ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



素敵な山野草の色々?♪ :: 2008/06/03(Tue)

山野草~続き・・・・・・
ズダヤクシソウ?~とても小さな可愛いお花でしたよ・・・・・・・
ズダヤクシソウ


ズダヤクシソウ


オオナルコユリ??~素敵なチャーミングなお花です・・・・・・
オオナルコユリ


フタリシズカ~ひっそりと仲良く~咲いていましたよ・・・・・・・
静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだそうですね・・・・
フタリシズカ


シライトソウ~白い素敵な清楚なお花です・・・・・・
伸びた花被片を白い糸に見立てたものだそうです・・・・
シライトソウ


コメガヤ~小穂の形を米粒に見立ててこの名があるそうですよ・・・・
とても小さな~可愛いお花です・・・・思わずパチリ・・・ウフ
コメガヤ


モミジガサ~葉の形が紅葉に似ている(はるかに大きいですが)のでこのような名前がついています若葉は山菜として食べられるそうですよ・・・・
モミジガサ


クリンソウ~花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっているそうです・・・・・
綺麗な色の~素敵なお花です・・・
クリンソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・・
名前のはっきり分からないのは~(*_ _)人ゴメンナサイ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<ちょっと変った~ホルトソウ♪ | top | 素敵な山野草~クロ花ロウバイ♪>>


comment

>nokoさまへ

本当に山野草って色々ありますよね・・

私も殆どが初見ですよ・・・
喜んでいただけて~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ですよ

<(_ _*)> アリガトォ です
  1. 2008/06/05(Thu) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. >nokoさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

山野草ってほんとにいろんな種類があるのですね!
畑ちゃんのブログにお邪魔するたびに、
まだ見たことがないお花に出会えて嬉しいです♪
5月に、クリンソウのお花畑を見てきました。
こちらもたくさん咲いていますね!
  1. 2008/06/05(Thu) 17:35:59 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

>fumiQさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

そう言えば~まだ蕾のようだったかしら???
(*_ _)人ゴメンナサイ
撮る方で~忙しくて覚えていません~・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. >fumiQさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

オオナルコユリ、花が鈴生りですね♪
さすがは"オオ"が付くだけのことはあるなぁ~。^^
葉っぱと同じ色のようですが、
まだ蕾が膨らんでいる途中なのかな?

この時期、山には魅力的な花がいっぱいですね。
  1. 2008/06/04(Wed) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. fumiQ #asXsOx9U
  4. [ 編集 ]

>mokaさまへ

本当に自然のお花ですよね・・・
どの子も素敵なお花でしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. >mokaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

どれもこれもとっても可愛い。自然はこんなに可愛いお花を届けてくれるのね。
ズダヤクシソウ、フリフリがあって白くて本当に可愛いですね。
  1. 2008/06/04(Wed) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. moka #-
  4. [ 編集 ]

>Jーママさまへ

いいえ~詳しくは無いのですよ・・・

山野草を管理しているところで~
みせていただくのですよ・・
名前は~教えていただくのです・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 18:40:09 |
  2. URL |
  3. >Jーママさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

二人静とクリンソウ以外は初見です!
畑ちゃんは山野草に詳しいのですね~
ズダヤクシソウ?見たいと思います。
山に行かないと見られないのでしょうか。。。

  1. 2008/06/04(Wed) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. Jーママ #-
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

名前~そうですよね・・

でも最近はお花の名前がついているのがあるのですよ・・

ご親切にね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

本当に~色々とであえて~
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!ですよ・・

フタリシズカ~大勢ですよね・・ウフ

ズダヤクシソウ~初めてでしたよ・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 08:06:29 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>makira さまへ

山野草ってマダマダ知らないお花が~いっぱいでdすよね・・・

本当に種類が多くて~・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/04(Wed) 08:04:54 |
  2. URL |
  3. >makira さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひっそりと咲く山野草たち。

出会えてうれしいですね。

でも名前を調べるのは苦労しますね。
  1. 2008/06/04(Wed) 06:56:54 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

No title

ズダヤクシソウ?
お会いしたことございません。
珍しい花ですね。

ナルコユリも沢山花をつけていますね。
今日撮りましたが霧が濃くてダメです。

元気の良いフタリシズカですね~。
これはオオゼイシズカかも(^O^)

シライトソウが開花しましたか~。
早いですね~♪

綺麗ですねクリンソウ。
まるで園芸種みたいに鮮やかです♪
盗掘が心配です。
  1. 2008/06/04(Wed) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
わ~!知らない花ばかり!
知っていたのはフタリシズカ位です。
ズダヤクシソウってかわいいですね。
  1. 2008/06/03(Tue) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>うりぼうさまへ

クリンソウ~可愛いでしょう・・・

山野草って~本当に素敵ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/03(Tue) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. >うりぼうさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶり です
 今度も可愛いお花たち ありがとう です
 ピンクのクリンソウが ステキですよ
 ズダヤクシソウ?も 私を見てって
              そんなふーに見えました
    ありがとう  です  v-208

  1. 2008/06/03(Tue) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. うりぼう #-
  4. [ 編集 ]

>gori さまへ

本当に山野草 いい(≧∇≦)b ですよね・・・

私も大(・∀・)スースキスースキスーですよ
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/03(Tue) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>彦星さまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!コメント

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/03(Tue) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. >彦星さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>みぃこさまへ

そうですね~
クリンソウ~そう言えばサクラソウに似ていますね・・

可愛いお花でしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/03(Tue) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. >みぃこさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

山野草 いいですね、大好きです。
ズダヤクシソウははじめて知った花です。
また山へ行きたくなりました。
  1. 2008/06/03(Tue) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

No title

山野草♪~~
綺麗に撮れていますねぇ~~
感動をありがとう♪~~(*^^)v
  1. 2008/06/03(Tue) 19:50:52 |
  2. URL |
  3. 彦星 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

素敵な野草がいっぱいですね。
大きな葉のモミジガサも素敵だし、クリンソウの色がとても綺麗ですね。
さくら草に似ていますね。
  1. 2008/06/03(Tue) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/347-0b232838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)