ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~可愛い草花の写真や美しい自然、感じた心を載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~


ちょっと変った~ホルトソウ♪

  1. 2008/06/04(水) 22:23:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
ホルトソウ(トウダイグサ科)~葉っぱもお花も~とても変って~ちょっとびっくりでしたよ・・・

夏に種子を採取して皮をとり、圧搾して油分を除いたものを、生薬で続随子(ぞくずいし)と呼ぶそうです~
いぼとり 毒蛇に噛まれた時 下剤・利尿 に使われるそうですよ???
ホルトソウ


ホルトソウ


ホルトソウ


カノコソウ~とても小さな薄ピンク色の可愛いお花でしたよ・・・・
カノコソウは、秋になって地上部が枯れて黄色くなったら掘り取って、根茎(こんけい)とひげ根をより分けて、よく水洗いしてから天日で乾燥させ~ これが、生薬(しょうやく)の吉草根(きっそうこん)だそうです・・・・・
カノコソウ


カノコソウ


ホウチャクソウ(宝鐸草)~アマドコロやナルコユリに似ていますね・・・・・・・
宝鐸(ホウチャク)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りであり、風鐸(フウタク)ともいうそうです・・・・
花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ることによるらしいですよ・・・・ウフ
ホウチャクソウ


ホウチャクソウ


この子は誰???・・・・・・・ブルー色の素敵なお花です・・・・

追記~みいこさまより教えて頂きましたよ・・・<(_ _*)> アリガトォ
シシリンチューム 「カリフォルニアスカイ」だそうです・・・・
IMG_2649.jpg


IMG_2650.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


<<見事なクジャクサボテン~♪ | BLOG TOP | 素敵な山野草の色々?♪>>

comment

>goriさまへ

  1. 2008/06/08(日) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. >goriさまへ
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ~・???
私も実は~良くわからないのですよ・・・ウフ
変っているでしょう・・・
カノコソウも可愛いお花ですよね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

こんばんは

  1. 2008/06/08(日) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. gori
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ はじめて見ました
これは実ですかぁ? この実が薬になるんですね
カノコソウは此方の山(草原)でも咲き出していました。
綺麗な花ですよね、ありがとうございます。

>makiraさまへ

  1. 2008/06/06(金) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ
  4. [ 編集 ]
私も初めてのお花ばかりですよ・・・・

本当に沢山ありますね~お花・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

こんばんわ!

  1. 2008/06/06(金) 03:32:26 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]
畑ちゃん、こんばんわ!
またまた知らない花ばかりですね~!
以前アップしたホウチャクソウしか知りませんでした。
最後のシシリンチュームの青色は鮮やかで可愛い花ですね! また最初のホルトソウは変わった形ですね!
いろんな珍しい(?)花をありがとうございました。

>nokoさまへ

  1. 2008/06/05(木) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. >nokoさまへ
  4. [ 編集 ]
カノコソウも~可愛いお花でしょう・・・
小さな可愛いお花でしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>authorMさまへ

  1. 2008/06/05(木) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ~私も初めてで・・

どれがどれやら?????Σ(・ん・;メ)ですよ・・・

<(_ _*)> アリガトォ です

>みぃこさまへ

  1. 2008/06/05(木) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ~本当に丸くて??ウフ

シシリンチウムですか~・?
調べてみますね

<(_ _*)> アリガトォ です

>マンゴプリンさまへ

  1. 2008/06/05(木) 20:39:12 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリンさまへ
  4. [ 編集 ]
そうですね^薬草ですね・・・・

ホルトソウ~変っているでしょう・??
ウフ

<(_ _*)> アリガトォ です

No title

  1. 2008/06/05(木) 17:46:24 |
  2. URL |
  3. noko
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ、ほんと変わっていますね!
まぁーるいのは蕾なのかなぁ~
カノコソウはとってもかわいいお花ですね♪
鮮やかなブルーのお花も素敵です(*^^)v

No title

  1. 2008/06/05(木) 13:13:00 |
  2. URL |
  3. authorM
  4. [ 編集 ]
ホルトソウってはじめて見ました。
ん~?どれが葉で、、、どこが花で、、、丸いのは??? 何度も何度も観察してしまいましたよ~^^;

No title

  1. 2008/06/05(木) 12:10:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ
  4. [ 編集 ]
珍しいお花ですね、ホルトソウは名前も初めてです。
ころんと可愛い球が付いていますね。

最後の紫の花、「シシリンチューム」かな?
園芸種です、検索してみてね。
うちにも有ります、大好きです。

No title

  1. 2008/06/05(木) 12:01:08 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン
  4. [ 編集 ]
こんにちは~。
わー今日は薬草ですね。勉強になります!
ホルトソウ面白い形ですね~。
カノコソウは可憐な花で、枯れたあとは生薬にもなるなんてすごい~。^^

>こまみちさまへ

  1. 2008/06/05(木) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ~やくそうみたいですね・・・

でも買った形でしょう・・・ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです

>よ~かんさまへ

  1. 2008/06/05(木) 09:01:20 |
  2. URL |
  3. >よ~かんさまへ
  4. [ 編集 ]
本当にびっくりのオ花でしたよ・・・

ホウチャクソウも可愛いですよね・・・

本当に時季を逃すと無理ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>hisamichさまへ

  1. 2008/06/05(木) 09:00:01 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ~変ったお花でしょう・・・

薬草らしいですが~本当に珍しい形・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

G(o`'o)d morning

  1. 2008/06/05(木) 08:02:05 |
  2. URL |
  3. こまみち
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ(トウダイグサ科
 ホント変わってますねぇ(*∀*)笑
いぼとり 毒蛇に噛まれた時 下剤・利尿 に使われる
↑お役にたってるんですね
珍しいお花をThanks(v^-^v)♪です

No title

  1. 2008/06/05(木) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. よ~かん
  4. [ 編集 ]
ホルトソウ、とても面白い形をしていますね。
ホウチャクソウはいつも撮ろうと思っていて時期を逃すんです。。
結構身近にあるから油断するんですね。

No title

  1. 2008/06/04(水) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. hisamich
  4. [ 編集 ]
ホルトソウは3枚目が花が開いたところですか?
不思議な形ですね。
最後の写真はきれいですが初めてみたようです。
葉っぱは水仙のように細いですけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback