ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



日本三名橋の~素敵な錦帯橋~♪ :: 2008/05/29(Thu)

錦帯橋~山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋で~日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されています~

友人ご夫妻を~お連れしましたと言ってもめったに私も行きませんが・・ウフ

5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3m、幅員5.0mで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている珍しい橋で、他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴です・・・・

台風で~何度か橋が流失しましたが~2006年 (平成18年) 2月には修復工事が完了し、元の美しい姿を取り戻しています。

上二枚は~岩国城の上から撮ってみました・・・遠くて・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
錦帯橋


錦帯橋


錦帯橋の下の川原からです・・・・・

遠くに見えるのが~岩国城です・・・・・
IMG_1785.jpg


IMG_1781.jpg


IMG_1790.jpg


橋を渡る途中です・・・・・・・・・・
右の後ろの方に~お城がみえますよ・・・・
IMG_1791.jpg


橋を渡って向かい側です・・・・・
錦帯橋


岩国城です~ロープウエイに乗ってから登りますよ・・・・・

1608年 (慶長13年) に初代岩国藩主の吉川広家が、蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である横山の山頂に築城しました~でもその後取り壊されて・・・・
現在の天守は1962年 (昭和37年) に外観復元されたもので、四重六階の桃山風南蛮造です。
岩国城


錦雲閣??~1885年 (明治18年) に旧岩国藩主吉川家の居館跡が公園として開放された際、旧藩時代の矢倉に似せて造られた絵馬堂です・・・・・・
IMG_1846-s.jpg


錦雲閣の堀にいる~白鳥さん・・・・・・
ハクチョウ


ちょっといっぷく~綺麗な牡丹が咲いていましたよ・・・・・・
牡丹

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<赤と緑の素敵なモミジ~♪ | top | 世界遺産の素敵な宮島~♪>>


comment

>kurumichanさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
ご主人のお里が山口でしたか・・・・
同じ山口ですよね・・
でも錦帯橋はちょっと広島よりかしら・・??
でも一度是非見られたら良いですよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/01(Sun) 10:47:11 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>authorMさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
昨年行かれたのですか・・・
素敵なところでしょう・・・

子どもさんがテレビにですか・・??
良かったですね~懐かしい思い出ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/01(Sun) 10:45:04 |
  2. URL |
  3. >authorMさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
我が旦那は山口県出身なのですが、下関なので山口にはよく行くもののまだ岩国には行った事がなくて…。
錦帯橋には是非行ってみたいと思っているんです。
お城から見るとこんな感じに見えるのですね。
それにしても本当に立派な橋ですよね。
  1. 2008/05/31(Sat) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

去年、行ったんですよ~、錦帯橋。
その造りに感動しました。。。確か、世界陸上のタスキリレーがあっていて、うちの子たちがちょっとだけ、テレビに出たのでした。。。なつかしい~。
  1. 2008/05/30(Fri) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. authorM #-
  4. [ 編集 ]

>こまみちさまへ

まだいかれたことは無いですか??

是非一度行かれると いい(≧∇≦)b ですよ・・
素晴しいところですよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 10:37:04 |
  2. URL |
  3. >こまみちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

お城から見降ろした橋w(゚o゚)w
そして川原から見上げた橋もw(゚o゚)w
立派な造りですね~
遠くに見えるお城に ロ~プウエイで登られたんですね さぞかし壮大だったでしょうねぇ(〃⌒ー⌒)/
  1. 2008/05/30(Fri) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃきさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

まだいかれたことがありませんか・?

階段状になっているので~だいじょうぶですよ??ウフ

是非一度どうぞ・・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 08:12:26 |
  2. URL |
  3. >ちゃきさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>おるごどんさまへ

そうなのですよ~全景はあまり見ませんね・・
まだ行った事が無いのですね
是非一度機会がありましたら~おすすめですよ

下から~良いでしょう・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. >おるごどんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>clear skyさまへ

あら
ここも行かれたことがあるのですね・・
いいところでしょう・・・・

我が家からは日帰りで行けますよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 08:08:33 |
  2. URL |
  3. >clear skyさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Takaさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

一度いかれたことがあるのですね

良い所でしょう・・・・
又是非機会がありましたらどうぞ・・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. >Takaさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>よ~かんさまへ

錦帯橋の遠景はあまり見ませんが~
遠くて~と思ってのですが撮ってみましたよ・・

素敵な橋でしょう・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/30(Fri) 08:03:31 |
  2. URL |
  3. >よ~かんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
わぁ。とっても素敵ですね~
一度は訪れてみたい所です。
ここはヒールの高いじゃ歩けないですね
滑りそう
素敵な風景見せてもらいありがとーです
  1. 2008/05/30(Fri) 07:46:50 |
  2. URL |
  3. ちゃき #-
  4. [ 編集 ]

No title

畑ちゃん

おはようございます。
錦帯橋って行ったことも、渡ったこともありません。写真で見たことはありますが。
こうやって全景を見ることができてうれしいです。
おまけに、下からも見せてくださってありがとうございます。このようなややこしい構造だったんだv-12
  1. 2008/05/30(Fri) 07:24:15 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

錦帯橋ではないですか~^^
ここも懐かしいなぁ。
もう一度訪れてみたいところに入っていますw

あの岩国城、下から眺めるだけで行ったことがなく気になっていました。
ロープウェーで行くのですね。
ふむふむ。
こんな所まで遊びに出かけられてたのかぁw
随分旅行されてたんですねぇw
  1. 2008/05/30(Fri) 06:41:54 |
  2. URL |
  3. clear sky #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます!
錦帯橋は30年ほど前に1度行ったことがあります。当時、岩国でブラスバンドの大会がありました。
牡丹、いいですね~♪素敵です。
  1. 2008/05/30(Fri) 05:35:48 |
  2. URL |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

No title

錦帯橋は名前や存在は有名なので知って
いましたが、実物を見たことはありません。
なんだかすごい橋ですね~
遠くからも近くで見た風景もとても素敵です。
  1. 2008/05/30(Fri) 00:42:25 |
  2. URL |
  3. よ~かん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ぴかいちさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

どちらも未だでしたか??

両方とも素敵なところですよ・・・
機会がありましたら是非お越しくださいな・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/29(Thu) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. >ぴかいちさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

岩国城から眺めた錦帯橋を初めてみました。

どちらも行ったことはないのですが、
素敵なところのようですね。
  1. 2008/05/29(Thu) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. ぴかいち #-
  4. [ 編集 ]

>理彩也さまへ

あの橋は~階段状になっていますよ~
降りる時が~ちょっと危ないですよ・・ウフ

チャンスがあったら~是非一度行ったら良いですよ・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/29(Thu) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. >理彩也さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

随分前に来られたのですね・・・
桜は橋を渡った側にありますよ
春はとても綺麗ですよ・・・桜・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/29(Thu) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>hisamichさまへ

(@゜Д゜@;)あら・・・?

修学旅行ですか・・・
記憶が~あまりですよね・・・ウフ
3枚目に後ろの小さなのが~お城ですよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/29(Thu) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. >hisamichさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>ケルンさまへ

又是非機会がありましたら~
おいで下さいね・・・・
春の桜素敵ですよ・・・

私もめったには行けませんが・・??

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/29(Thu) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. >ケルンさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

錦帯橋って有名ですものね^^
岩国城からの俯瞰の二枚の画像が好きですねー♪
あのアーチは階段にでもなってないと登りずらそうですが
大丈夫でしたか?(笑)
こんなに凄い橋を撮ってみたい☆^^
絵馬堂も渋くてステキです!!!
いろいろいっぱい見るところがあって素晴らしい~☆
次はなんだろうー? (・・*)。。oO 想像中

  1. 2008/05/29(Thu) 14:56:01 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

No title

岩国城からの眺めは素晴らしいですね~♪
そろばん橋とか?呼ばれるのでしたっヶ。
桜並木はお城側でしたかね~?
職場の仲間とウン十年ほど前、日帰りドライブしたのを思い出します。
河原で食事をした、楽しい思い出が浮かんできました。
有り難うございました。
  1. 2008/05/29(Thu) 14:16:47 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こちらへは、修学旅行の折訪れたことがあります。
でも40年近く前のことなので、写真で確認できるだけです。
その姿は近影が多いのでお城からの写真はあまり見たことがないようです。
最初の写真の向こう側に映っているのがお城ですか?
  1. 2008/05/29(Thu) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. hisamich #-
  4. [ 編集 ]

No title

錦帯橋と岩国城
友人の観光案内ご苦労様でした。
錦帯橋の橋の母材に使われている「滑(なめり)松」の植栽されている山口の山を歩いたことがあります。
改築後、訪ねたことがありません。
  1. 2008/05/29(Thu) 11:56:54 |
  2. URL |
  3. ケルン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/344-7300ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)