ありがとう♪気ままブログ

気の向くままに~大好きな山野草やお花の写真~美しい自然などを載せています~o(*^▽^*)o~♪ありがとう~ございます



釣鐘型の~可愛いウスギョウラク♪ :: 2008/05/17(Sat)

ウスギョウラク別名ツリガネツツジ~とても小さな初見の可愛いお花です・・・・・

ツリガネ型の~なんともいえない小さな素敵なお花で・・・ひっそりと咲いていました・・・
クリックして大きく見てくださいね~・・
ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


ツリガネツツジ


エンレイソウ~黒く熟した果実は食用となり~根茎は延齢草根と呼ばれ、薬用となるそうです・・・
お花が終わり~実になりかけていました・・・・・
昨年はちょっと早すぎ~中々良い時期に会えません・・・・o(´^`)o ウー
エンレイソウ


エンレイソウ


エンレイソウ

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<小さな不思議な~ハナイカダ♪ | top | 可憐な~チゴユリ♪>>


comment

>gori さまへ

私もアップで撮りたかったのですが・・・o(´^`)o ウー

とても可愛いお花で~本当に釣鐘型ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/19(Mon) 21:35:52 |
  2. URL |
  3. >gori さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>たんぽぽさまへ

珍しいでしょう・・
とても可愛いお花でしたよ・・・
初見でした・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/19(Mon) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. >たんぽぽさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

釣鐘ツツジ、小さくて可愛い花の様ですね
私もはじめて知った花です、ありがとうございます。
綺麗な模様が出ていますね、私もアップで撮って見たい花です~。
  1. 2008/05/19(Mon) 19:15:05 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集 ]

No title

珍しい可愛いお花たち\(^o^)/
釣鐘のようで可愛いお花ですね。
何時も珍しいお花をありがとうございます。
  1. 2008/05/19(Mon) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

>よ~かん さまへ

可愛いお花でしょう・・・
初見でしたよ・・・・
小さなお花なのですよ・・

エンレイソウも珍しいお花ですよね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/18(Sun) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. >よ~かん さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ウスギョウラク、初めて見ました。
かわいい花ですね♪

エンレイソウはすごく好きな植物なんです。
白い花のものの実物を見てみたいんですが、見つからないんですよね。
三枚の葉っぱに三枚の花ってのがいいなあ。
  1. 2008/05/18(Sun) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. よ~かん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>kurumichanさまへ

本当に釣鐘型が可愛いお花でしたよ

はじめて見たのですよ・・
感動ですよね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/18(Sun) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. >kurumichanさまへ #-
  4. [ 編集 ]

>九ちゃんさまへ

あら(´・∀・`)

ご存知のお花だったのですか・・
私は初めてでしたよ・・
昨年見に行った時はまだ咲いていませんでしたよ・・ラッキーですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/18(Sun) 20:34:27 |
  2. URL |
  3. >九ちゃんさまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
“ウスギョウラク”と言うのですね。別名の“ツリガネツツジ”の方が形的にピンときますね。
本当に釣り鐘のようででも小さくてとってもかわいいお花です。
見つけた時にはなんだかプチ幸せを得たような気分になりそうです。
  1. 2008/05/18(Sun) 20:07:26 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集 ]

No title

これコレ!
最高です♪♪♪
ちょっと留守の間に沢山の山野草達がお出ましに。

ウスギョウラクに出逢えたのですね。
九州では僅かのようで、なかなか出逢えません。
羨ましいです。

  1. 2008/05/18(Sun) 13:43:37 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>makiraさまへ

釣鐘型が可愛いお花でしたよ・・・・

エンレイソウは時季が遅くて~o(´^`)o ウー
中々巡り合わせが難しいですね・・

近ければ~度々行けるのに・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/18(Sun) 08:34:48 |
  2. URL |
  3. >makiraさまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

畑ちゃん、こんばんわ!
ツリガネツツジ・・・鈴蘭の花の下を長く伸ばしたような花ですね!(ツリガネツツジに失礼ですね!)
初めて見ました。以前私がアップした「ほうちゃくそう」に似てますね!
エンレイソウも初見です。花が見たかったな~!
  1. 2008/05/18(Sun) 00:47:28 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

>マンゴプリン さまへ

初見のお花でしたが~
とても小さな可愛いお花でしたよ・・・

エンレイソウ~残念でしたよ・・・o(´^`)o ウー

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/17(Sat) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. >マンゴプリン さまへ #-
  4. [ 編集 ]

>Jーママ さまへ

名前は受け売りです~o(´^`)o ウー
実際には知りません・・・ウフ

エンレイソウはお花は見れませんでしたよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/17(Sat) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. >Jーママ さまへ #-
  4. [ 編集 ]

No title

わ~、ウスギョウラクというのですね。 
これまた珍しいお花ですね!カワイイ!(≧∇≦)
思わず枝を揺すると、音がしそうな~♪

エンレイソウは残念でしたが、実のお写真も貴重ですよ!
  1. 2008/05/17(Sat) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. マンゴプリン #sC8s1XYA
  4. [ 編集 ]

No title

ウスギョウラクというのですね。 どこかで見たような記憶がありますが名前は知りませんでした。 畑ちゃんは珍しい山野草の名前をよくご存知で感心します! エンレイソウ今年は運よく真っ白なお花が見られましたよ~(#^.^#)
  1. 2008/05/17(Sat) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

>理彩也 さまへ

本当に山野草って素敵なお花がいっぱいですよね・・
見つけるとワクワクします・・・・

喜んでいただけて~嬉しいです

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/05/17(Sat) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. >理彩也 さまへ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ウスギョウラクと言うよりは
別名のツリガネツツジの方が似合っている形ですね♪
まさに釣り鐘状ですもの。。。
でも、ツツジの仲間に入るのでしょうか?
花びらの模様はツツジと似ていますね!!!
エンレイソウも自力では見つけられない・・かも?
珍しいお花ばっかりのブログで楽しい発見あり。。。(^^)
  1. 2008/05/17(Sat) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. 理彩也 #WxqOm0Nk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/337-5edef064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)