ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



道端の小さなお花~♪ :: 2008/07/02(Wed)

道端に咲いている~素敵なお花です~(´∀`*)

ニワゼキショウ~道端に咲いている~小さな可愛いお花です・・・・・・・・・
ニワゼキショウ


白いニワゼキショウ~この子も色違いで素敵なお花・・・・・・
ニワゼキショウ


本当に小さな小さなお花です・・・・・・
ニワゼキショウ


アザミ?~今盛りのお花ですね~とても綺麗でした・・・・・・・
IMG_3035.jpg


ホットリップス~キュートな白と赤のグラディーション・・・・・・
ホットリップス


名前が~???の素敵なお花・・・・・・・
IMG_3125.jpg


追記~平家蟹様より教えて頂きました~ムシトリナデシコだそうです・・・・・・・・
茎の節から出る粘液は触るとネバネバするので、小さな昆虫はくっついてしまいます・・・・
でも食虫植物ではないそうです・・・
お花は芝桜に似て~可愛いいお花です・・・・
IMG_3124.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<花びらの素敵な~ナツツバキ♪ | top | 雫の中の小さなアジサイ~♪>>


comment

>おるごどんさまへ

ムシトリナデシコ~とても沢山咲いていたのですよ・・

でも余り多くて~真っ赤かでしたので~
少な目を・・・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/04(Fri) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん
こんばんは

ムシトリナデシコ、花数が多くて素敵ですね。
手取川のムシトリナデシコは花数がずっと少なくて貧相です。
茎の分かれ目の下の薄茶色い部分がネバっている場所です。
ありさんや虫さんが受粉を媒介しているのですから、この部分で妨害するのは納得できませんねv-292
  1. 2008/07/03(Thu) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

綺麗どころがいっぱいですね・・・ウフ

いっぱいやりましょうね~飲みましょうね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/03(Thu) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>authorM さまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
ムシトリナデシコ~お庭に咲いているのですか・
いい(≧∇≦)b ですね
可愛い綺麗なお花ですよね・・
ニワゼキショウも~本当に可愛いですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/03(Thu) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. >authorM さまへ #-
  4. [ 編集 ]

> 理彩也 さまへ

ニワゼキショウ~小さな可愛いお花ですよね・・

本当に撮るのが難しいですね・・・・・(;´Д`)ウウッ…

息を止めて~ピンとあわせが大変です・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/03(Thu) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. > 理彩也 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichさまへ

本当に道端のお花~どれも可愛いおはなですよ・・
小さな目立たないお花~大好きですよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/03(Thu) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

色白で濃紅つけたご婦人はホットリップスって言われるお方なんですね。
近所の庭先に咲いているのを車窓から通る度に見ていました。
よく目立ちますよね~♪
ムシトリナデシコも可愛い花ですよね~♪

今日は綺麗どころが大勢!
いっぱいヤッカ(^_^)
  1. 2008/07/03(Thu) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい野の花たちですね。
ムシトリナデシコは、こぼれ種子で、ウチのお庭にも毎年どこかにか咲いています。。。ニワゼキショウは、子どもの頃、小学校の運動場によく咲いていて、放課後とか、よく摘んでいました。なつかしい。
  1. 2008/07/03(Thu) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

何げにニワゼキショウって好きなお花です♪
ただ、あまりに小さすぎて理彩也の50㎜マクロでは撮り切れません。
でも、見つかったら挑戦してみようかな?
他のお花もよく見かけますが、なかなか撮るのは難しい^^;
いつも可愛いお花を見せて頂き、ありがとうございます^^
  1. 2008/07/03(Thu) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

路傍に咲く花たちもよく見ると可愛いですね。
ニワゼキショウはどちらの色もいいです。

道端の花をのんびり見ながらのお散歩もいいでしょうね。
  1. 2008/07/03(Thu) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. hisamich #-
  4. [ 編集 ]

>平家蟹さまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ムシトリナデシコですか・・
調べてみますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/03(Thu) 08:50:30 |
  2. URL |
  3. >平家蟹さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おしまいのはムシトリナデシコでしょうかね。
ムシトリと名が付いても食虫植物ではなく茎の一部に粘液が出て蜜を舐めに来る蟻などを来させないようにしているとか。
  1. 2008/07/02(Wed) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/367-3c778809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)