえさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
ナツツバキというんですね。
ふんわりと広がった花びらが可愛らしいです♪
冬の椿もきれいですがこちらの花も素敵ですよね。
涼しげな花をありがとうございます^^
【2008/07/05 19:32】 URL | かえ #TgbZqqHE[ 編集] | page top↑
> authorM さまへ
(@゜Д゜@;)あら・・・?

合併で~あさぎり町ですか・・・
素敵ですね・・・・
ヨン様にそっくりさんがですか・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 23:08】 URL | > authorM さまへ #-[ 編集] | page top↑
>九チャンさまへ
(@゜Д゜@;)あら・・・?

月末に見れる予定ですか・??
見れると いい(≧∇≦)b ですね・・・

>シワシワが、サラシの絞りたての感じですよね~♪

ウフフ・・ウフ・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

【2008/07/04 23:06】 URL | >九チャンさまへ #-[ 編集] | page top↑
>fumiQさまへ
(@゜Д゜@;)あら・・・?

まだ会ったことがありませんか・・
一度会えると いい(≧∇≦)b ですね・

花びらのヒダヒダが素敵でしょう・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 23:04】 URL | >fumiQさまへ #-[ 編集] | page top↑
>nobuoosanさまへ
(@゜Д゜@;)あら・・・?

山中で見ると又違った感動でしょうね・・・

何度も会いたいお花ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 23:02】 URL | >nobuoosanさまへ #-[ 編集] | page top↑
>hisamichさまへ
此方も暑かったですよ・・・

ナツツバキ~涼しそうですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 23:01】 URL | >hisamichさまへ #-[ 編集] | page top↑
>こまみちさまへ
真っ白で素敵でしょう・・

本当に一日で~残念ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 22:59】 URL | >こまみちさまへ #-[ 編集] | page top↑
>Jーママさまへ
あさぎりそう~変わっているでしょう・・

はじめて見たのですよ・・・
素敵ですよ・・・独特の感じですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 22:58】 URL | >Jーママさまへ #-[ 編集] | page top↑
>理彩也さまへ
此方も今日は暑かったですよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ナツツバキ~素敵なお花ですよね・・
私も今年初めてですよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 22:56】 URL | >理彩也さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
ナツツバキのお花、きれいですよね。お花が咲いていないときの木の肌の感じも、私、好きです。アサギリソウは、こっちには、近くに、市町村合併で新しく「あさぎり町」(町役場にヨン様のそっくりサンがいることで熊本では有名です^m^)が誕生し、おんなじお名前のアサギリソウが話題になったんですよ。
【2008/07/04 22:47】 URL | authorM #-[ 編集] | page top↑
No title
早々と御拝見されちぃましたね♪
羨ましいな~☆
シワシワが、サラシの絞りたての感じですよね~♪
でも、いいもん、アタシは月末に・・・。
咲いていれば、の話です。

清楚な花、有り難うございました。
【2008/07/04 22:25】 URL | 九ちゃん #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは。
優しい雰囲気の花なんですね。ナツツバキって。
たった1日だけしか咲かないなんて、ちょっと残念だけど、
フリンジ咲きの花びらと黄色いシベが良いですね~。^^
私も会ってみたくなりました。
【2008/07/04 22:06】 URL | fumiQ #asXsOx9U[ 編集] | page top↑
No title
夏椿、山中で見ると感動ですね
まだ1~2度しか見たことがありませんが
今の時期なんですね----------
また見たい・・・・・・!!
【2008/07/04 21:30】 URL | nobuoosan #-[ 編集] | page top↑
No title
蒸し暑い1日でしたね。

白い花が涼しげですね。
ナツツバキの白い花がさわやかな感じでした。
【2008/07/04 21:22】 URL | hisamich #-[ 編集] | page top↑
o(*'皿^)oこんにちわ
ナツツバキ
真っ白なんですねぇ
今日は暑いので この花を見て涼みました
一日で終わるなんて もったいない、、、
【2008/07/04 15:34】 URL | こまみち #-[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。 清楚な夏椿の儚さも美しさのひとつですね。 ハンゲショウは昆虫を誘うために白く目だつようにともいわれています。植物の知恵を改めて感じますよね。 アサギリソウ初めてみます。柔らかいのですね?涼しげな感じですね~
【2008/07/04 13:41】 URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] | page top↑
おはようございます^^
今日は真夏波の暑さになりそうな勢いですが
こうやって白いお花を見ていると清々しい気持ちになって来ますね^^
夏ツバキは、写真を撮る前にもう終わった当地ですが
改めて見ると本当に爽やかな素敵なお花ですよ♪
半夏生もアサギリソウも面白いですね^^
【2008/07/04 09:19】 URL | 理彩也 #WxqOm0Nk[ 編集] | page top↑
>みぃこさまへ
本当に純白のナツツバキ・・
とても素敵でしたよ・・

フリルも素敵な可愛いお花ですよね・・・
大好きになりましたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 09:16】 URL | >みぃこさまへ #-[ 編集] | page top↑
>ノエル鷺草さまへ
ニワゼキショウ~私も今年まで名前を知りませんでしたよ・・

小さな可愛いお花ですよね・・
ナツツバキも~素敵ですよね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 09:15】 URL | >ノエル鷺草さまへ #-[ 編集] | page top↑
>kurumichan さまへ
フリルが可愛いでしょう・・
大好きなお花に会えて~良かったですよ・・

でも一日花ですね・・・( ´ー`)フゥー...

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/07/04 09:14】 URL | >kurumichan さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
おはようございます。
清純な夏椿の花の美しさに見とれました。
白い花びら、オレンジの蘂、明るい緑の葉、それに丸く可愛らしいつぼみ、みんな魅力が有りますね。
【2008/07/04 06:00】 URL | みぃこ #Ar7ENGMc[ 編集] | page top↑
No title
遅くに失礼します
こんばんは^^
好きなお花が並んでいます^^
夏椿、我が家のシンボルツリーの一つです
綺麗なお写真ですね~
あっと言うのに咲きだし毎日、花が落ちています
丸い蕾も可愛いですよね

ニワゼキショウ・・・
この名前今年まで知りませんでした
公園に小さな小さな可愛い子が^^
撮りたいと思いつつ、刈り取られて^^;
また会いたいです^^

おやすみなさい
【2008/07/04 00:41】 URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは。
真っ白なナツツバキとても可憐なお花できれいですね。
畑ちゃんさんのブログの黒いテンプレートにも良く合いますね。
花びらのフリルがかわいい~。
今日もステキなお花をありがとうございます。
【2008/07/03 23:22】 URL | kurumichan #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/368-fac90395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |