ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



変ったお花?~スイカズラ♪ :: 2008/06/09(Mon)

スイカズラ~ちょっと変ったお花でしたよ~???花びらが????・・・・・・
お花も二個ずつ並んで~咲いていましたよ・・・・

花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花という呼び名もあるそうです
スイカズラ


黄色くなっている~スイカズラ・・・・・・
スイカズラ


白いお花と黄色いお花が~一緒にさいています・・・・・・・
スイカズラ


ミヤマオダマキ(深山苧環)~和名の由来は、苧環という紡いだ麻糸を丸く巻く道具が花の形に似ていることから付けられたそうです・・・・・
本当に素敵なチャーミングなお花ですね・・・・
ミヤマオダマキ


ミヤマオダマキ


チョウジソウ(丁字草)~素敵な爽やかなお花です・・・・・・
この花の形が横から見ると「丁」の字形に見えるから~ 「丁字草」の名に。また香料で有名な 「丁子」に似ていることから、ともいわれるそうですね??
チョウジソウ


チョウジソウ


IMG_2817.jpg

見て頂いて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<不思議なお花~ユキノシタ♪ | top | 見事なクジャクサボテン~♪>>


comment

>makiraさまへ

チョウジソウ~ホントに可愛いお花でしたよ・・

色も爽やかなブルーが綺麗でした・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/10(Tue) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>authorMさまへ

私もチョウジソウ~初めてですよ・・・・
可愛いでしょう・・

どうなのでしょうね???

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/10(Tue) 09:20:56 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

あら(´・∀・`)

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!お言葉~

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/10(Tue) 09:19:39 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
またまた新発見!
「丁字草」と言うのですか?
初めてですが、可憐な花で、心引かれましたよ!
素敵な花をありがとう!
  1. 2008/06/10(Tue) 02:18:12 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

No title

チョウジソウの、ブルーがとてもきれいですね。チョウジソウも、畑ちゃんのブログで初めて知りましたよ~。これも山野草ですか?チョウジのお花もこんなカンジなんでしょうか?それとも実が似ているのでしょうか?
  1. 2008/06/09(Mon) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

No title

ミヤマオダマキの背景
玉ボケが綺麗にでていますネェ~(*^^)v

素晴らしい画像の数々うっとり観賞させてもらいました(^_-)-☆
  1. 2008/06/09(Mon) 22:30:15 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

そうですか~・??
子供の頃に~吸ったのですね・・・・ウフ

入梅ですね・・・・??
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/09(Mon) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

数年前の?子供のころスイカズラの蜜をよく吸ったものです。
ワタクシガよく吸ったので、この名になったようです(^O^)

ミヤマオダマキの鮮やかなブルー♪
いいですね~♪♪

明日からこちらは入梅とか?
しばらく家中の人になりそうです。
  1. 2008/06/09(Mon) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichさまへ

スイカズラ~素敵なお花でしたよ・・・

色も変るなんて~知りませんでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/09(Mon) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>こまみち さまへ

本当にお花の名前って~不思議ですよね・・

説によって~名前がね・・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/09(Mon) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. >こまみち さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!コメント

ありがとう♪(#^ー゜)vっです

ブルー色が素敵でしたよ・・・
  1. 2008/06/09(Mon) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>マンゴプリンさまへ

私もはじめてのお花で~スイカズラも・・
本当に変ったお花ですよね・・??

花びらも~変っていて可愛いお花でしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2008/06/09(Mon) 17:52:11 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日は可愛い花ばかりですね。
白のスイカズラもいいですが、黄色になってからも可愛いですね。
オダマキの濃い色もきれいです。
  1. 2008/06/09(Mon) 17:43:31 |
  2. URL |
  3. hisamich #-
  4. [ 編集 ]

o(*'皿^)oこんにちわ

この花の形が横から見ると「丁」の字形に見えるから~ 「丁字草」の名に
↑へぇ~ 名の由来ってイロイロ面白いですねー

細くて爽やかな花 気持ちがいいですね~~
  1. 2008/06/09(Mon) 16:51:27 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

No title

ミヤマオダマキやチョウジソウが美しく、青色の花好きには堪りません。
撮り方も素敵ですね。
  1. 2008/06/09(Mon) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

No title

スイカズラは名前だけは知っていたのですが!
花びらに特徴があって面白いですね♪
白から黄色へ変わるのもめずらしいですね~。

チョウジソウはこれまたシャープでクールな感じですね。
香料もやっぱし辛口風なのでしょうか~!^^

いつも珍しいお花を教えて下さってありがとうございます~♪
  1. 2008/06/09(Mon) 15:16:34 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン #sC8s1XYA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/350-99b4287c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)