不思議なお花~ユキノシタ♪
ユキノシタ~とても可愛い小さな不思議なかたちのお花ですね・・・・

開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、その煎液には利尿、消炎などの効果があり~また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効くそうです~

又葉は山菜として、天ぷら、おひたしなどにして賞味されますよ・・・・・
ユキノシタ


アップに切り取りしましたよ・・・・・・・
ユキノシタ


茎が緑と赤いのがあるのですが????・・・・・・・
ユキノシタ


バーベイン?だそうですが?~小さな可愛い可愛いお花が咲いていましたよ・・・・・
バーベイン


コンフリー~素敵な紫色のお花が・・・・・・
若葉や根をすりつぶして湿布薬にしたり~煎じてうがい薬にするなど、主にからだの炎症を抑える効果が期待されるそうですよ・・・

追記~「厚生労働省は~販売されたコンフリー及びこれを含む食品の摂取を控えること~自生し、又は自家栽培したコンフリーについても、その摂取を控えること 」と言う~通知をされたそうです・・・
諸外国では、コンフリーを摂取した場合の主要な健康被害として、肝障害が報告されているそうです~
昔はお薬のようなのに~最近は違うのですね~知りませんでしたよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ… (*_ _)人ゴメンナサイ

教えていただいて~<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・・
コンフリー


この子は誰????~とても小さな可愛いお花でしたよ・・・・・・

追記~平家蟹様より教えて頂きました~キョウガノコ(京鹿子)のようですね・・・・<(_ _*)> アリガトォ です
IMG_2757.jpg


この子も~誰???チャーミングなお花でした・・・・・
IMG_2788.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/06/10 09:50】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<大輪の素敵なバラ~♪ | ホーム | 変ったお花?~スイカズラ♪>>
コメント
>ぴかいちさまへ
本当に野草はお薬になりますね・・

名前も殆ど分かりませんよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/06/11 09:13】 URL | >ぴかいちさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
野草は薬になるものが多くあります。

花の名前を調べるのは苦労しますね。
【2008/06/10 23:16】 URL | ぴかいち #-[ 編集] | page top↑
>マル秘さまへ
色々とお世話になります・・・

<(_ _*)> アリガトォ ございました・・・
【2008/06/10 22:20】 URL | >マル秘さまへ #-[ 編集] | page top↑
>kurumichanさまへ
本当に自然のお花って~・・・・
素晴しいですよね・・・・
それぞれに役目が~・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/06/10 22:18】 URL | >kurumichanさまへ #-[ 編集] | page top↑
>mokaさまへ
本当にマジに見ると~可愛いお花ですよね・・

ちょっと不思議な形・??ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/06/10 22:17】 URL | >mokaさまへ #-[ 編集] | page top↑
>ノエル鷺草さまへ
あら(´・∀・`)

お庭に~ユキノシタが咲いているんですか・・
いい(≧∇≦)b ですね
可愛いお花ですよね・・・

リンク~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

此方こそ~よろしくお願い致しますね・・・
<(_ _*)> アリガトォ です
【2008/06/10 22:15】 URL | >ノエル鷺草さまへ #-[ 編集] | page top↑
>fumiQ さまへ
ユキノシタ~可愛いお花でしょう・・・
それに~変っていますよね??

赤の茎と緑~本当に???

<(_ _*)> アリガトォ です
【2008/06/10 22:13】 URL | >fumiQ さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは。
おおーー今日は薬草シリーズでしょうか。。
とーってもかわいいお花なのにお薬にもなってしまうなんてとっても偉いですv-424
どのお花もみんなすてき。
自然ってすばらしいですねv-352
【2008/06/10 21:30】 URL | kurumichan #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/10 20:39】 | #[ 編集] | page top↑
No title
ユキノシタってこんな可愛いお花でしたっけ。
こんなに丁寧に見たことがなかったもので。
蝶が舞うように。上のほうの小さいところも可愛いですね。ありがとう!!
【2008/06/10 20:29】 URL | moka #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
我が家の雪ノ下・・・今年は満開になってから、かなり長く咲いています^^
可憐な姿なのに・・・強いなーと思って見ています。
京鹿子いいですよね~^^ 庭に欲しいです^^
今日も色々な山野草・お花を拝見して和みました^^有難うございます。

いつもコメントを頂いて嬉しいので、畑ちゃんさん リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
これからも宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)
【2008/06/10 20:03】 URL | ノエル鷺草 #-[ 編集] | page top↑
No title
ユキノシタの花、ちょっと個性が強いけど可愛いですね。
茎の色が2種類あるのは不思議…
どうしてなんでしょう?
最後の花、可愛い上に上品さも感じられますね。
【2008/06/10 19:34】 URL | fumiQ #asXsOx9U[ 編集] | page top↑
>hisamichさまへ
本当に小さな可愛いお花ですよね。。。

そう言えば~お人形のようですね~ウフ

<(_ _*)> アリガトォ です
【2008/06/10 13:31】 URL | >hisamichさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
ユキノシタ、可愛い花ですね。
アップで見ると、長い白袴をはいた、お人形のようですね。
【2008/06/10 13:08】 URL | hisamich #-[ 編集] | page top↑
>平家蟹さまへ
そうなのですよ~場所によっても違うのかしら??

調べてみましたら~葉っぱが
キョウガノコのようでしたよ・・・

教えていただいて~<(_ _*)> アリガトォ ございました

【2008/06/10 11:23】 URL | >平家蟹さまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
私もユキノシタの茎が赤いのは今年初めて気がつきました。
念のため以前撮っていたのを見たら緑色だった。
土地の違いか個体差かどんな理由があるんでしょうね。

6枚目の写真はキョウガノコかシモツケソウでしょうか。
まだ蕾みたいだけど。
【2008/06/10 10:37】 URL | 平家蟹 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/351-8067c3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |