可憐な~チゴユリ♪
チゴユリ和名は稚児百合~可憐な小さな花を稚児にみたて、この名があるそうです・・・・・

小さな可憐なお花で~うつむきかげんなので~撮るのに大変です・・・
下からのアップは~中々ですよ・・・・・(;´Д`)ウウッ…
でも本当に~可愛い素敵なお花に今年も出会えました・・・(´∀`*)
チゴユリ


チゴユリ


チゴユリ


イカリソウ~花が船のいかりの形に似ているからよくこのように説明されますが~
この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のいかりです
漢方では全草を強壮薬としているそうですよ・・・・・

可愛い素敵なお花です・・・・・・
イカリソウ


イカリソウ


イカリソウ


新しい~芽・・素敵な若芽・・・・・・
IMG_2189.jpg

見ていただいて~ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・・・・・
次も山野草をアップしますので~見ていただけると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/05/15 16:46】 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<釣鐘型の~可愛いウスギョウラク♪ | ホーム | 気高いお花~ヤマシャクヤク~♪>>
コメント
>うりぼうさまへ
あら(´・∀・`) あら

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!コメント
励みになります・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/16 22:47】 URL | >うりぼうさまへ #-[ 編集] | page top↑
>夢霊花さまへ
あら(´・∀・`)

白いイカリソウですか・・・・・?
白も素敵でしょうね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/16 22:45】 URL | >夢霊花さまへ #-[ 編集] | page top↑
>mokaさまへ
あら(´・∀・`)

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!コメント~

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/16 22:44】 URL | >mokaさまへ #-[ 編集] | page top↑
>Takaさまへ
どちらも素敵なお花ですよね・・・
山野草~大好きです・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/16 22:43】 URL | >Takaさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
いつ見ても、カワイイお花のアップ
 畑ちゃんの写真に癒されています
 ありがとう  です  v-208
【2008/05/16 21:38】 URL | うりぼう #-[ 編集] | page top↑
イカリソウ・・・
この色のイカリソウは見たことがありません
素敵な色ですね!
私のところは、白いのしか見たことないです。
 
チゴユリもかわいいですね!
 
【2008/05/16 19:48】 URL | 夢霊花 #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
No title
チゴユリ、可愛いお花で名前も良いですね。
畑ちゃんの可愛いお花の写真にいつも癒されています、ありがとうございます。
【2008/05/16 19:20】 URL | moka #-[ 編集] | page top↑
No title
わ~い!チゴユリだ~!!それにイカリソウも♪
いいですね~(^^)b
【2008/05/16 18:49】 URL | Taka #-[ 編集] | page top↑
>makiraさまへ
チゴユリはご存知なかたですか?
私も昨年はじめてみたのですよ・・
とても小さな可愛いお花ですよ・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/16 08:30】 URL | >makiraさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!
畑ちゃん、こんばんわ!
稚児百合、初めて見ました。
可愛い百合ですね!
イカリソウは知ってましたよ!
なんだか畑ちゃんの所に来て
知っている花が出てくると「ほっ!」と
しますよ~!
可愛い花をありがと~!
【2008/05/15 23:48】 URL | makira #-[ 編集] | page top↑
>理彩也 さまへ
あら(´・∀・`)

知っているお花でしたか~・・
良かった~o(´^`)o ウー

どちらも可愛いお花ですよね・・・
大好きなお花です・・・

新芽~???です・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/15 22:35】 URL | >理彩也 さまへ #-[ 編集] | page top↑
>マンゴプリンさまへ
あら(´・∀・`)

見たことがありませんか???
どちらも本当に可愛いお花ですよ
見れると いい(≧∇≦)b ですね

イカリソウは風に揺られて~中々でした・・o(´^`)o ウー

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/15 22:32】 URL | >マンゴプリンさまへ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
わ!今日は理彩也も知っているお花だ!!!
なんか嬉しいな☆ (^^)
チゴユリは本当に可愛いお花ですよb^-^)ネ!
俯き加減だから下からは無理ですよ。。。
ライブビューでなければね^^ (笑)
イカリソウも面白いお花ですよ。
まさに錨の形ですもの^^
若芽はなんの若芽だろうー?想像(- -.。o○ 
【2008/05/15 22:30】 URL | 理彩也 #WxqOm0Nk[ 編集] | page top↑
No title
わー!このふたつのお花も初めて拝見します!
うつむき加減な白いチゴユリ、いじらしくてかわいいですね~。(*´∇`*)♪

イカリソウの一枚目のアップは特にきれいなショットですね!!
どちらも素敵です~♡

【2008/05/15 22:27】 URL | マンゴプリン #sC8s1XYA[ 編集] | page top↑
>authorMさまへ
本当に~山野草って いい(≧∇≦)b ですね・・
小さなお花~大好きです・・・・

うつむきかげんが~多いような~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/15 22:27】 URL | >authorMさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
畑ちゃんが、静かに咲く山野草に、季節ごとに会いたくなるのがわかります。。。チゴユリも、イカリソウも、恥ずかしそうにうつむいていますね^^
【2008/05/15 21:55】 URL | authorM #-[ 編集] | page top↑
>よんこちゃんさまへ
イカリソウのお花~可愛いですよね・・・
私も好きですよ・・・・(  ̄ー ̄)

あら(´・∀・`)
枯れてしまったのですか・・・・
残念でしたね・・o(´^`)o ウー

コメント~ありがとう♪(#^ー゜)vです
【2008/05/15 21:42】 URL | >よんこちゃんさまへ #-[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。
イカリソウ、大好きなので、ヤブランと簡単な寄せ植えにして育てていましたが、
枯れてしまい、悲しいです。。。
イカリソウの花、と葉が綺麗ですね~
【2008/05/15 18:13】 URL | よんこちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hataketyan.blog29.fc2.com/tb.php/336-05e1aca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |